久樹輝幸様より頂いた図書を寄贈
- 2023/05/05 17:18
- カテゴリー:国会図書館
年明けに国会図書館へ寄贈した資料についての報告を致します。
・阿求日記 第百二十三季 第百二十四季之総集篇
・阿求日記 第百二十五季十二月篇
・阿求日記 第百二十五季二月篇
・阿求日記 第百二十五季三月篇
・東方シリーズ人気投票を2倍くらい楽しむ本
・東方コミュニティ白書
・東方コミュニティ白書・2011
今回は12年前に久樹輝幸様より頂いた図書を寄贈しました。
こちらは求代目の紅茶会(科学世紀のカフェテラス)と博麗神社例大祭8で
久樹様と直接お会いした際に頂いたものです。
表表紙と裏表紙、小口に汚れがありましたが7冊とも無事に登録されました。
・PARALLEL DREAMERS - the fantastic memorial fan books -
同時に求代目の紅茶会・科学世紀のカフェテラス(2011年2月20日開催)の記念合同誌と
イベントのカタログも送りました。
記念合同誌も汚れがあり心配でしたが無事に登録されました。
未開封の音楽CDが付属されていたので担当書庫は音楽・映像資料室になります。
しかし、同人イベントのカタログはスーパーヒロインタイム2016秋のものと同様、
残念ながら今回も受け入れ不可となってしまいました。
コミケのカタログは登録されているのにこの差は何でしょうか?
小出しではなく一度に数回分まとめて納本しないとダメなのでしょうか?
もしかしてイベントに規模によって差別されている?
あまりにも酷すぎるのでそれはないと信じたいのですが…
いずれにせよ登録するためには主催者が納本受付の窓口に直接足を運び、
担当者を説得するくらいでないと厳しそうです。
三鱗
お久しぶりのコメント失礼いたします
>実はお礼状が届く前に、「普段より多く資料が納本されてしまったため作業が遅れてしまった」と国会図書館の職員の方よりのお詫びの連絡がありました。
という内容が気になったのでコメントいたしました。
私も、2月に1回、3月に2回、4月に1回資料の寄贈を行いました。
現状、国会図書館の検索結果(≒収蔵資料)に反映されているのは、2月寄贈の6割~7割程度と、3月に寄贈した資料1点のみでした。
なお、3月寄贈の資料で国会図書館の検索結果に反映されたものは、サブカル系ではない「真面目な資料」です。
ということで、サブカル系の資料の蔵書化作業がこれまでにないくらい遅れている可能性があります。
国会図書館の寄贈要件に「なお、受け付けた資料であっても、お送りいただいた資料の状態等によっては、当館の蔵書としないと判断する場合があります。あらかじめご了承ください」とあるので、毎回の寄贈申出の際に「要らないならば捨ててもいいですよ(要約)」と書いています。
とはいえ、さすがに捨てられていないとは思いたいですが……
ということで、サブカル系の資料を寄贈する際は、異常に蔵書化が遅い可能性があるのでご注意くださいという、経験談に基づくコメントです。