エントリー

2022年07月の記事は以下のとおりです。

あと9日で39歳に

  • 2022/07/31 17:40
  • カテゴリー:日記
気が付けばあっという間に7月が終わります。
今月も記事数自体は多くありませんでしたが、前半は国会図書館関係の対応、
後半は友人とのゴルフと旅行があったので、先月に引き続き精力的に活動できたかなと思います。
ただ、最終週は体を壊してしまいやろうと思っていた事ができませんでした。
もう少し体調を整えていきたいです。

明日から1年で一番暑い月である8月に入ります。
あと9日で私も39歳、もうそろそろ四十路に突入します。
40歳は人生の折り返し地点と言われており、私自身も色々思うところはあります。
また、父も今年の9月で70歳になり、いつまで生きていられるかは分かりません。
実家の整理などやる必要がある事は早いうちに片付けるようにしていきたいです。

true colors. 15 1/2を購入したのはいいものの

国会図書館へのtrue colors.シリーズの寄贈を完璧にするため、
以前より欲しかったtrue colors. 15 1/2を購入。
購入したのは良かったのですが…

続きを読む

イメージファイトについて感じた事

  • 2022/07/17 21:28
  • カテゴリー:ゲーム
某所のイメージファイトの配信を見て感じた事。
まず後ろから出てくる敵が多くて開発者の性格は非常に陰湿だなあという事。
次に連射装置があってもこのゲームは決して簡単ではないという事。
そして、ネットの動画などで感覚が麻痺しがちですが、1周目からこのゲームは十分難しいという事です。


改めてこのゲームのプレーを見ましたが既に4面の時点で敵の猛攻が激しいですね。
上下から敵と弾が向かってきて更に地形まであるというのですから。
覚えたら楽勝という訳ではなく覚えても辛そうです。

その他のステージを見ても、3面ボスのように覚えていなければどうしようもないシーンもあります。
また、連射装置があっても敵がすぐに倒せず「このゲームってここまで敵が硬かったっけ?」と思いました。
ボスの瞬殺が印象に残っていただけにこの硬さには少し驚きました。
なにせアイテムキャリアーでさえショットですぐには壊れてくれませんから。
連付きでこれですから連無しで2周クリアをされた方は本当に偉大だとしか言えません。


アイテムの仕様や敵の破壊率(と補修ステージ)などマニアックな要素が多いこのゲーム。
高威力の波動砲や弾を防ぐフォースなど比較的キャッチーだった初代R-TYPEとは対称的です。
難易度の話を置いておくと全体的に地味な印象はぬぐえません。

ただ、味のある要素があるのも事実で、ハマる人はとことんハマるゲームなのかなと思います。
敵を倒した時の効果音が気持ちいいですし少しずつ攻略していく楽しさがあるのではないでしょうか。
私もそうしたゲームをプレーしてきたのでその気持ちはよく分かります。
それでもこのゲームは少し難しすぎると思いますが(汗)。
1周クリアできればその方はシューティングが上手い方であると言っていいでしょう。

パッケージ系電子出版物の『未開封』の定義

国会図書館でのパッケージ系電子出版物の寄贈についてのお話。
7/11(月)に書いた日記で『こんばんは』さんから頂いたコメントに、

>同人サイトなどで作家から直接購入できる場合は、
>その外の包装(封筒や段ボール箱)まで未開封そのまま国会図書館に送ったら
>資料が未開封品である根拠になることがあるか?

という疑問がありました。
私は、

「未開封品に限定している理由が『コンピューターウィルス等の感染の おそれがないこと』
 なので厳しいのでは?」


と思いましたが、この考えが絶対に正しいという保証はありません。
物は試し、質問するだけでしたらタダです。

という事で、冒頭の件について国会図書館へダメ元で問い合わせてみました。
そして担当の方から返ってきた回答がこちらです。

続きを読む

『こんばんは』さんへの返信を兼ねて

『こんばんは』さんへの国会図書館に関するコメントについて。
このまま返信を続けてしまうとコメント欄が見にくくなってしまうため、
新規にエントリーを作成して回答致します。

続きを読む

月末もまたゴルフラウンド

  • 2022/07/07 20:19
  • カテゴリー:日記
日によって寒暖差が激しい今日この頃。
今日は体調が良く、仕事も定時で上がれたため久しぶりに帰宅後のゴルフ練習をしました。
前回のプレーでの課題であったアイアンのスイングは相変わらず今一つ。
そのため、今日の練習では動きを安定させるため、左手の握り方を少し変えてみる事に。

その結果、最初の数十球は窮屈に感じましたが、慣れてくると今までの握りの時と
それほど変わらない飛距離が出るようになりました。
全体的な感覚は悪くなかったのでしばらくはこの握りで練習していきます。
しかし、体の動きをどうするか迷っているので、しばらくの間はそこも試行錯誤していきたいです。
本番ですと練習の時のスイングを忘れてしまいがちですので、覚えやすい動きにしたいと思います。


今月も23日(土)に泊りがけで友人とのゴルフラウンドがあります。
なかなか面子が集まらず今回も2サムでのプレーとなりますが、
その日に向けてしっかり練習していきたいです。
みんな40歳近いですし都合が合わないのが普通なのかもしれませんが。

何はともあれ、毎月ゴルフ場でプレーできるというのは非常に良い事です。
ただ、さすがに来月は今より更に暑いですし私も都合が合わないので少し苦しいかもしれません。
その時は9月のラウンドに向けてお盆休み中は練習ですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed