エントリー

2021年05月の記事は以下のとおりです。

サタノファニ 妖艶彩色本・極を予約

  • 2021/05/30 20:45
  • カテゴリー:その他
既に単行本を購入せず、立ち読みオンリーになって久しいサタノファニ。
ストーリーの面白さで比較対象にしていたロマサガRSにはとうの昔に追い抜かされ、
その姿はもはや見えなくなってしまいました。

やっぱり真聖教団編は長すぎると思います。
今の読者で女力士(名前失念)の存在を覚えている方がどれだけいらっしゃるでしょうか。
恐らく私自身も忘れている設定があると思います。
羽黒のメデューサの数自体が多いのに、それ以上のキャラの動向を把握するのは読者としても大変です。

また、個人的にカレンの優遇さにウンザリしています。
嫌いなキャラではなく、むしろ好きなキャラに属していますが、流石に主人公を差し置いて
ここまで活躍されるのは嫌に感じました。
元ネタだとあっという間にやられて退場したのでなおさらそう感じます。
私はカチュアのファンでしたから気にしませんでしたが、彼女の出番が多かった時期も
今のカレンの扱いと同じように感じている方がいらっしゃるかもしれません。


色々、厳しい事を書きましたが、サタノファニ 妖艶彩色本・極、スーパーブックス新白河店で予約しました。



毎週欠かさず読んでいるのに、立ち読みだけではさすがに作者に思う所がありました。
今の所、17巻を購入する予定はありませんが、こちらは純粋に欲しかったので。
「書籍版は数が少ない」と作者がツイートしていた影響もあります。
一度発売延期になったという事情も私の購入欲を煽りました(笑)。

国会図書館への寄贈ですか?
コオダンシャ様が納本をサボるとは考えられないのでそれは頭に入れていません。
まさか、あのコオダンシャ様が納本をしないなんて、ねえ。

個人的にはカラー本より設定資料集の方が嬉しかったです。
しかし、この漫画の読者でそれが欲しいと思われる方がどれだけいらっしゃるかと微妙な所でしょう(汗)。
色気重視の内容にしたのは正しいですし無難でもあります。


予約をして一番不安なのが本当に手元に届くかどうか。
通常でしたら問題なく発売日(6/4)に商品が届き確保されるはずです。
ただ、今回は店員の方から、

「届くのが発売日翌日になるかもしれない」

と不安そうな表情で言われました。
(一応、商品が届いたらこちらに連絡するとは伝えられています)
予約をしたのが発売日一週間を切った昨日。
その上、少部数という事情もあり、もしかしたら購入できないかもしれません。
その時はその時で仕方ないでしょう、割り切る事にします。

それでも、予約をした事自体は正解だったと思います。
内容確認時の店員の方の雰囲気を見ると1冊も置く予定が無かったように感じました。
作者のツイートも大げさな話ではなさそうです。
通常の単行本より高価ですし、電子図書の方が印税率が高いので作者としてもそちらを選んで欲しいのでしょう。
今回は書籍で手元に置いておきたいので10%の印税率で許して下さい(汗)。


■2021年5月31日追記

女力士、久々に登場しましたね、スマホの画面に。
作者が忘れていなくて一安心しました。
既に故人であるという事実を突きつけられたのは悲しかったですが。
彼女のバトルが直近では一番熱かっただけに惜しい方を失いました。

さすがに死んでいますよね、この人。
これで生きていたという展開になっても、守るべき人は既に故人になっているので
話に広がりようがないのですが。
変に延命させられても逆に白けるだけですので愛する人と一緒にあの世へ逝って下さい。

待ち受けるのは地獄か、もしくは何かの手違いでロマサガRSの世界に召喚されてしまうのか。
御武運をお祈りします。

迷いながらもランク1000に到達

ロマサガRSのランクが遂に4桁の大台に突入しました。

 

ランクが1000になったからといってプレーに影響が出る訳ではありません。
世の中には2000超えの方もいらっしゃいますし。

やはり、3桁から4桁になると見栄えが違うなあと感じました。
ただ、人によっては

「私はこれだけロマサガに時間を費やしたんだぞ!」

という印象を与える可能性もあり、必ずしも高いランクが良いイメージに繋げられる訳ではありません。
実際、私もTwitterで2000超えの方を見た時は凄いと感じず、むしろドン引きしてしまいました。
とはいえ、基本ソロゲーですから人の目を気にせず自分が楽しめればそれで良いと思います。


サービス開始と同時に始めた友人達はみんな引退し、残ってプレーし続けているのは私だけ。
その私自身も、マンネリ化や複雑化するアビリティ、プレーの目的を忘れかけるなどの要因で、
最近は常に『引退』の2文字が頭をよぎっています。
いつも楽しみにしている動画配信者の方(たしぞうさんの事です)がプレーしている影響を受けて
私もプレーを続けているという面もあると思います。

しかし、このゲームを引退して他にプレーしたいゲームがあるかというと何もありません。
引退したからといって、攻略記事の執筆に心血を注ぐとは思えませんし(汗)。
現に、この日記を書いている最中も全力AUTOでの周回作業を同時並行で行っています。


色々書きましたが、今後もなんだかんだで、実生活に支障が出ない程度には
このゲームとのお付き合いを続けていくのではないでしょうか。
本当に引退する時はFFRKのようにミスリルを使い切って後腐れなく辞めるでしょう。
イベントの報酬を回収したいというレベルのモチベーションはまだ残っています。

それでも、最近はイベントラッシュでやるべき事が多くうんざりする時が多いです。
この前のきれいな石の報酬は完全に忘れていたほどでした。
(実質3日間と期間が短かったのもありますが)
また、最近はイベントを期限直前まで手を付けないという症状が再発していますし、
あまり宜しくない傾向が続いています。

とりあえず、義務感しか残らないような状況になるまでは、自分との折り合いをつけて
ロマサガRSをプレーしていきましょう。
ゴルフの練習や他の記事の執筆など、他にやりたい事があればそちらを優先させるという感じで。
このゲームが生活の中心にならないように気を付けていきたいです。

トップページの復旧から当サイトのコンテンツを考える

  • 2021/05/24 23:21
  • カテゴリー:日記
知らない間にトップページのカウンター(夢カウンターを使用)がフォルダごと消えていたので復旧作業を実施。
ログや使用していた数字の画像のバックアップを取っていなかったので一から作り直しました。
肝心のカウンターの数字は、私のサイトをWayback Machineで検索にかけ、
カウンターがまだ生きていた直近の時期の数で再スタートします。

トップページはここじゃないかって?
ええ、分かっています。
このサイトをご覧頂いている方の9.5割以上の方は、この日記のページが当サイトそのもので、
トップページもURLに『diary』があるこちらだと思っていらっしゃるという事は。

一応、本来のトップページはこちらです。
と言っても、日記以外のコンテンツは12年前のオフ会のレポートだけです。
完全に言い訳になりますが、サイトを始めた当初はパルスターの攻略記事など色々やろうとしていたのですよ。
まさか、開設から15年経過して未だに日記しかコンテンツが無いなんて、
当時の私は夢にも思わなかった事でしょう。


『ゼロから始めるパルスター攻略』とか書いたとしていまさら需要があるでしょうか。
そういえば、Google Search Consoleを見ると『KOF95 攻略』という単語で
当サイトに辿り着かれている方もいらっしゃいます。
攻略記事を書くにはリハビリしないといけませんからすぐに取り掛かるのは難しいです。

とはいえ、動画ではない文字での攻略法を求めている方が多いのも事実です。
私自身、どちらかと言えば攻略動画を見るよりも攻略記事を読む方が好きです。
動画だと成功・失敗問わずパターンが言語化しにくいので。
たまに攻略記事が当てにならない時もありますが、そこは自分でアレンジして
うまく進めていくという楽しさもあります。


とにかく、

「『diary』無しの方のURLをトップページと周知させたかったら、何でもいいからコンテンツを作れ!」

という事でしょうか(爆)。

最近は更新がおろそかになった影響からGoogle Search Consoleに嫌われています。
認めてもらうためには、もう少し面白く、有益な情報を提供するように心掛けていかないと。
15年越しのパルスターの攻略ページ、いよいよ作りますかねえ。

人生初のスコア150切り

  • 2021/05/23 21:57
  • カテゴリー:日記
やりました、遂にやりました。
今日のゴルフラウンドで目標としていたスコアの150切りを果たしました。
本日は今年初めてのコースでのプレーでした。
そのため、達成できるとは全く思っていませんでしたので本当に嬉しかったです。

ただ、今日のコースは以前に3~4回プレーしていて馴染みのあるホールでした。
細かい所を覚えていなかったとはいえ、初めてプレーするコースと比べると
非情に有利な環境だったと言えるでしょう。

また、最終スコア自体もギリギリもギリギリで149。
スコアを意識をしたのがPar5の最終ホールでプレー前のスコアは140。
9打目のパターが決まっていなかったら未達成というかなり危うい状況で、何とか達成しました。

続きを読む

今年初のゴルフラウンドに向けて備えよう

  • 2021/05/21 19:51
  • カテゴリー:日記
やっと今週の仕事が終わりました。
次の日曜日のゴルフに向けて今週は仕事帰りにゴルフ練習!

と行きたい所でしたが、残業が多かったため一昨日と今日しか練習できませんでした。
しかも、今日は閉店時間ギリギリに到着したため数十球しか打てていません。
全くの無意味ではないと思いますが、本番前がこの状態では非常に不安です。
明日の練習でどこまで挽回できるでしょうか。

また、昨日は仕事の疲れの影響から、帰宅して食事をとって風呂に入った途端に
ベッドに横になってしまいました。
同じような業務が次から次へと湧いてきて、パソコンの画面を凝視し続けていれば
体を動かさなくても疲労が溜まってしまいます。
仕事に終わりが見えないため達成感もなく、重くはありませんが少しノイローゼ気味です。


とりあえず、明後日のゴルフに向けて、今日も夜更かしをしないで体調を整えましょう。
問題なくゴルフ場に辿り着ければ今年初めてのラウンドです。
久々に友人達と会えるのですからしっかりしましょう。
数週間前にテレビ電話で顔を合わせていた事は内緒だ。

月末まで高速道路に休日割引が無いのは仕方ありません。
ですが、明日明後日になっていきなり東北道が閉鎖されるという可能性もなくはありません。
来週の月曜日以降はどうなってもいいので、せめて明後日までは何事もなく移動できるようにして欲しいです。
さすがに下道を使って現地まで行く気力はありませんよ(汗)。

世界塔は191階まで到達

5/13(木)の4:00まで開催されていた迷いの世界塔GWver、苦戦の末、かみを撃破しました。

 

最初は限定イーヴリンや水着ヴァンパイアレディ、SSサルーインなど陰属性キャラを使っていました。
しかし、イーヴリンはデバフが不確定で入ってしまうため、不意に弱体解除を使われてしまう。
また、ヴァンパイアレディとサルーインは陽属性と打属性の耐性が低いため、
一撃でやられてしまうという事態が多発しました。

あと少しで撃破というバトルもありましたが、どうにも思うようにならず、
やむを得ませんでしたが上記3キャラを外す事を決めました。
攻撃力の高さは魅力だったのでしたが今回は不向きだったのが残念です。
陽属性は仕方ないとして、せめてもう1つの攻撃パターンが斬属性や突属性だったら出番があったのですが。
バフをかけたのにかみのみぎてで一撃でやられてしまうサルーインにはかける言葉も見つかりません。


試行錯誤の中、いつもゲームの配信しているたしぞうさんに「かみが倒せない」とつぶやくと、

「ウォーターハンマーを出し続けると弱体強化をしてこないみたいですよ」

という回答を頂きました。
早速、昨年の2周年ガチャの際、天井で手に入れた旧SSジョーを連れて行くことに。
(ウォーターハンマーはAスタイルからの継承)

すると、何回かはやり直しましたが、上の画像のパーティーで余裕を持って撃破できました。
たしぞうさんが仰っていた通り、デバフを入れるタイミングが安定した影響か、
ウォーターハンマーの連発では弱体解除は使用しませんでした。
どうやらこの方法ですと弱体解除を発動する閾値を超えないようです。

ちなみに、今回のメインアタッカーはSSオルロワージュ。
ヒーラーである人間体ロックブーケの方がダメージが出るという状況でしたが仕方ありません。
私の手持ちには、打属性耐性持ちで一番HPがある陰属性アタッカーは彼しかいませんでした。
前述した3名が使えないのですから仕方ありません。

それでも、消費BP5の黒炎とBP2の魔の風のおかげで常に陰属性の攻撃ができたので、
意外とダメージは出せたのではないでしょうか。
アビリティの逆境の攻防(被ダメ時に与ダメージ量上昇・被ダメージ量減少)も良い感じに機能したと思います。
足りない所はロックブーケに頑張ってもらいましたし、意外と自分の手持ちでは最適解だったかもしれません。


かみを撃破してウキウキした気分で臨んだ191階。
バトルに入ると雑魚に攻撃がかすりもしない魔境が待っていました。



バフ係と佐賀タリア(石化係)を引き連れて何とかクリアはしました。
正直、1階ごとに激闘をしなければいけないのは疲れます。
楽しい戦闘であったのは確かなのですが、こんな感じの階がひたすら待っているとなると心が折れそうです。

なお、192階は攻略の糸口が掴めなかったため、私の挑戦はこの階で終わりました。
次回の開催で180階を省略できるようになったので191階をクリアした価値はあったと思います。
フォルネウスとバフ部隊による運ゲーをやらなくて済むので。


前回は130階で終わりましたが今回は191階まで到達。
この5ヶ月でキャラの成長と新キャラ加入による戦力の向上を感じました。
Twitter上では最上階である250階まで到達された方もいらっしゃいます。
ですが、引退を考えている私にとってはこれで十分でしょう。

第2回の開催は5/18(火)の12:00。
190階(かみ)はパターン化できたのでいいとして192階以降がどうなるか。
命中の聖石を付けても攻撃が当たらないですからねえ。
無理だと思ったらそこで諦めて育成モードに戻りましょう。
1階ごとにイライラするよりも精神衛生上そうする方が良いと思うので。

備えあれば憂いなし

  • 2021/05/10 21:21
  • カテゴリー:日記
昨日はメールの受信だけにしようかと思いつつも、結局、翌日の準備までしてしまい
休日にもかかわらず1時間半の仕事。
朝はサーバーが重くなる事を想定し、いつもより早い7:30に会社に到着して業務開始。
そして、今日仕事を終えて会社を出たのは20:10頃…

休み中の間にどれだけ仕事が溜まっていたんだよ、という感じでした。
今日は今日で新しい仕事が入ってきましたし。
事前に準備をしてこの状況でしたので、何も準備をせず出社していたら
どれだけ修羅場になっていた事でしょうか。
確かに休日に仕事を行うのはあまり褒められる行為ではありません。
ただ、派遣先のサーバーは貧弱で、メールの受信に時間がかかってしまう方が
よっぽどストレスが溜まるので勘弁して下さい。


事前に準備の時間を確保したおかげで、ゴールデンウィーク中に溜まっていた仕事は大体片付きました。
さすがに全てを終わらせる事は無理でしたが、それでも、厄介な仕事が無くなったので
精神的に楽になったと思います。
明日になってまた大量の仕事が入ってこなければいいのですが。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:派遣生活6年目が始まる
2022/10/03 from こんばんは
Re:派遣生活6年目が始まる
2022/10/03 from N党K.F
Re:派遣生活6年目が始まる
2022/10/03 from こんばんは
Re:徐々に冬に入っていく
2022/09/30 from N党K.F
Re:徐々に冬に入っていく
2022/09/30 from こんばんは

過去ログ

Feed