エントリー

未知の購入者とのお取り引き

  • 2023/04/24 19:51
  • カテゴリー:その他
先月、久々にメルカリの商品が売れましたが、購入されたのは意外な方?でした。



BUYEE公式アカウント31?一体誰だろう?」と思いつつ取引メッセージを開いてみる。

 

最初にこのメッセージを確認した時は新手の荒らしやスパムだと思い不安になりました。
出品している商品は不要なものとはいえ、発送後にトラブルが発生するのは嫌です。
プロフィールに長々と説明が書かれているのも胡散臭さを感じさせられます。


とりあえずGoogleに検索をかけてこの業者について調べてみる。
すると、BUYEEはメルカリが公式で紹介している海外在住者向けの代理購入業者という事が分かりました。
公式サイトで説明されていますからどうやら怪しい購入者ではなさそうです。
他のサイトでもこの業者についての記事がありました。
真っ当なやり取りができそうでまずは一安心。

それにしても、今回はどのような方が購入されたのでしょうか。
出品していたのは某同人ゲームの同人アニメDVD(未開封品)です。
日本語が理解できる外国人?それとも諸事情で海外に住んでいる日本人でしょうか?
私がそれを知る必要はありませんが謎です。


安心できる購入者となれば話は早いです。
DVDをビニール袋に包んだ後にクッション封筒へ入れ、そのまま近くのヤマト運輸へ持っていきました。
ダイソーで購入した厚さ測定定規で3cmに収まっているか確認するのも忘れません。
何件も販売してきましたから手慣れたものです。

後はBUYEEが受け取って検品すれば取り引きは完了。
なのですが今回は少しいつもと勝手が違いました。



発送翌日の朝には既に商品は購入者の最寄り営業所に到着。
このままBUYEEへ発送すれば終わり、と思いましたがなぜか『配達担当店保管中』のまま動きがありません。
午後になれば届くだろうと待っていましたが、結局この日に商品が配達される事はありませんでした。
向こうで何かトラブルでも発生したのでしょうか?
「明日動きがなかったらヤマト運輸へ連絡しよう」と思い、
BUYEE側にその旨についてのメッセージを送りました。

翌朝、サービスセンターへ電話を掛けようとしましたが、念のため荷物の配送状況を確認する。
そして取引画面を見てみると、そこには配達完了の文字が表示されています。
その数時間後には向こうから検品の旨のメッセージが入り、夕方には私への評価が行われました。
少し釈然としませんでしたがこれで今回の作業は無事完了です。


ひとまず問題なく取り引きを終える事ができたのは良かったです。
しかし、『配達担当店保管中』になったのは何が原因だったのでしょうか?
購入者がBUYEEだったからでしょうか?
向こうが「今日は都合が悪いから明日届けてくれ」となるのもあり得ない話ではありません。
もっとも、その日は平日でしたし受け入れを拒否するとは考えにくいのですが…

何はともあれ、今回は初めての出来事が多かったので色々と勉強になりました。
次回以降は『配達担当店保管中』になっても慌てないようにします。
金銭が絡んでいるだけにメルカリは大変です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1958

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed