エントリー

2022年04月の記事は以下のとおりです。

中国製ゲームから学ぶ外国出版物の寄贈

1ヶ月ぶりの国会図書館への寄贈の記事です。
しかし、今回は番外編という事で少し変わったものを納品しました。
寄贈しようとしたものはこちらです。

続きを読む

KOFついて色々と語る

少し前にKOF15が発売された影響か、私の中でKOF熱が高まっています。
といっても、過去作のBGMを聞いたり対戦動画を見たりしているだけで、
ゲーム自体をやり始めた訳ではありません。
筆者のようなおっさんが今からプレーを始めるのは無理とまでは言いませんが非常にしんどいです。

続きを読む

身を削って辿り着いたゴールデンウィーク休暇

  • 2022/04/28 23:44
  • カテゴリー:日記
ようやくゴールデンウィーク前の仕事が終わり、明日からは10連休。
ですが、連休になるという喜びよりも、ようやく仕事が終わったという解放感の方が強いです。


いや~、今週は酷かったですねえ。
一昨日は体調不良に陥り、出社1時間後に「これは無理だ」と判断し早退してしまいました。
少しでも仕事を片付けたいと思っていたので非常に悔しかったです。
ただ、あの時は「パソコンの画面なんて見たくない!」という状態でしたのでやむを得ませんでした。

昨日と今日も起床後に会社に行きたくないという気持ちがありました。
しかし、これ以上仕事が溜まるのは嫌だったため、気合いを入れて渋々会社へ向かいました。
職場に到着した後も調子は悪かったですが、遅れを取り戻すために必死にパソコン作業に取り組む。
残業も当然のように行い、本日会社を出たのは21:30前。
派遣生活での最遅帰宅時間をわずか1ヶ月強で更新してしまいました。
「長い休暇期間があるし、今は多少無理させても大丈夫だろ」という考えから登板過多になる、
オールスターゲーム前の中継ぎ投手みたいに無理をしていたと思います。

こうして身を削って業務に取り組んだ甲斐もあり、今日で大体の仕事を終わらせる事ができました。
全ての作業が終わった訳ではありませんが、休み明けに仕事が入っても
耐えられる量になりましたから十分でしょう。
特に納期が今日の仕事を2件終わらせる事ができたのは大きいです。


という訳で本当にグダグダな週になってしまいました。
体調不良の原因は仕事量の多さから無理をしてしまったからだと思います。
仕事が次から次へと入る状態でも無理をせず、残業時間を抑えるべきでした。

ただ、最近は夜更かしの日々が続いていたため、それも原因の1つだと思います。
ここ数週間は寝入った時間が0時を過ぎていた日がほとんどでした。
暗い部屋の中、ベッドでスマホを眺めていたらそりゃあ体を壊しますって。
仕事で疲れているのにこれはまずいです、来月からは気を付けましょう。


それでも、体や精神的に調子が悪くても出社できたのは大きかったと思います。
今までの私でしたら会社を休んでいた所でしたが、何とか朝の時間に会社へ向かう事ができました。
こうした事からも私も昔よりは成長しているのかな、と自賛してみる(爆)。

また、私の場合は無茶をしても、危険な状態の一歩手前で体が強制的に
ストップをかけてくれる事も分かりました。
無意識のうちに疲労が溜まり、いきなり倒れてしまうという事態には陥らないと思います、たぶん。


日記を書いていたらもうこんな時間に。
明日は今日までの疲れで恐らく何もできないと思われます。
明後日から有意義な連休を過ごすようにしましょう。

早寝早起き厳守!
休日でも10~11時に起きるような生活にならないように気を付けます。
ゴールデンウィークの長期休暇でも生活リズムを崩さないように過ごしていきましょう。

帰宅時間が極端だった一週間

  • 2022/04/22 19:49
  • カテゴリー:日記
今週は月・火と定時で帰る事ができた日が続いたため穏やかな週になると思っていました。
しかし、昨日一昨日と長時間の残業が入り、非常に極端な週になってしまいました。
今日みたいに18:30過ぎに上がれればいつも楽なのですが。
休み時間中、会社で一緒に働いている方に「(仕事の)波が大きくなければいいのに」と
冗談交じりで話しましたがなかなかうまくいかないものですね。

来週ですが、よくよく考えてみると来週の営業日は4日しかありません。
4/29の金曜日は昭和の日で祝日です。
私はこの事を完全に忘れていて、4/30(土)からがゴールデンウィークであると勘違いしていました。
次の月曜日は溜まっている来そうですし果たしてどうなるのでしょうか。
せめて自分のできる範囲の作業を全て終えてから長期休暇に入りたいです。

疲れを取るだけの休日が続く

  • 2022/04/17 20:14
  • カテゴリー:日記
この週末で先週できなかったタイヤ交換を実施。
近くのガソリンスタンドでタイヤの空気圧も確認・補充しました。
とりあえず、この休みのノルマは達成です。

ただ、2日間の休暇でできたのはこれくらいでした。
あとは今日の午後にゴルフの練習をした程度です。
仕事の疲れを取る事で一杯一杯になりやりたい事がなかなかできません。

明日からの仕事は穏やかな状況に戻ってくれると良いのですが。
しかし、先週から溜まっている仕事が多いので、明日も定時には帰れなさそうな気がします。
この前の金曜日に片付けたいと思っていましたが、上の方のチェックが終わらないのでは
仕事の進めようがありません。
会社自体が忙しく色々回りにくいのは分かっていますが非常に歯がゆいです。

仕事が落ち着くまでは、このままゴールデンウィークまで待つしかないのでしょうか。
気が付けばそのゴールデンウィークまで既に2週間を切っています。
長期休暇前なので仕事が追い込みで一気に入りそうですね。
また21時に会社を出るような日々が続きますか。
早寝もできないですね、これでは。
無理はしても無茶はしないように地道に取り組んでいきましょう。

副反応に悩まされた週末

  • 2022/04/11 21:09
  • カテゴリー:日記
まさか3回目の接種で酷い副反応が出るとは思ってもいませんでした。

一昨日の午前中、COVID-19のワクチン接種に行ってきました。
夕方までは筋肉の痛みが発生する程度で特に問題はありませんでした。
接種直後にケーズデンキに向かいタブレットの処分も済ませましたし。
今回も今まで通り大丈夫だと思っていました。

しかし、夜になっていきなり寒気と熱の症状に見舞われてしまいます。
昨日より気温が高いはずなのになぜか体に震え、寒いのか暑いのか分からない状態でした。
寝汗もかきましたし風邪を引いて寝込んだような感じだったと思います。

「一日休めば大丈夫だろう」と思いましたが、翌日になっても具合は良くなりません。
熱っぽいなあと思い体温を測って出てきた数字はなんと38.6℃!
昨日はタイヤ交換やゴルフの練習を予定していましたが、このような状態では
それどころではありませんでした。
体の怠さもあり一日中家の中で休む羽目に。
外は久々の行楽日和であったのが恨めしい。
父にも色々迷惑をかけてしまいましたし非常に悔しかったです。


ただ、今日は朝に少しだけ体の怠さがあっただけで、仕事は問題なく行えました。
接種したのが土曜日で良かったですね。
これが平日や日曜日でしたら無駄に会社を休む事になっていましたから。
1回目と2回目に接種した際の翌日は今日のような感じだったのですけどねえ。
人体って不思議です。
健康である事の大切さを改めて感じました。

帰ってきてしまった残業の日々

  • 2022/04/08 21:59
  • カテゴリー:日記
新年度が始まって1週間が経過。
穏やかな生活が続いていましたが早速残業の日々が帰ってきてしまいました!
本日の帰宅は21時2~3分頃。
その時にまだ父が寝ていなかったのは良かったですね。

なお、来週も諸々の理由で忙しくなる事が確定しています。
今月は帰宅時にゴルフができるような状況になって欲しいと思いました。
しかし、現実は厳しくなかなかうまくはいきません。
昨日までの4日間も定時では帰れず1時間程度の残業がありました。
忙しい状況は相変わらず続いています。


何を言っても仕方がありませんので今は耐えるしかありません。
先月のように『毎日の帰宅時間が21時過ぎ!』という生活よりはマシでしょう。
せめて規則正しい生活をして、その日の疲れをなるべく翌日に残さないように努めたいと思います。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed