エントリー

変わりゆく町田の姿

  • 2014/06/27 18:17
  • カテゴリー:その他

昨日は相模大野だったので今日は町田の話題も。

今年の3月31日でゲームセンターの町田キャッツアイ閉店したそうです。
とらのあな町田店に入る際は必ず通る店で、
店内もそれなりに賑わっていただけに閉店の知らせを聞いた時は少し驚きました。
これも消費税増税の影響でしょうか。
メダルゲームコーナーが過疎だったという話もありますが
地下にはほとんど降りた事がないので分かりません。
あれだけ人がいた店が閉店となると少し寂しい気がします。

ただ、私自身はこのゲームセンターでほとんどゲームをしませんでした。
大型ゲームや格ゲーが中心でレトロゲームがほとんどなかったからです。
いくら賑わっていてもやるゲームがなければ行きつけにはなりません。
私にとってはとらのあなの入り口でした。

それよりも、JR町田駅近くのゲームコスモ町田が潰れた方がショックでした。
店も古臭いですし、潰れるのも時間の問題ではありましたが、
レトロゲームを置いていた店でしたので潰れたのを知った時は辛かったです。
跡地に豚丼屋ができたのも時代を感じます。
私が実家に引っ越した後の話で、
実はこの事に気が付いたのはこの日記を書いた時だったのですが。

福家書店町田店をはじめとした本屋も続々と閉店していますし、
町田もここ数年で大きく変わろうとしていますね。
ただ、それが私が望む方向かというと決してそうではないのが。
よく考えると私は良いタイミングで実家に戻ってきたのかもしれません。
楽しんだ町田の姿を良い思い出として残したままでいられる訳ですから・・・


■追記
さらに調べたら、その豚丼屋も既に閉店しているようですね。
確かにあまり人が来ない場所とはいえ6ヶ月で閉店とは厳しいものです。
この豚丼屋自体は公式サイトもありますしそこそこ人気のようですが。
他の店舗は本厚木と平塚ですか。
さすがに東京からは遠いですね。
せっかくコスモの跡地に店舗が入ったのに
このような形になってしまったのは非常に残念です。
代わりに新しい店舗が入ったようですがどうなる事でしょうか。
でも、居酒屋ではさすがに私は興味が持てません。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1123

コメント

T3-よかいち

町田のゲームコスモ、なつかしいですね。
同じT3(三軒茶屋)のWIZとMMRがレイストームをやりによく行ってました。
それから私もここでガレッガをやっていて、気づいたら後ろにキャ〇夫さんがいて、あとで少しお話したりとか・・・。
そっか、コスモもなくなりましたか。残念です。

そのあとにできたのが「北海道 帯広」名物の「豚丼屋」ってのがまた複雑。
まぁ「豚丼」はうまいですよ、これもこれでオススメしときます。

  • 2014/06/29 18:57:00

N党K.F

よかいちさん思い出の場所でしたか。
まさかそこまで色々あるゲーセンだとは知りませんでした。

私が初めて町田に訪れた頃(2005~2006年位)は、
レトロゲームがあるゲーセンが結構あったように感じました。
ただ、2009年に通うようになってからはめっきり数が減ったように感じます。
そんな中でのコスモの閉店でしたから、ただただ残念です。
町田キャッツアイではやるゲームが無かっただけに
1プレイ50円でレトロゲームができるこの店は本当に大きかったと思います。
まあ、私が行き始めたのは末期と言っていい時期でしたから、
この店について語る資格はあまりないと思いますが。

>まぁ「豚丼」はうまいですよ、これもこれでオススメしときます。
ありがとうございます。
でも、実は『豚丼』は今まで食べた事がありません。
今度首都圏に行った時は『豚丼』の店を探してみたいと思います。
その時は、コスモの供養のためにこの店で・・・と思いましたが、
町田は山手線から結構離れているので行くのが結構辛いのですよね(汗)。
町田でできる事は大抵新宿でできてしまいますし。



と思いましたが既に閉店していましたか。
少し行ってみようかと思っていたので少し残念です。

  • 2014/06/30 20:02:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed