エントリー

螺旋回廊の頂上に到達!のはずが…

遅ればせながら、螺旋回廊の頂上に到達しました。

 

最初は25階付近が限界だろう思いました。
しかし、ベストメンバーで出撃させてみるとあっさり突破できてしまったので思わずビックリ。
それこそ全力オートで任せられるほどで。
さすがに29~30階はオートでは無理でしたが手動で難なくクリアしました。
30階のラウンド2でパリイのBPをケチったためSSアルベルトが死んだのは内緒です(汗)。

これで30階クリアのミッションを達成したので陣形の龍陣をゲットです。

 

パッと見では龍陣の使い道が思いつきませんが、Twitterを見てみると
術師で速攻をかけるために使う方がいらっしゃるようで。
ラピッドストリームもそうですが私のようにじっくり戦うタイプとは相性が悪そうです。
ただ、ハンターシフトのように使ってみて初めて強さに気が付くものもありますので、
機会があったら使ってみる事にしましょう。


これで螺旋回廊は終わり、明日のアップデート後も30階目指して頑張りましょう。
と思いきや、メンテナンスのお知らせにこんな文章が。

続きを読む

七英雄ノエルを追い払う

明日の12:00(実質今日)までのノエル襲来を制覇しました。

 

編成したパーティーは下の画像の通りです。



MVPは開幕に魅了を入れたSSロックブーケ
正直、バレンタインデーに手に入れた彼女の力無しではクリアできなかったでしょう。
毎回入るという訳ではありませんが、体感的に5回に1回は入ったと思います。
消費スタミナ5(リタイア時は1~2?)でやり直しが容易なクエストであったのも大きかったです。

手持ちのSSでの打キャラが1人(SSジニー)しかいなかったので苦労しました。
今まで大活躍だった斬キャラが足手まといになるという。
SSの体術キャラが早く欲しいとつくづく思います。

続きを読む

バレンタインデーの奇跡?

週明けから続いていたPCのバックアップも無事終了。
外付けHDDの寿命が気になるので新しいものを早めに購入した方が良いかもしれません。
昨日はずっと使っているサウンドカードが認識されないというトラブルに遭いました。
カードの抜き差しをして何とか復旧しましたが、今のPCが今後どれくらい持つのかは分かりません。


さて、今日はバレンタインデーです。
と言っても、仕事でも私生活でも特に影響はありません…と思いきや、
意外な所で嬉しい事がありました。

続きを読む

終らないバックアップ作業

  • 2019/02/11 22:44
  • カテゴリー:ゲーム
とりあえずこの週末でWiiのバックアップは完了しました。
バーチャルコンソールの個別バックアップが不安ですが、大元のデータさえあれば
これはどうとでもかなります。
公式サイトによると、明日以降にWiiショッピングチャンネルパスワードが表示されるのでチェックしておきます。

問題は私のPCのバックアップ。
念のため、ノートンによる完全ウイルスチェックと、CドライブとDドライブのスキャンディスクを行います。
そのためバックアップ作業は明日、下手したら明後日になるかもしれません。
あっ、バックアップ後は外付けハードディスクのウイルスチェックとスキャンディスクもありますか。
これは時間がかかりますねえ。


私が現在使用している外付けハードディスクは8年前に購入したものです。
バックアップ時以外は電源を入れていないとはいえそろそろ寿命が心配になります。
一番いいのはハードディスクケースを購入してRAID1(ミラーリング)を行う事でしょうか。
ハードディスクにはWD Redのような専用品を使えばモアベターよ(どっかの祐巳)。
容量は今更2TBというのも微妙ですので4TBにしたいですね。

しかし、バックアップのためにここまで豪勢にするのもどうかと思います。
希望スペックのRATOCのRS-EC32-U31Rと、Western DigitalのWD40EFRX-RT2×2個で
見積もった所\43,000近くかかる事が分かりました(価格.com最安値)。
これなら適当な外付けHDDを2個買ってきて別々にバックアップを取った方が良いのでは…と思います。
メーカーは個人的に信頼しているWestern Digitalにしたかったのですが、
ラインナップされているのはポータブル品ばかり。
据え置き型はマイナーなものしかありません。
かといってエレコムやバッファロー品ですと中のハードディスクが運任せになってしまうのが困ります。

悩んでいてもきりがないのでハードディスクガチャ、いきますか(笑)。

完全に忘れていたWiiショッピングチャンネルの期限

  • 2019/02/06 20:34
  • カテゴリー:ゲーム
えー、FFRKやロマサガRSに熱中していて完全に忘れていました。
Wiiショッピングチャンネルでの購入可能日が先月末で終了していた事を。

 

現在は下の写真の通りゲームの新規購入が一切できなくなっています。

 

この事を思い出した切っ掛けが昨日見た夢というのがまた私らしい。
夢の中でもゲームの新規購入ができず、目が覚めた直後に慌てて調べても時すでに遅し。
普段の生活の中では完全に忘れていましたが、深層心理ではちゃんと覚えていたのですね。
人間って不思議なものです。


せっかく昨年の間際になって限度額近くまでチャージしたのにこの結果に。
慌ててセブンイレブンでポイントカードを購入したのはなんだったのでしょうか。
結局キング・オブ・ザ・モンスターズ2を購入しただけで終わってしまいました。

もっとも、昨年の段階で欲しいソフトが無かったので、仮に先月気が付いていても
何も買わなかったかもしれません。
チャージした時もキンモン2以外は何も買いませんでした。
これは欲しいというゲームは既に購入済みでしたから。

その上、現在ではPS4やNintendo Switchのアーケードアーカイブスで
Wiiで配信されていたレトロゲームを買う事ができます。
中にはWiiで配信されていなかったゲームもあります。
もちろん、グラディウスリバースなどWiiでしかできないゲームもありますが、
そうしたゲームについては欲しい方は既に購入されているでしょう。

余ったWiiポイントは返金手続きを行えば戻ってくるので問題ありません。
さすがにこの手続きは忘れないでしょう、たぶん。
最初の写真からも分かりますが余ってしまったチャージ金額は9,964ポイント。
やったね!10連ガチャが3回できるよ(爆)
当然そんな事はせずに返金分は新スマホかPCに回します。


今の所、再ダウンロードは可能な状態ですがこれもいつ終わるか分かりません。
将来的には下のショッピングチャンネルの起動画面すら見られなくなるのでしょう。

 

さて、必要なゲームデータは本体に保存されていますが、Wii自体が故障したら全てが終わってしまいます。
それを防ぐため近いうちにWii内データのバックアップを取っておきましょう。
以前にもバックアップをしましたが、その時は購入したキンモン2やマリオ2,3(FC版)
が入っていなかったと思います。
PC自体のバックアップも最近していなかったので一緒にやる事にします。
所詮今のPCは中古サーバー機を無理矢理使っているだけですので壊れるか分かりません。
来週末、色々理由をつけてサボらないようにね(汗)。

苦労の末にファルカタの速+を入手

ようやくベリーハード4-1-3でファルカタ(剣)の速+が手に入りました。



力+を入手してから約10日間。
2本目の力+か速+が出るまで粘りましたが疲れました。
途中で体+が出てガクッと来た事もありましたっけ。
パリイSSアルベルトの防御力を強化する意味では悪い武器ではありませんが、
やはり一番欲しかったのはこの速+でした。
それだけに今日ドロップできたのは非常に嬉しかったです。

これでようやく別の武器の厳選に移れます。
次はカタール(体術)の速+目当てにベリハードの4-1-5を周回しましょう。
…って言っているそばから速+が出てきてくれました。



今日で最終日のロマサガ1キャラ育成キャンペーンで回していたらいきなり出てくれました。
もちろん、以前から時間があまりない平日の昼休みなどでも周回していましたので、
気持ちとしてはやっと出てくれたという感じです。
体術キャラ用に後2個ほど確保したい所ですね。
キャラ育成には最適な場所で、全力オートで放置できるありがたいクエストですが、
必要数揃えるのは時間がかかると思います。
SSの体術キャラがいないので急いで集める必要はありませんが。


ヒドラレザー用のSS鎧光石は遺跡巡りの結果、83個まで貯まりました。
さすがに杖光石の時のように10個ドロップはありませんでしたが5個のドロップは結構発生しました。
やはり多少手間がかかっても9層を回るより10層をプレーした方が良いようです。

残りはSS三光石ですが、こちらは全く周回を行わず、しかも上記のファルカタ速+を
2段階進化させてしまったため逆に2個減ってしまいました。
今日はSS鎧光石とロマサガ1キャラの育成、バレンタインイベントで忙しくそちらまで手が回りません。
ヒドラレザーの強化も急ぎではありませんし、鉄の遺跡は毎日開催されているので余裕があったら回ります。
と言いますか他の武器や防具の強化で自然に無くなりそうです(汗)。
一番使う進化素材なのですからもう少し数に余裕をもたせないと。

このねずみの群れ、まさに巨大戦艦級!

昨日から始まったロマサガRSのバレンタインイベント
バレンタインという華やかなイベントなのに、一番の目玉は生理的に気持ち悪い
ねずみの群れのドット絵。
それが滑らかに動いているのでより一層そう感じます。
エピローグも後味が悪いホラーチックな内容でした。


ただ、何度かプレーしている内にそれも慣れてきました。
むしろ一番気になったのはモンスターの当たり判定(キャラが攻撃する場所)です。

このゲーム(に限りませんが)では通常敵のグラフィック中央に向かって攻撃します。
しかし、プレーすればわかりますが、この敵に限ってはなぜか画面の左端付近に攻撃を当てています。
今回のイベントでは縦に3体ねずみの集団が並んでいますが、中でも真ん中が特に酷い、
というか違和感がありました。

 

これはSSエレンでマキ割りダイナミックを出した時の瞬間です。
他のキャラやスキルの画像でもよかったのですが、個人的に一番違和感が感じたこの技を選択。
困惑するプレイヤーの事など気にせずエレンは画面外に切り株を落としてドッカーン!
このモンスターの当たり判定はどうなっているのでしょうか。

???「グラフィックが無い空間に当たり判定があるよりマシだろ?」

どこかの世界の詐欺蟹さんは黙って下さい。
アクション性の無いRPGで本当に良かったですね。
これが格ゲーやシューティングゲームでしたら大ひんしゅくを買う事間違いなしでしょう。
こいつらの真のボスはシャドーギアではないのでしょうか。


なんでこいつらの当たり判定はこんなにズレているの?
という疑問ですがこれには理由あります。
運良く適当に連れていったモニカのおかげでようやく分かりました。
試しに中央のねずみの群れにスキルのフェイントで攻撃すると…

※ここから先は気持ち悪い画像があるのでご注意ください

続きを読む

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed