エントリー

まとめて取引(落札者側)についての進め方

  • 2023/06/22 22:00
  • カテゴリー:その他
結構前にヤフオクでリリースされたまとめて取引。
私も今月頭にこのサービスを利用して、出品者の方から落札した商品を一括発送して頂きました。
小物で単価が安いものでしたので送料が抑えられ助かりました。

しかし、ヤフオクのヘルプでのページは画像が少なく、
初めて利用する場合はどのようにすればいいのか分かりにくいです。
実際、最初は私も変なボタンをクリックしてしまわないかビクビクしながら操作していました。


そこで備忘録も兼ね、ヤフオクで該当商品を落札した場合、
どのようにしてまとめて取引を進めればいいのかを記事にしたいと思います。

※あくまで進め方だけの説明です。利用条件などの詳細はヤフオクのヘルプをご参照願います



利用条件に当てはまり、まとめて取引が可能な商品の取引連絡を行うと
下の画像のようなダイアログが表示されます。




まとめて取引を希望する場合は『まとめて取引をはじめる』をクリックし出品者に依頼しましょう。



この時点ではあくまで依頼の段階です。
まとめて取引が行えるかは確定していません。
対応可否やその場合の送料については商品説明や出品者のプロフィールに書いていると思います。
落札前にしっかり確認しましょう。




『まとめて取引をはじめる』をクリックすると、商品を受け取る都道府県の選択画面が表示されます。
自分の住所の都道府県を選んで『まとめて取引を依頼する』をクリックしましょう。




一括発送を希望する商品に間違いがないか確認し、これで問題がなければ『決定する』をクリックします。




取引連絡に出品者へ依頼中である旨が表示されます。
こちらでできる事はないので回答までしばらく待ちましょう。

なお、私の場合は大丈夫でしたが、依頼から回答まで時間がかかる場合でも
Yahoo!かんたん決済の期限が延長またはリセットされる事はないようです。
土日祝日は対応しない出品者もいらっしゃるので気を付けましょう。


出品者がまとめて取引に同意するとこのようなメールが届きます。




これでまとめて取引で進められる事が確定しました。
ヤフオクの落札分のページでは下の画像のように表示されます。



まとめて取引を依頼した商品の最新のメッセージに『送付先住所、支払い、発送などについて』があります。
このメッセージか取引連絡のボタンをクリックして取引を進めましょう。


 

すると左の画像のように一括発送する商品の合計金額と送料が表示されます。
今回の商品をもう一度確認したい場合は右上の『まとめて取引する商品を見る』をクリックしましょう。
右の画像のように取引の内訳が表示されます。


これで良ければ『Yahoo!かんたん決済で支払う』をクリックします。



ここまでくれば後は普段とやり方は変わりません。
利用する支払い方法を選択しいつも通りに進めていきましょう。
送料に誤りがないか念のため確認する事も忘れずに。


なお、落札分のページで『まとめて取引されています』の商品の取引連絡をクリックするとこのように表示されます。

 

ここで『まとめて取引を確認する』をクリックすると、まとめて取引を依頼した商品の取引連絡に移動します。
出品者との窓口はこの一ヶ所に集約されます。
そのためこの商品の取引連絡からは取引を進める事はできません。
最初は戸惑いましたが連絡窓口が複数にならないのはありがたいです。
どこから連絡すればいいのか迷わなくて済みますし。



簡単な説明になりましたが、以上がまとめて取引の依頼からYahoo!かんたん決済までの進め方になります。
分かってしまえばやり方自体はそれほど難しくはありません。
複数の取引連絡が1つに済むので出品者との対応も楽になります。

ただ、利用条件が結構複雑で、その上に出品者のスタンスが加味されます。
最初の方でもお伝えしましたが、商品説明やプロフィールをよく読み、
対応可能かしっかり確認頂くようお願いします。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1977

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed