エントリー

2023年04月の記事は以下のとおりです。

ゴールデンウィークの9連休に突入

  • 2023/04/28 19:32
  • カテゴリー:日記
今日でゴールデンウィーク前の仕事は終わりです。
明日からは9連休という長期休暇に入ります。
今月は比較的平和でしたが意外と長く感じました。


今回のゴールデンウィークは後半に兄の一家が帰ってきます。
母の一周忌法要に参加するために。

本来でしたら2月に行う予定でしたがCOVID-19の影響により実施できませんでした。
この時はまだ感染者の数も多かったですし。

しかし、少人数になってもいいから行いたいという父と私の意向により、
今回の5月の連休中に実施する事を決めました。
近親者のみの法要になりますがしっかり供養できればと思います。
私達の心に区切りを付けるという意味でも。


それ以外は今の所特に予定はありません。
ただ、5/1(月)と5/2(火)は久々の平日の休みなので上手く生かしたいです。
粗大ごみの処分などやる事はありますし。
各種窓口で聞いておきたい事もあります。

個人的に気になっているのは5/7(日)に行われる博麗神社例大祭でしょうか。
話によると東方新作の体験版も配布されるそうです。
とはいえ、絶対に購入したいという物はありません。
第2回 例大祭キッズイラストコンクール図録が再販されるのでしたら間違いなく行くのですが。
COVID-19の感染も怖いですし見送りそうな気がします(汗)。

未知の購入者とのお取り引き

  • 2023/04/24 19:51
  • カテゴリー:その他
先月、久々にメルカリの商品が売れましたが、購入されたのは意外な方?でした。



BUYEE公式アカウント31?一体誰だろう?」と思いつつ取引メッセージを開いてみる。

続きを読む

13年前に購入した除湿機がリコール品に

  • 2023/04/23 19:35
  • カテゴリー:その他
パナソニック、除湿機約163万台をリコール 発煙・発火のおそれ

「パナソニックも大変だな~」などと他人事のように読んでいましたが、
冷静に考えると13年前にここの除湿機(F-YHFX120)を購入しています。
そして、公式サイトのリコールのページを読むと見事その機種は対象製品に入っていました。

まさか私が大規模リコールの当事者になるとは。
自動車では一度遭遇しましたが生活家電では初めてではないでしょうか。
13年前に購入した時はまさかこのような事態になるなんて夢にも思わなかったでしょう。
当時は三菱電機のMJ-180EXとの二択だったようですので、その時の私に

「悩んで選んだそれ、13年後にリコール品になりますよ!」

って言ってあげたいです(笑)。

続きを読む

スタッドレスタイヤを交換した

近くのタイヤ店でスタッドレスタイヤを先週注文したものに交換しました。
さすがに9年使っていたものに比べると溝の綺麗さが違います。
安全性を考えればもっと早く交換すべきでした。

しかし、先週久々の雪が降ったとはいえ既に今は4月。
このタイヤが力を発揮するのは来シーズンの冬までおあずけです。
帰宅後は購入したスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。
これでようやく私にとっての冬が終わりました。

続きを読む

京太郎スレの新避難所を作成

  • 2023/04/21 21:08
  • カテゴリー:その他
昨日のニンジャコマンドーの熱戦の後、思わぬことに気が付いてしまう。

「5chの須賀京太郎スレがdat落ちしてる!」

最近は規制の影響もあり、書き込みが以前と比較して非常に少なくなっていました。
多少覚悟していたとはいえ、この数年はスレが落ちる事がなかったのでショックです。
次スレを立てようとしましたが、仮に立てたとしても現在の書き込み数ですと
dat落ちを繰り返しそうな気がしたためやめました。

「それなら避難所に書き込めばいいか!」と思い足を運んでみましたが、
板を開いた瞬間、大量のスパムが視界に入ってしまう。
調べてみた所、どうやら4/2, 3(日・月)にかけて大規模な荒らしに遭ったようです。
一応、管理人の方にお問い合わせフォームからスレやレスの削除をお願いしましたが、
恐らく京太郎スレに飽きているような気がします。
避難所作成時に登録したメールアドレスも既に使われていないのではないでしょうか。


さすがに今回のdat落ちが切っ掛けで京太郎スレが途絶えるのはまずいと感じました。
そして、一晩経って色々悩んだ結果、

「それなら、私が新しい避難所を作ってしまえばいいのではないか?」

という考えに至ります。
今日は職場でもどうやって避難所を立てようかで一日中頭が一杯でした(汗)。

夕食後、したらばについて調べ避難所の板を作ってみる。
作成自体はそれほど難しくなくスムーズに進みました。
ただ、したらばの仕様に慣れていなかったため、1回目に作成した避難所で
不具合が発生してしまいます。
しかもそれが発覚したのがまとめWikiで作成の告知をした後という。

慌てて運営に閉鎖依頼をかけ新しい避難所を作成し直す。
今度は1回目の反省もありうまくいきました。
とりあえず、5chの本スレのように書き込める環境は整えられたと思います。

ただ、使い方に関しては相変わらず手探りの状態が続いています。
管理人メニューの設定ページでも意味が分からない項目だらけです。
覚える内容が多くて大変ですが、運営しながら少しずつ慣れていきたいと思います。


一番の問題は私が旗を振って果たしてみんな付いてきてくれるかどうかという事。
「お前が仕切ってんじゃねーよ!」という突っ込みが入ってもおかしくはありません。
今避難所を確認したら「乙」という書き込みがありましたがどうなるでしょうか。
しばらくの間はビクビクしながら運営していく事になりそうです。

打倒たしぞうさん!のニンジャコマンドー1コインクリア

  • 2023/04/20 23:56
  • カテゴリー:ゲーム
15年ぶりにニンジャコマンドー(ジョー使用)をクリアしました。
先日のたしぞうさんの配信を見て久々にやりたくなり、アーケードアーカイブス(PS4)から購入しました。

最初は「ニンジャコマンドーに\838はちょっと…」という気持ちがありましたが、
どうしてもプレーしたいと感じお金を支払う事に。
まあ、今日だけでも10回以上遊びましたし元は取ったのではないでしょうか。
なお、友人にこのゲームを購入したとLINEで伝えたら少し呆れられました(汗)。


事前に昔の私のクリア動画を見ていたおかげか、2~3時間程度のプレーで1コインクリアを達成。
細かい所を思い出すのに少し時間がかかるだろうと思っていただけに驚いています。
そして、15年前も今も雷神の術に頼るプレーは変わらないなと(笑)。
ダブル竜巻神拳を安定して出すなんて無理です。
慌ててしまうと普通の竜巻神拳さえ出なくなってしまう人間ですから。

クリア時のスコアはこのような感じになりました。



残0で2,417,590点です。
他の方のスコアを見る限り通常クリア時の標準的な点数のようです。

私の一つ上のId: tarzOulabはたしぞうさんですね。
惜しくも630点差で負けてしまいました。

「絶対にたしぞうさんのスコアを抜きたい」

と意気込んで再プレーした結果はこちらです。

続きを読む

CV:伊藤静のキャラが須賀京太郎君をいじめているという風潮

  • 2023/04/16 16:17
  • カテゴリー:その他

一理あると思います。

伊藤静氏が声を当てているキャラなんて星の数ほどあるのにお前は何を言っているんだ

というのはごもっともです。
実は少し前に下の画像のキャラを見た時にタイトルが頭によぎってしまいました。

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed