エントリー

世界塔は191階まで到達

5/13(木)の4:00まで開催されていた迷いの世界塔GWver、苦戦の末、かみを撃破しました。

 

最初は限定イーヴリンや水着ヴァンパイアレディ、SSサルーインなど陰属性キャラを使っていました。
しかし、イーヴリンはデバフが不確定で入ってしまうため、不意に弱体解除を使われてしまう。
また、ヴァンパイアレディとサルーインは陽属性と打属性の耐性が低いため、
一撃でやられてしまうという事態が多発しました。

あと少しで撃破というバトルもありましたが、どうにも思うようにならず、
やむを得ませんでしたが上記3キャラを外す事を決めました。
攻撃力の高さは魅力だったのでしたが今回は不向きだったのが残念です。
陽属性は仕方ないとして、せめてもう1つの攻撃パターンが斬属性や突属性だったら出番があったのですが。
バフをかけたのにかみのみぎてで一撃でやられてしまうサルーインにはかける言葉も見つかりません。


試行錯誤の中、いつもゲームの配信しているたしぞうさんに「かみが倒せない」とつぶやくと、

「ウォーターハンマーを出し続けると弱体強化をしてこないみたいですよ」

という回答を頂きました。
早速、昨年の2周年ガチャの際、天井で手に入れた旧SSジョーを連れて行くことに。
(ウォーターハンマーはAスタイルからの継承)

すると、何回かはやり直しましたが、上の画像のパーティーで余裕を持って撃破できました。
たしぞうさんが仰っていた通り、デバフを入れるタイミングが安定した影響か、
ウォーターハンマーの連発では弱体解除は使用しませんでした。
どうやらこの方法ですと弱体解除を発動する閾値を超えないようです。

ちなみに、今回のメインアタッカーはSSオルロワージュ。
ヒーラーである人間体ロックブーケの方がダメージが出るという状況でしたが仕方ありません。
私の手持ちには、打属性耐性持ちで一番HPがある陰属性アタッカーは彼しかいませんでした。
前述した3名が使えないのですから仕方ありません。

それでも、消費BP5の黒炎とBP2の魔の風のおかげで常に陰属性の攻撃ができたので、
意外とダメージは出せたのではないでしょうか。
アビリティの逆境の攻防(被ダメ時に与ダメージ量上昇・被ダメージ量減少)も良い感じに機能したと思います。
足りない所はロックブーケに頑張ってもらいましたし、意外と自分の手持ちでは最適解だったかもしれません。


かみを撃破してウキウキした気分で臨んだ191階。
バトルに入ると雑魚に攻撃がかすりもしない魔境が待っていました。



バフ係と佐賀タリア(石化係)を引き連れて何とかクリアはしました。
正直、1階ごとに激闘をしなければいけないのは疲れます。
楽しい戦闘であったのは確かなのですが、こんな感じの階がひたすら待っているとなると心が折れそうです。

なお、192階は攻略の糸口が掴めなかったため、私の挑戦はこの階で終わりました。
次回の開催で180階を省略できるようになったので191階をクリアした価値はあったと思います。
フォルネウスとバフ部隊による運ゲーをやらなくて済むので。


前回は130階で終わりましたが今回は191階まで到達。
この5ヶ月でキャラの成長と新キャラ加入による戦力の向上を感じました。
Twitter上では最上階である250階まで到達された方もいらっしゃいます。
ですが、引退を考えている私にとってはこれで十分でしょう。

第2回の開催は5/18(火)の12:00。
190階(かみ)はパターン化できたのでいいとして192階以降がどうなるか。
命中の聖石を付けても攻撃が当たらないですからねえ。
無理だと思ったらそこで諦めて育成モードに戻りましょう。
1階ごとにイライラするよりも精神衛生上そうする方が良いと思うので。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1767

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed