エントリー

『こんばんは』さんへの返信を兼ねて

『こんばんは』さんへの国会図書館に関するコメントについて。
このまま返信を続けてしまうとコメント欄が見にくくなってしまうため、
新規にエントリーを作成して回答致します。

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1878

コメント

こんばんは

ありがとうございます。
その時の担当者によって判断が変わる事があるのではないか・・というのは私も感じていました。

実は先日の申請で、体験版ディスクの受け入れ不可がありました。体験版は受け入れ不可との事でしたが、今時点でデータベースに体験版が既に入っています。
三位一体 : 体験版(ID 031273769)、ウソツキと犬神憑き : 体験版(ID 031308891)

もちろん統一的な判断は簡単に見えて難しいという事情は当然あるとは思うのですが。

>調べて分かったのは、サントラなどのCD類は同梱されたものであれ独立したものであれ
>単体(別扱い)で登録されるようです。

特典は資料の種類で分かれてしまうのですね。気づきませんでした。
設定資料集はそう言われると確かに単体登録されたのを見た記憶がありません。そうなるとゲームにつけるよりも、1000円~2000円程度で別途出版する方がのちのちの事を考えるとそちらが良いのでしょうか。

>保管できないからといって向こうの判断だけで廃棄する事はない、と信じたいです。
廃棄されないと良いですよね。事前連絡のお願いのメモを付けると良いかもしれませんが。
ただ、受け入れ時は扱いを一任するということになっているのが気になります。
小物が色々同梱されたファンディスクのようなものを寄贈して見たい気がします。昔ですがオークションで落札しようか迷った事があるのですが、やはり落札すればよかったと思いました。

>私の場合はときメモのスーパーファミコン版とゲームボーイカラー版を寄贈しようとしましたがダメでした。
>『目録の作成を行わない資料』に区分されました。

やはり駄目な事もあるのですね。そういえば私の時も体験版のケースの封が簡易的(一般的なセロテープ止め)であり、未開封の判断が出来ないということで目録の作成を行わない資料になったことがありました。
なったことがあるというのは、テープ止めもされていないインディーズCDが登録されたこともあります。
他、アルバムのジャケットが色あせしていたことが一度ありましたがその時は登録出来ました。
正式な未開封品でないというのは分かりませんが電子資料は未開封品でないものは受け入れ不可となるので
未開封品でないものは立命館大学ゲーム研究センターあたりに送ると良いと思います。

シュリンクが無いものは確かに気軽に送りにくいですね。
私はネットでSFCなどのゲームを探すときは、箱、特に口のあたりの状態を見るようにしています。
未開封品でも開封済みのように見えると不可になる可能性がある気がします。

ここまでの話を纏めると、未開封かの判断が難しい場面でも、登録されるかされないかは場合によって異なり必ずという基準はなさそうですね。
一番有難いのはシュリンクで包装されている事ですね。

>ただ、その内容は同人誌の画像が入っているデータ集(もちろん即売会で直接購入した正規品)。

詳しい話は見ていませんが、データ集的なモノは既に入っているようです。なので現時点でも収集対象となる可能性は高いと思います。

ライセンスフリーイラストコレクション ライブラリー500(ID 000008576690)
Angel assort vol. 03(ID 030685980)
電子的内容 アプリケーション・プログラム, 画像データ, テキストデータ

蒼い空のネオスフィアpreludebook&disc(ID 030692263)
電子的内容 テキスト・データ 画像データ 録音データ

最近のオンライン資料の収集の話題は恐らく物理メディアに収録されて"いない"データに関するもののような気がします。

表記は随分ずれがあるのですね。公式までこれだけ違う事があるとは知りませんでした。

  • 2022/07/11 23:43:11

こんばんは

あとこれを言って良いのか分かりませんが。
同人サイトなどで作家から直接購入できる場合は、その外の包装(封筒や段ボール箱)まで未開封そのまま国会図書館に送ったら資料が未開封品である根拠になることがあるか?
と思った事があります。
ただ気になる点として
1 匿名配送である必要がある(中の納品書に作家の住所などが書かれていると良くない。作家のペンネームはOK)
2 中の手書きメッセージなどまでまとめて転送するのは作家に失礼か
3 その物が作家から直接購入したことが示せないと意味が無い
という問題もあるのですが。

余談ですが、今回は下記を寄贈しました。
・聖剣伝説2(SFC)
・七ヶ音学園 -旅行部-

  • 2022/07/12 00:05:32

N党K.F

コメントを頂きましてありがとうございます。

改めて思いましたが、付属資料に関しては国会図書館で明確な基準があるとは考えにくいです。
(細かい所まで定めようとしたら切りがなくなると思うので)
そのため、担当者によって扱いが変わるというのもあるかもしれません。
また、同じ担当者でもその時の考えで判断が変わってしまう事もあると思います。
体験版の登録申請がNGだった件もその辺りが関係するのかもしれません。

>同人サイトなどで作家から直接購入できる場合は、
>その外の包装(封筒や段ボール箱)まで未開封そのまま国会図書館に送ったら
>資料が未開封品である根拠になることがあるか?

「その手があったか」と思いましたが、未開封品に限定している理由が
『コンピューターウィルス等の感染のおそれがないこと』ですので厳しいかもしれません。
それでも、判断するのは国会図書館ですので一度問い合わせてみたいと思います。
事情を説明するのが少し大変そうです(汗)。

私も登録したい資料の中に、
既に作者でさえ手元に未開封品が無いであろう同人音楽CDがあります。
この方法で登録できたら少し楽になると思います。

気になる点については作家の方に事情を説明する必要があるでしょう。
ただ、こちらの一方的なお願いになるので、果たしてその方に協力して頂けるかどうか。
ハードルは低くはなさそうです。

  • 2022/07/13 22:07:44

こんばんは

やはり基準が不明確な線が濃厚そうですね。

これまで体験版を寄贈して登録されたこともありてっきり寄贈できるものとして先日コメントしました。
しかし体験版は収集対象外という今までに見た事のない不可理由があのタイミングで届きまして。
すみません。

入手困難品の件、何か良い方法があると良いのですけどね。

  • 2022/07/14 20:18:48

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed