エントリー

久樹輝幸様より頂いた図書を寄贈

諸事情で記事にするのが遅くなってしまいましたが、
年明けに国会図書館へ寄贈した資料についての報告を致します。


 

・阿求日記 第百二十三季 第百二十四季之総集篇
・阿求日記 第百二十五季十二月篇
・阿求日記 第百二十五季二月篇
・阿求日記 第百二十五季三月篇
・東方シリーズ人気投票を2倍くらい楽しむ本
・東方コミュニティ白書
・東方コミュニティ白書・2011

今回は12年久樹輝幸様より頂いた図書を寄贈しました。
こちらは求代目の紅茶会科学世紀のカフェテラス)と博麗神社例大祭8で
久樹様と直接お会いした際に頂いたものです。
表表紙と裏表紙、小口に汚れがありましたが7冊とも無事に登録されました


 

・PARALLEL DREAMERS - the fantastic memorial fan books -

同時に求代目の紅茶会・科学世紀のカフェテラス(2011年2月20日開催)の記念合同誌と
イベントのカタログも送りました。
記念合同誌も汚れがあり心配でしたが無事に登録されました
未開封の音楽CDが付属されていたので担当書庫は音楽・映像資料室になります。

しかし、同人イベントのカタログはスーパーヒロインタイム2016秋のものと同様、
残念ながら今回も受け入れ不可となってしまいました。
コミケのカタログは登録されているのにこの差は何でしょうか?

小出しではなく一度に数回分まとめて納本しないとダメなのでしょうか?
もしかしてイベントに規模によって差別されている?
あまりにも酷すぎるのでそれはないと信じたいのですが…
いずれにせよ登録するためには主催者が納本受付の窓口に直接足を運び、
担当者を説得するくらいでないと厳しそうです。

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1963

コメント

三鱗

お久しぶりのコメント失礼いたします
>実はお礼状が届く前に、「普段より多く資料が納本されてしまったため作業が遅れてしまった」と国会図書館の職員の方よりのお詫びの連絡がありました。
という内容が気になったのでコメントいたしました。

私も、2月に1回、3月に2回、4月に1回資料の寄贈を行いました。
現状、国会図書館の検索結果(≒収蔵資料)に反映されているのは、2月寄贈の6割~7割程度と、3月に寄贈した資料1点のみでした。
なお、3月寄贈の資料で国会図書館の検索結果に反映されたものは、サブカル系ではない「真面目な資料」です。
ということで、サブカル系の資料の蔵書化作業がこれまでにないくらい遅れている可能性があります。
国会図書館の寄贈要件に「なお、受け付けた資料であっても、お送りいただいた資料の状態等によっては、当館の蔵書としないと判断する場合があります。あらかじめご了承ください」とあるので、毎回の寄贈申出の際に「要らないならば捨ててもいいですよ(要約)」と書いています。
とはいえ、さすがに捨てられていないとは思いたいですが……
ということで、サブカル系の資料を寄贈する際は、異常に蔵書化が遅い可能性があるのでご注意くださいという、経験談に基づくコメントです。

  • 2023/06/18 02:55:11

N党K.F

ご無沙汰しております。

三鱗さんのお話からすると、資料のジャンルによって
蔵書化の担当が異なっている可能性がありますね。
冷静に考えるともっともな事ではありますが、多いとは言えない人員の中で
担当を割り振って作業するのは非常に大変そうです。

>毎回の寄贈申出の際に「要らないならば捨ててもいいですよ(要約)」と書いています。
>とはいえ、さすがに捨てられていないとは思いたいですが……

私も寄贈をする際のお添え状には
「送った資料が登録不可である場合は電話で連絡して下さい」
という注意書きを記載しています。
ただ、返却する場合は送料が発生するため、登録不可の場合は
いつも国会図書館側に扱いを委任してしまっています。
その場合「廃棄して頂いても構いません」とは
職員の方に伝えてありますがどうなっているのでしょうか。
まさか許可なく個人で横領するような事はないと思いますが(汗)。

この度は貴重なご情報を頂きましてありがとうございました。

  • 2023/06/18 16:35:52

三鱗

お世話になっております。
久しぶりに「NDL Search」にて2月~4月に寄贈した資料を検索してみたところ、ほぼヒットするようになっておりました。
ということで、これまでよりも反映速度は落ちているようですが、蔵書化作業自体は進んでいるようです。
やはり人員不足なのでしょうかね?

  • 2023/07/11 01:02:19

N党K.F

お世話になります。

ご情報ありがとうございます。
年明けに作業が滞ったのはCOVID-19の集団感染が原因でしょうか。
国会図書館では今年に入ってからプレスリリースでそれについて発表する事はなくなりましたが、
感染者の発生による人員不足には相当頭を悩まされていたと思います。
最近は寄贈が滞っていましたが、この状況を顧みると
寄贈品を送らなかったのはかえって良かったのかもしれません。

今の状況がどうなっているのかは分かりませんが、
職員の方が余裕を持って作業できるようになって欲しいです。

  • 2023/07/11 19:41:19

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed