エントリー

無線LANルーターの接続状態を改善してみる

  • 2014/06/28 20:59
  • カテゴリー:その他

以前に紹介した無線LANルーターを使っていますが少し接続が不安定です。
使用して3ヶ月近く経過しましたが、
最近になって突然接続が切れるという症状が多発しています。
やはりUSBスティックの子機アンテナを使っているのがまずいのでしょうか。
私の場合は、邪魔にならないようPCの後ろ側のUSBに接続していますが、
それもあるのかもしれません。


色々調べていますと、

「ファームウェアを更新すれば安定するかも」

という声があったのでファームウェアを更新してみる事に。
ただ、最初はクイック設定Webの開き方も分からなかったので、
こちらのページをみて開く事に。

親機のファームウェアの更新自体は非常に楽です。
クイック設定Webのトップページにある
『ファームウェアの更新』を押せばいいだけですから。
1階にある親機に指一本触れなくて良いのでとても楽です。
子機アンテナから情報は伝わっているのでしょうが
何も接続されていないのに機械が更新されるのは不思議な気分です。


親機の更新が終わりましたら今度は子機です。
子機は親機のようにクイック設定Webから直接・・・という訳にはいきません。
こちらのページから対象の子機のファームウェアをダウンロードして
インストールする事になります。
私が持っているPA-WR8700N-HP/NUの子機はWL300NU-AGですので、
この型式のファームウェアをダウンロードする事にします。

こちらに記載されているバージョンアップ方法に従ってインストールを開始。
一度今入ってあるアプリケーションをアンインストールしてから
インストールする事も忘れません。
そのままインストールしても大丈夫だと思いますが念のため、という事で。
念には念を入れて、子機のUSBスティックもPC前面のUSBに接続します。

インストール後はらくらく無線スタートの指示通り親機と接続して終了。
ただ、今までは2.4GHzで接続していたので5GHzで接続するように変更します。
速度的に5GHzの方が良いと感じていましたが、

「どうせ低速なADSLだしとりあえず繋がればいいか」

と思っていたので変更する事をすっかりサボっていました。
ADSLとはいえ、速度は遅いよりは早い方が良いに決まってますので、
私はどれだけものぐさだったのか(汗)。
多少手間は掛かりましたが、10分程度の試行錯誤で変更できるレベルでした。


設定後、2階で5GHzが使えるか少し不安でしたが、
正常に接続されたので安心しました。
速度や安定性は・・・正直あまり変わりませんでした。
むしろ5GHzにしたら逆に安定性が悪くなりました。
私の家では5GHzの恩恵が得られないのは残念です。

子機の問題というよりも純粋に電波が届かないのでしょう。
出費は痛いですがイーサネットコンバータを買った方がいいのかもしれません。
実家も近日中に光回線になるみたいなので、
電波を届かせてその恩恵を受けられる環境にした方が良いでしょう。
ちなみに、光回線にするのは『今のADSL(Yahoo!BB)とほとんど値段が変わらない』
とNTTの方に言われたからだそうです。
個人的にはYahoo!BBで月に\5,000もかかっていたという事が驚きでしたが。
私の両親はIT系にあまり強くないですからやむを得ないでしょう。
これで速度が速くなりますし良しとします。



余談ですが、らくらく無線スタートのナビゲーションの声って
マリみての祥子様に似ています。
本当の所はどうなのだろうなあと思って調べると・・・
確かにそれが濃厚ではありますが決定的な証拠がありません。
wikipediaや伊藤美紀さんが所属している事務所のサイトにも載っていませんし
どうしたたものでしょうか。

よしっ、思い切ってNECに聞く事にしましょう。
事務所に聞くよりは抵抗が少ないです。
事務所のページには電話番号しか載っていませんので聞きにくいですし。
『そんな事知りません』で返される可能性が非常に高いですが(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1124

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed