エントリー

人生初のスコア150切り

  • 2021/05/23 21:57
  • カテゴリー:日記
やりました、遂にやりました。
今日のゴルフラウンドで目標としていたスコアの150切りを果たしました。
本日は今年初めてのコースでのプレーでした。
そのため、達成できるとは全く思っていませんでしたので本当に嬉しかったです。

ただ、今日のコースは以前に3~4回プレーしていて馴染みのあるホールでした。
細かい所を覚えていなかったとはいえ、初めてプレーするコースと比べると
非情に有利な環境だったと言えるでしょう。

また、最終スコア自体もギリギリもギリギリで149。
スコアを意識をしたのがPar5の最終ホールでプレー前のスコアは140。
9打目のパターが決まっていなかったら未達成というかなり危うい状況で、何とか達成しました。


今年に入ってからアイアンの練習を繰り返していた影響か、今日はアイアンとパターが良かったです。
アイアンに関しては、プロの先生から

「ボールを打つ時は打ち気にはやらず、力まずに一定のスピードでスイングするように」

とアドバイスを頂いたおかげで安定して前に飛ばせました。
ボールが上がらず転がる時もありましたが、去年までのように打ち損じて少ししか
前に進まないという事は少なくなりました。

パターに関しては、一発で入れようとせず、少しずつ近づける事を心掛ける事が功を奏しました。
「これは入らないだろう」という微妙な距離でも数回カップインして、
それが150切りに繋がったのだと思います。
もちろん、アプローチをミスして無駄にグリーンを往復する事がありましたのでそこは次回での課題です。

これらが上手くいったのは母から勧められたゴルフ用の靴下を購入して使ったおかげかもしれません。
本当に微妙な差ですが、普通の靴下でプレーしていた時よりもスイングがしやすかったような気がします。
親からのアドバイスは無下にせずきちんと従っておくべきだと改めて実感しました。


しかし、アイアン以外の練習をほとんどしていなかった影響か、ドライバーとアプローチに関しては
目を覆いたくなるような有様でした。
去年までは3回に1回は上手く飛んでくれたドライバーが今日は全くダメでした。
4回くらい空振りして友人から怒られた時もありましたし(汗)。

アプローチの下手さは去年と変わっていません。
手前にバンカーがあったため力んで飛ばし過ぎたり、スイングが曲がってしまい
ボールがあらぬ方向へ飛んでしまったりと相変わらずです。

そんな中、この惨状を見ていた友人から、

「チッパーがあるじゃん。これをアプローチ代わりに使うと楽だよ」

というありがたい助言を貰いました。
早速、次のホールでアプローチをする場面がやってきたので使ってみる事に。

すると、アプローチでグリーンに寄せようとした時と比べて非常にやりやすくなりまし
た。
少なくともボールが変な方向へ飛んでしまう頻度は減ったと思います。
力を入れすぎてカップから離れてしまった事もありましたがこれは仕方ありません。
練習場で力の感覚を掴むしかありません。
もちろん今後はアプローチの練習量も増やします。
それでも、難しい場所で自信が無い場合はチッパーを使う事も考慮したいです。


今回の150切りはプロの先生のアドバイスや友人のチッパーの勧め、
「ゴルフ用の靴下をはくとよいのでは」という母からの助言。
そして、なぜか最終ホールだけ綺麗に決まってくれたドライバーなど、様々な要因が重なって成し遂げられました。
もし上記のどれか1つが欠けていたとしたら150切りは成しえなかったと思います。

ゴルフを始めてからの目標は達成できましたがこれに満足してはいけません。
来月もプレーする事が決まりましたので、サボらず練習してドライバーや
アプローチをもう少ししっかりさせないと。
相変わらず会社帰りに練習するのは厳しい状況です。
ですが、数十球でも打てる時間が残っていればなるべく練習場に向かいたいと思います。
あくまで仕事が本分ですので、疲れて翌日の業務に影響が出ないように気を付けましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1769

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed