エントリー

先月に引き続き充実した6月

先月に引き続き長かった6月が今日で終わります。
今月はあまり日記を書けませんでしたが、公私ともに充実した1ヶ月だったと思います。
さすがに2週連続でイベントがあったので少し疲れました。
ただ、どちらも『行って良かった』という内容でしたので満足しています。

最近は少し前までの忙しさが嘘のように仕事も落ち着いています。
このような平和な状況が少しでも長く続くといいですね。
そう言いながらも一昨日は一気に仕事が入り21時頃の帰宅となってしまいましたが(汗)。
日記の方も書きたい事のストックはあるので少しずつ更新できればと思います。


明日から2022年の下半期に突入します。
しかし、個人的には今年はあまり上半期と下半期という考え方をしたくはありません。
上半期を振り返ると、どうしても母の事が頭によぎってしまうので…
年を振り返るのは年末になってからしたいと思います。

それでは、今日も一日、元気に頑張っていきましょう!

※コメントに国会図書館の話題がございましたのでカテゴリーに国会図書館を追加しました
※コメントの返信の続きはこちらです

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1876

コメント

こんばんは

いつもありがとうございます。
私も国会図書館に寄贈しております。ほんの少し・・ですが。
ところで、国会図書館には、店などで無料配布されていた体験版やデモ版も寄贈出来る事ご存知でしたか。
(ゲームの購入者特典などは本体のゲームとセットで無いと、入庫だけは出来ても書誌情報は登録されない?ようです。)

  • 2022/07/07 03:07:53

N党K.F

お世話になります。
この度はコメントを頂きましてありがとうございます。
最近は国会図書館へ資料を寄贈されている方も増えており、
そうした方にお会いできると嬉しくなります。

>国会図書館には、店などで無料配布されていた体験版や
>デモ版も寄贈出来る事ご存知でしたか

ご情報ありがとうございます。
体験版に関しては寄贈できるかもしれないという話を聞いたことがございます。
ただ、これらの未開封品を探すのは非常に大変そうです。
シュリンクされていないと国会図書館は受け付けてくれませんし。
(不織布や紙のケースだと未開封でも受付不可な気がします)
一時期は東方シリーズの体験版の寄贈も視野に入れていましたが、
色々とハードルが高そうなのでやめました(汗)。

>ゲームの購入者特典

私も、過去にソフトと一緒に何回か寄贈しましたが、
パッと調べた感じでは検索結果に付属資料としても記載がありませんでした。
サントラなど録音資料や映像資料でしたら登録されるのでしょうか?
よく分かりません。

ただ、この前のゴシップは魔法乙女でのタペストリーの時のように、
扱いに困った時はこちらに連絡を入れてくれると思うので
そのまま廃棄されるという事はない、と信じたいです。
保管場所の問題もあるので一方的に処分されても文句は言えないのですが。

更新頻度が上がったり下がったりと極端なサイトですが、
これからも宜しくお願い致します。

  • 2022/07/07 19:57:35

こんばんは

返信ありがとうございます。

そうですね。体験版は意外と高くなっていますね。もとは無料だったはずなのにコレクターグッズとしての価値がついているのでしょうか。
もしお役に立てればと考え、私の体験談を含め、国会図書館で気づいたことを記載します。

◆ 購入者特典についてはどうも、
(A)同梱物は本体と一緒に書誌登録される
(B)同梱物でも単体で書誌登録されることがある(独立したパッケージの資料の場合?)
(C)同梱されない独立した資料は単体で登録される(購入者に対して予約特典を手渡しする場合など)
ようです。

(A)の例
Z.O.E Zone of the enders(ID 000002966880)の「付属資料: CD-ROM1枚 (12cm) : Metal gear solid 2初体験版」
これはディスクケースの中に2枚以上入っているようなイメージだと思います。

(B)の例
(本体)羅刹1 + xan DVDパック(ID 029627612)(発売番号: KGDB-065 (CD-DA) との組み合わせとの記載あり)
(特典)羅刹之組曲 Rasetsu 1 + xan sound ware(ID029627628)(出版者番号: KGD-054548 (DVD-ROM) との組み合わせとの記載あり)
ゲームのパッケージの中に同梱されているCDですが単体で登録されています。
想像ですが同梱CDが単体でパッケージとジャケット在りの為、独立している資料と見なしたのでしょうか(資料の中に資料が入っているマトリョーシカ的な?)。
ところが異なる例として羅刹斬(ID 030376197)があります。これは同梱されている小説が単体で販売できるような装丁になっていますが、小説は書誌情報が独立しておらずゲームの注記扱いです。(付属資料: 冊子 (127p ; 19cm) : ミッシング・リング)

(C)の例
(ゲーム)サモンナイト(ID 030731550)
(予約特典)サモンナイトmagical disc サモンナイト(ID 030731001)

(A)(B)については未開封品をいつも通り寄贈したら良いだけなので変わりません。
(C)については予約特典は本体であるゲームソフトと同時に寄贈しない場合は、主体が出版社で無ければ、予約特典は入庫はされるが書誌情報が作られない?公開されない?という扱いになるそうです。詳しくは思い出せませんがそのような感じでした。(C)についてはこの旨を通知されたことがありそのときに問い合わせました。

なのでサモンナイトとサモンナイトmagical discを同時に寄贈する場合は問題がないが、
確保の時期がずれたなどでバラバラに寄贈すると
サモンナイト ← 検索で出てくる
サモンナイトmagical disc ← 図書館にモノ自体はあるけど検索でデータが出てこない
という事になるそうです。

独立した資料の装丁でも同時寄贈でないと無理そうです。私の体験談ですが特典の設定資料集が駄目でした。

これは想像ですがタペストリーの件は国会図書館では資料として見なさないため入庫できなかったものと思います。
ところが資料にならないものでも資料内に同梱されていたら入庫されるようです。
例としてWii fit plus(ID 000010858896)の書誌情報「大きさ、容量等 DVD-ROM 1枚 ; 12cm + 取扱説明書 (28p ; 18cm) + バランスWiiボード1個 + 単3形乾電池4本 + バランスWiiボード取扱説明書 (20p ; 18cm)」
バランスwiiボードが入っています。

◆ という事で寄贈者としては
【特典などは、初回限定版パッケージのように、資料の中に全て同梱されていることがありがたい】です。これでしたら新品未開封品であれば中に入っているものはタペストリーでも基本的には図書館で保管されるのではないか?と考えます。
特典が本体と別れている場合(予約特典を購入者へ手渡しなど)は
・特典が国会図書館での収集対象資料(サントラCDなど)であれば、本体と同時に入庫すべし
・特典が国会図書館での収集対象資料ではない(タペストリーなど)特典については諦めるしかない。
ようです。

  • 2022/07/08 00:16:06

こんばんは

ということで特典が検索して出てこない、付属品としても記載がない場合はもしかしたら
その時は同時入庫しなかった?という可能性も考えられますが。
ただ私の時はその旨(書誌情報を作らないだったか、書誌情報を公開しないだったか)の通知がありました。

  • 2022/07/08 00:26:23

こんばんは

すみません。
過去にソフトと一緒に何回か寄贈したですね。
それでしたら分かりません。すみません。

  • 2022/07/08 00:27:40

こんばんは

シュリンクの件ですが私の場合は無しでも大体は登録できました。
ファミコンやスーパーファミコンのゲームですがこれはシュリンク無しで出版されていたものですが寄贈できました。
新品未開封が6万円まで高騰していたすってはっくん(ID 030383125)という作品を清水の舞台から飛び降りる気持ちで寄贈し無事登録されました。
またゲームボーイのゲームもシュリンクなして出版されていたものですが、国会図書館にあり、誰かが寄贈したものと考えます。

他に紙パッケージに簡単な丸テープ止めの「ウソツキと犬神憑き : 体験版」(ID 031308891)が寄贈出来ました。
インディーズCDでは装丁が簡易的な事がありますがシュリンクもテープ止めされていないCDも寄贈できました。確かお姉さん(ID 031824274)というインディーズCDはテープ無しの紙パッケージ(上から開くタイプ)だったか?と思います。

大体は・・というのは何件かの体験版が、未開封であると判断できないという理由で、
入庫は出来たが書誌情報が作られない?か公開されない?という状態になってしまいました。
国会図書館にモノはあるが検索で出てこない状態です。
残念ではありますがモノ自体は国会図書館にあると考えたら寄贈して良かったかなと考えます。

ちなみに体験談ですが、新品未開封のスーパーファミコンのゲームが、
・紙パッケージにカビがある
・開封済みと判断した
という理由でNGとなったことがあります。
ということで口の部分の状態が悪いと新品未開封でも開封済みに見える恐れがあると考えます
当該ゲームは後日変えの新品未開封品を送付しました。

  • 2022/07/08 00:46:41

こんばんは

それと2件気になったことがあります。

・録音資料の題名は、資料に記載されている表記を原則的に転記しているそうです。(ゲームなどにも当てはまる?)
その為、デザインによっては実際の題名とは異なるものがデータベースに登録されることがあります。

例として音ニ戯レ華ニ至ル : オトギバナシ(ID 032029562)というCDがあります。これは本当は音戯華至(オトギバナシ)という作品ですが飾り文字の「ニ」「レ」「ニ」「ル」が入ってしまいました。
問い合わせたのですが「音戯華至」単体の表記がディスクにも容器にも無いということで、音ニ戯レ華ニ至ルと飾り文字入りのままになっています。

先日ヤフオクにてSFメモリカセットプリライト版の「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」を見つけましたがこれを入庫するとどのような題名になるか気になります。
(SFメモリカセットという記載がゲームの題名よりも目立つ)

・これは想像ですが、ゲーム会社がゲームを入庫する場合はデータベースへの登録が遅いように感じます。
例として任天堂のゲームですが、2022年7月現在時点で最新の任天堂のゲームはバディミッションBond(2021)です。
任天堂程きっちりやっているような大手ですと、面倒くさがってまとめて入庫している、という線も薄そうですし。

逆に書籍の情報は出版前からデータが登録される印象です。

以上よろしくお願いいたします。

  • 2022/07/08 01:13:20

N党K.F

お世話になります。
頂きましたコメントに対する返信を含めた内容の日記を書きました。
もし宜しければご覧下さい。

  • 2022/07/11 21:27:28

こんばんは

すみません。
体験版の件、先日行った申請ですが体験版という理由で受け入れ不可でした。
すでにデータベースに別のゲームの体験版が入っているのですが。

  • 2022/07/11 23:47:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed