エントリー

会社を出て、見上げた夜空に惑星3つ

  • 2023/02/22 21:04
  • カテゴリー:日記
「今日は定時に上がって帰りにゴルフ練習だ!」

と張り切っていましたがこういう日に限って残業が入るという。
いつもの事とはいえ、本番が迫っているだけに練習できなかったのは少し痛い。
明日は祝日ですのでドライバーなどアイアン以外の練習にも取り組みたいと思います。


そして、ゴルフができなかった気持ちを抱えたまま会社を出ると、
夜空には月の周囲に強く輝いている星が2つ見えました。
思わず綺麗だなと感じ、帰宅後、FZ85を持ち出して月周りを撮影してみました。

 

寒空の下、まだ慣れていないカメラで必死に撮影しましたがこれが限界でした。
以前に撮ったものよりはマシだと思いますが少し寂しいです。
もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが難しいですね。

月が見えた方角は大体西南西。
こちらのニュースによると、月の右側で光っているのは金星、
上側で光っているのは木星のようです。
丁度今日は月と金星が接近する日だったのですね。
見応えがありましたが、欲を言えばもう少し月が満ちていた方がより綺麗に見えたと思います。



せっかくでしたので月単体も撮影しました。
さすがにこの欠け具合ですと綺麗に撮るのが非常に厳しいです。
寒さで手がかじかんでいたため、被写体を中央に持ってくる事自体が困難でした。

それでも、このような状態でもクレーターがはっきり見える写真になったので、
やっぱりFZ85の望遠機能は凄いなと感じます。
奮発して新しいものにして良かったです。
室内での資料の撮影でもフル稼働していますしいい仕事をしています。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1936

コメント

こんばんは

本当だ。カメラでクレーターまで写るのは凄いですね。
ほかに海でも山でも面白いものが撮影できそうです。

  • 2023/02/23 23:39:12

N党K.F

お世話になります。
他のサイトでは色々言われていますが、
この機種は私が使用する分には十分な性能でした。
綺麗に撮影するには被写体の状態や撮影環境なども重要ですのでなかなか大変です。

  • 2023/02/24 07:30:36

T3-よかいち

本日3/2(木)、夕方、西(日没前後ぐらい、18時過ぎとか)
金星と木星が大接近。月の大きさ内に収まるぐらいの大接近らしいです。
明るさナンバーワンとナンバーツーの金星と木星が「合体」に近いぐらいに近づくとは楽しみ。
見える位置は低めのはず。
天気も全国的に良いらしいので、高い建物や山だけが阻害要因かと。

↓昨日写真を撮った人のTwitter
https://twitter.com/man_ten_bo_shi/status/1630832272516710400?s=46&t=tpBBlF0CdCZB73w_EuFPeg

  • 2023/03/02 08:20:22

N党K.F

ご情報ありがとうございます。
実は昨日の朝、mixiのよかいちさんのつぶやきを拝見してこの現象を楽しみにしていました。

しかし、昨日は仕事が大量に入ったため会社を出たのが21時前に。
定時前に残業が入る事が分かった時は「これで星は見られないな」と思いました。
天体観測のタイミングを合わせるのはなかなか難しいです。

  • 2023/03/03 07:38:41

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed