エントリー

2023年02月の記事は以下のとおりです。

寒かった2月はあっという間

  • 2023/02/28 22:43
  • カテゴリー:日記
長く感じた先月とは打って変わり、今月はあっという間に終わってしまいました。
月初めは雪が降りましたが、それ以外は天気に恵まれて良かったです。
寒さは相変わらずでしたが最近は暖かい日も増えてきています。

来月は3月でいよいよ春になりますね、長かった冬もようやく終わりを迎えます。
3月になっても寒い日はまだまだ続くので気は抜けないのですが。
寒暖差に気を付けて過ごすようにしていきます。


会社の方は今日の夕方に大量の仕事が舞い込んできてしまいました。
作業リストを作って整理しましたが、とても数日・数週間で終わるような量ではなさそうです。
他の日常業務もありますし数ヶ月単位で考える必要があると思います。

仕事があるのは良い事ですが少し気が重いです。
派遣の私だけで扱える量を超えているので上の人と相談しながらやるようにします。
体を壊しては仕方ないので、なるべく自分のペースでやれるように持っていきましょう。

次回は『ゴルフ』に参加したい

  • 2023/02/26 17:51
  • カテゴリー:日記
昨日は3ヶ月ぶりでなおかつ今年初のゴルフでしたが散々な結果でした。
スコアは148とここ最近では最悪の数字になりました。
前回は131と自己ベストを更新して成長の兆しが見えましたがまた逆戻りです。

続きを読む

会社を出て、見上げた夜空に惑星3つ

  • 2023/02/22 21:04
  • カテゴリー:日記
「今日は定時に上がって帰りにゴルフ練習だ!」

と張り切っていましたがこういう日に限って残業が入るという。
いつもの事とはいえ、本番が迫っているだけに練習できなかったのは少し痛い。
明日は祝日ですのでドライバーなどアイアン以外の練習にも取り組みたいと思います。


そして、ゴルフができなかった気持ちを抱えたまま会社を出ると、
夜空には月の周囲に強く輝いている星が2つ見えました。
思わず綺麗だなと感じ、帰宅後、FZ85を持ち出して月周りを撮影してみました。

 

寒空の下、まだ慣れていないカメラで必死に撮影しましたがこれが限界でした。
以前に撮ったものよりはマシだと思いますが少し寂しいです。
もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが難しいですね。

月が見えた方角は大体西南西。
こちらのニュースによると、月の右側で光っているのは金星、
上側で光っているのは木星のようです。
丁度今日は月と金星が接近する日だったのですね。
見応えがありましたが、欲を言えばもう少し月が満ちていた方がより綺麗に見えたと思います。



せっかくでしたので月単体も撮影しました。
さすがにこの欠け具合ですと綺麗に撮るのが非常に厳しいです。
寒さで手がかじかんでいたため、被写体を中央に持ってくる事自体が困難でした。

それでも、このような状態でもクレーターがはっきり見える写真になったので、
やっぱりFZ85の望遠機能は凄いなと感じます。
奮発して新しいものにして良かったです。
室内での資料の撮影でもフル稼働していますしいい仕事をしています。

雑多なジャンルの同人誌寄贈

須賀京太郎関係の同人誌寄贈の番外編です。
今回は今まで集めてきた同人誌(京太郎関係以外)の国会図書館への寄贈について報告致します。

なお、この時に咲-Saki-関係以外の成人向け同人誌も寄贈していますが、
諸事情によりそちらには触れませんのでご了承願います。

続きを読む

有名メーカーのアイアンセットを注文

  • 2023/02/19 15:49
  • カテゴリー:その他
昨年、ラウンド中に破壊してしまった6番アイアン。
さすがに6番を欠いたままコースを回るのはまずいので新しいものを購入しました。
当初は単品で購入するつもりでしたが、よく見ると他のアイアンの状態も悪く、
この機会にまとめて買った方が良いのではと感じセットで新調する事に。

今回注文したアイアンセットはこちらです。

続きを読む

朝から晩まで細かい作業が続けばそうもなる

  • 2023/02/18 18:26
  • カテゴリー:日記
せっかくの休みだというのに、今日は一日中睡魔に襲われほとんど何もできませんでした。
なんでだろうと思いましたが、冷静に考えると今週は残業がほぼ毎日入っていた上、
帰宅後は日記の執筆(及び写真の加工)をしていました。
朝から晩まで細かい字を集中して眺めていれば、そりゃあ身体共に疲れるというものです。
若い頃のように寝れば前日の疲れが全て取れるという訳にはいきませんし。

まだ19時前ですが今日はもう休みます。
来週(2/25)に友人達とのゴルフがありますがその練習は明日しっかり行うようにします。
今は体の疲れを取る事を優先しましょう。

企画開始から7年、須賀京太郎関係の同人誌寄贈を開始

長かった国会図書館への寄贈の報告も遂に最終回。
前々回前回の続きで、今回は咲-Saki-の須賀京太郎関係の同人誌の寄贈について報告致します。
といっても、この時に寄贈したのはこれまで私が集めてきた作品のほんの一部です。

今回発送した作品はこちらです。

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed