エントリー

2023年06月の記事は以下のとおりです。

ドタバタしていた2023年の上半期

  • 2023/06/30 19:52
  • カテゴリー:日記
ようやく今日で長かった2023年の上半期が終わります。
振り返ってみると今年前半は公私共に色々とバタバタしていました。
日記には書けませんが貴重な体験もしましたし。
忙しい時とそうでない時の差が激しいのは相変わらずですが。
全体的には充実した日々を過ごせていました。

当サイトも更新頻度が高くなっており良い状態が続いています。
実は今年に入ってから密かに『月に10件以上の記事を作成』というノルマを課していました。
今の所はそれを毎月クリア出来ています。
下半期もこれを継続していきたいと思います。
ネタはありますから後は筆者のやる気次第です(汗)。

ただ、国会図書館への寄贈は年明け以降手を付けられていません。
部屋の寄贈品が増え続けていますしあまりよろしくない傾向です。
以前にも日記で触れましたが少しずつでもいいからやるようにしましょう。


明日からは2023年の下半期に突入します。
やる事が多くて大変ですが頑張っていきましょう!

意外と京太郎君の出番がある咲とファイナルファンタジーXIV 1巻

2巻が来月に発売されるという時期ですが咲とファイナルファンタジーXIVの1巻を購入しました。

 

ちなみにこの作品が発売されたのは約1年7ヶ月前
連載が開始されたのはなんと約2年5ヶ月前です。
今考えれば結構前の作品になります。


公開時はこの組み合わせに驚き0話と1話を読みました。
しかし、これらの話では須賀京太郎君の出番が全くなかったため作品に興味を持つまでには至らず。
(現在では特設サイトに京ちゃんの紹介がありますが当時はなかったはずです)
その頃はまだ染谷まこの雀荘メシも連載中でしたし。

また、咲日和でケーキバイキング事件などやらかしがあった木吉紗氏の作品であったため、
あまり期待が持てなかったという事情もあります。
(これは木吉氏だけが悪いという訳ではないと思いますが)
そのような理由から京太郎スレでも全く話題にならず存在自体がスルーされていました。

ですが、最近になって駿河屋でこの作品が\100で売られているのを目にします。
少し悩みましたが「須賀君が出ているかどうか確認しよう」という気持ちもありそのまま注文しました。
\100でしたら出番が無かったとしても割り切れます。


読む前は不安でしたが、大丈夫です。
1巻には京太郎君の出番はしっかりありました。
京太郎スレの避難所にも書き込みましたが登場コマ数はなんと31コマ!
(セリフだけのコマを含みます)
第5話は彼が大活躍する?回ですのでファンは是非チェックしましょう。

それ以外では第2話の1コマしか出番はないのですが(汗)。
とりあえずこちらにも貴重な京咲のツーショット画像をアップします。



※咲とファイナルファンタジーXIV 1巻 第5話 102ページより引用


それ以外の作品の感想は…FFXIVをプレーした事がないので全くネタが分かりません。
咲キャラに興味があるだけでは楽しむのは非常に難しいかと思います。
麻雀ネタはあるもののそれだけでは苦しいです。
そういえば、昔FFXIVをプレーしていたが友人がこのゲームの中で麻雀をしていたと言っていましたっけ。
丁度この作品が連載開始された時期でした。


個人的には読んでいてFFRKをプレーしていた頃を思い出しました。
ヤ・シュトラエーテリアルパルスアルフィノ展開戦術とか懐かしいです。
FFRKを引退して久しいですがまだサービス自体は続いているようですね。
当時友人みんなでハマっていたマルチプレイは終了してしまったようですが。
引退後のゲームとはいえ寂しいですね。

また、私が嬉しかったのは透華の出番が多かった事です。

 

※咲とファイナルファンタジーXIV 1巻 第1話 16ページ(左)と第2話 31ページ(右)より引用

最近は下手をしたら京太郎君より出番が少ないかもしれない彼女。
この作品ではメインキャラを務めます。

個人的に好きなキャラですのでこの扱いは嬉しかったです。
にも書きましたが、ライバル校として全国編(本編8巻以降)で重要な役回りになると思いきや
顔出しが少しあった程度でしたので尚更でした。
元部員の追い出しなど彼女のやった事の全てを肯定している訳ではないのですけどね…


木吉氏の前作である咲日和ではカバー裏にネタとしてキャラのイラストが載っていました。
「じゃあこの作品ではどうなっているのだろう」と気になってカバーを外してみると?

続きを読む

外部ブログとの連携サービスが終了

  • 2023/06/27 20:20
  • カテゴリー:その他
外部ブログを日記に設定する機能終了のお知らせ



数日前にmixiを閲覧した際トップページに表示されていた運営者からのお知らせ。
現在ではこのサービスの利用者はおろかブログを運営されている方自体が非常に少なくなりました。
ほとんど意味が無い機能でしたので終了するのは妥当でしょう。

妥当ではありますが、私はこの機能を利用していた数少ない一人です。
そのため今回のサービス終了の被害をもろに受ける形になります。
まさか私に影響のある仕様変更がピンポイントでやってくるとは思いもよりませんでした。


確かにこのお知らせを見た時は少し悲しかったです。
しかし、最近はもちろんこの4~5年は全くと言っていいほどmixi上で活動をしていませんでした。
よかいちさんのつぶやきを読んでいる程度です。
ですので外部ブログとの連携がなくなってもほとんど影響はないと思います。

もっとも、よかいちさんも現在ではTwitterでの活動がメインです。
Twitterの書き込みをつぶやきに転送させていらっしゃいます。
どのようにしてTwitterと連携させているのかと思い調べましたが、
該当するサービスは既に今年の4月で終了していたようです。
ということは今は手入力でmixiのつぶやきを書き込んでいらっしゃるのでしょうか?
両方更新しなければいけないのは大変です。


次回の私のmixiでの活動は40歳になってからのプロフィール更新でしょう。

『ジャンルに捉われず幅広い活動をしようと思う3○歳。気が付けば四捨五入して40代の足音が。』

という文面を変更しないといけないですね(汗)。

mixiを中心に活動していた時は40代なんて遠い未来のように思っていましたが、
とうとうここまで来てしまいました。
当時を顧みると何だか感慨深く感じます。

ただ、これからも歳を重ねていきますが、やれる事をしっかり着実に取り組んでいく姿勢は変わりません。
プロフィールにもあるように、これからも『頑張って生きていき』たいと思います。

見覚えがある風景かと思ったら

  • 2023/06/26 18:11
  • カテゴリー:日記
昨日は友人とゴルフに行き、スコアも138と今年一番の結果になりました。
まだまだ調子が悪い状態が続いていますが、前々回が148、前回が143でしたので
それに比べればまだマシです。

最初の2ホールは2桁のスコアを叩いてしまい「今回は150超え確定か…」と気分が沈んでいました。
それだけにギリギリとはいえ130台に抑えられましたのでよくここまで持ち直せたと思います。
16ホール目以外はドライバーがしっかり飛んでくれたのが大きかったです。
相変わらずアイアンのミスショットが目立ちましたが前回よりもそれは減りました。

今回は非常に自信がない状態で本番に臨んだにもかかわらず、意外と悪くない結果になりました。
これからも引き続き今のフォームで練習していくようにします。


ただ、今回のゴルフ場って実は昨年の11月にプレーした所だったのですよね。
運転している最中に

「あれっ、以前にも通った事がある道なのでは」

と感じ始め、ゴルフ場付近になってようやく

「あっ、ここ去年に来た事あるわ」

と思い出しました(笑)。

しかもここは前回のプレーした時に自己ベスト(131)を出した場所です。
それを踏まえると、今回は7もスコアを落とした事になりますから素直には喜べません。
最初の2ホール目を普通のスコアで回れれば120台も夢ではなかったでしょう。
あの状態から持ち直せたこと自体が幸運でしたので、単なる机上の計算にしか過ぎないのですが(汗)。


気が付かないうちにリピートした形になりましたが、設備やホールの手入れ、立地は悪くないゴルフ場でした。
次回以降もここでプレーする機会はあるでしょう。
その時は今回より良いスコアを出せるように頑張りたいです。

新時代麻雀ゲーム、つーじゃんせる!!を購入

  • 2023/06/24 16:53
  • カテゴリー:ゲーム
前々から気になっていたゲームが安くなっていたので購入しました。

  

購入したのは新時代麻雀ゲーム、つーじゃんせる!!
お値段は40%オフで\1,493です。
セールは7/5(水)までですので興味のある方はお早めに。


以前に雀魂を散々貶した際に少しだけ話題にしました。
配信開始の頃から気になっていましたが、「このゲームに定価を支払うのはちょっと…」
と感じたため購入は見送る事に。
以前には20%オフになっていた時期もありましたが、それでもまだ腰が上がりませんでした。

それ以降、安くなっていないか定期的にPSストアのページをチェックしていました。
そして一昨日、今回のセールが行われている事に気が付きます。
今回を逃してしまうと次回のセールがいつになるか分かりません。
すぐさまこのゲームをカートに追加し購入の決済を行いました。

本音を言えば50%オフでしたらもっと良かったのですが贅沢は言えません。
それがいつになるかは分かりませんし、またこれ以上待ちたくはありませんでした。
価格のチェックから解放されたかったという事情もあります。


公式サイトでも紹介されている通り、このゲームは真っ当な麻雀ゲームではありません。
ですので肩肘を張らずにそのノリを楽しめればいいかなと思っています。
値段も値段ですし。
ネット上にはガチ勢が存在しているのかもしれませんが。

とりあえずは気に入った女の子を使って楽しめればいいのではないでしょうか。
キャラゲーですので性能よりもキャラの好みの方が重要でしょう(爆)。
個人的にお気に入りなのが水泳部の子
このゲームの女の子は全員まともではありませんが、その中でもまだマシな方です。
別に植田佳奈氏のファンという訳ではないのですけどね。


ただ、明日は友人とのゴルフがあるので、本腰を入れてプレーするのは来週以降になります。
今日もその準備に追われ、明日も5時起きですので早めに休まなければいけません。

ひとまず手元のPS4へのダウンロードだけは完了させました。
麻雀する気力がある時に少しずつ進めるようにしましょう。

まとめて取引(落札者側)についての進め方

  • 2023/06/22 22:00
  • カテゴリー:その他
結構前にヤフオクでリリースされたまとめて取引。
私も今月頭にこのサービスを利用して、出品者の方から落札した商品を一括発送して頂きました。
小物で単価が安いものでしたので送料が抑えられ助かりました。

しかし、ヤフオクのヘルプでのページは画像が少なく、
初めて利用する場合はどのようにすればいいのか分かりにくいです。
実際、最初は私も変なボタンをクリックしてしまわないかビクビクしながら操作していました。


そこで備忘録も兼ね、ヤフオクで該当商品を落札した場合、
どのようにしてまとめて取引を進めればいいのかを記事にしたいと思います。

※あくまで進め方だけの説明です。利用条件などの詳細はヤフオクのヘルプをご参照願います

続きを読む

今更グラディウスVを購入

  • 2023/06/20 22:04
  • カテゴリー:ゲーム
本当に今更ではありますがグラディウスVを手に入れました。

「パルスターを攻略しているのに他のシューティングゲームを買ったのか!」

とは言わないで下さい(汗)。


 

ヤフオクでビックバイパー開発史(初回生産特典の冊子)付属の美品が出品されていたので落札しました。
お値段は送料及び振込手数料込みで\3,937也。
現在の相場ですと送料無しで\4,500~\5,000ですので比較的安く入手できたと思います。
数年前まではもう少し安かったのですがこれもレトロゲームブームの影響でしょうか?

出品時の写真では付属品が解説書(説明書)と前述の冊子、はがきだけでしたが、
解説書の中に他のチラシも入っていたので全て揃いました。

  

結果的には\4,000弱で完品を手に入れた形になりました。
目立つ汚れも見当たらなかったのでこれは嬉しいです。
普通はこの状態でしたらあと\1,000近く値段が上がると思うので。

アンケートはがきのQ1とQ3。
生まれたのが2000年以降の方と、このゲームを購入したのが2010年以降の方は
どうしたらいいのでしょうか(笑)。
特にQ1については発売当時でも上記に該当する方がゼロという訳ではありませんし。

グラディウスVIが出ないのは売上とこのアンケートの結果が悪かったからでしょうか?
少し寂しいですね(Wiiではグラディウスリバースが出ましたが)。


購入した切っ掛けはいつもお世話になっているたしぞうさんの配信でした。
といっても作品自体にはそれほど興味はお持ちではなく、ゲーム中に配信で使いたい音声があり、
それを抽出したいからだそうです。

なお、動作確認時にオプション画面を確認しましたが、
サウンドテストやBGMと効果音及び音声の音量調節の項目はありませんでした。
プレー中にBGMが流れたまま録音しなければいけないので音声抽出は少し大変ですね。
パソコン上からできればいいのですが簡単にはいかなそうです。

たしぞうさんの話を聞き、私自身もいつかはこのゲームをプレーしたいという事を思い出しました。
レトロゲーム関係の相場が上がっているこのご時世、
タイミングが悪いと入手困難になるほどの価格になる時もあります。
すぐさまAmazonやヤフオク、メルカリ、駿河屋などのページを開き相場を確認しました。

とりあえず、現在の相場は前述の通りですので購入をためらうほどの無茶な金額ではありません。
ですが油断していると知らない間に高騰してしまうのがこの業界。
相場確認後はヤフオクやメルカリなどをチェックし続け、安価に入手できる機会をひたすら待ちました。

そして各サイトに張り付き始めてから3週間余りが経過。
安く出品されていないかなとヤフオクのアプリを開き、トップページで見つけたのが今回の品でした。
他のウォッチリストの方を刺激させないため、入札が0の状態のまま我慢し、
終了20秒前に入札したのも功を奏しました。
(それでもこの時のように競合する時は競合してしまうのですが)

ただ、後日になってヤフオクを確認したところ、他の出品でもこの時と同じくらいの金額で
グラディウスVが落札されている事が分かりました。
特典の冊子がないベスト盤でしたら更に金額が下がります。
必死になって落札したのは一体何だったのでしょうか(爆)。
早めに入手できたおかげで張り付きから解放されたのは大きかったですが。

何はともあれ、常識的な金額でグラディウスVを手に入れる事ができて良かったです。
今はパルスターの攻略がメインなので本腰を入れて攻略するのはその後になるでしょうか。
それがいつになるのかは分かりませんが。
ひとまず大切なソフトですので部屋にある収納ボックスで大切に保管しておきます。

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed