エントリー

2023年10月の記事は以下のとおりです。

来月こそは実りのある月にしよう

  • 2023/10/31 20:43
  • カテゴリー:日記
9月と同様、10月もあれよあれよという間に終わってしまう。
体調は先月より良かったですが、今月も趣味へのモチベーションが維持できませんでした。
課題としていたゴルフやパルスターの練習もあまりできませんでしたし。
記事の作成も何とか最低限の分をこなせたという感じです。
強引に作成した影響からか、昨日の27GP83B-Bのファーストインプレッションも雑な文章になっています。
今日になって手直ししなければいけない箇所が出てきてしまいましたし(汗)。

来月は友人とのゴルフがありますが、他にもとあるイベントへの参加があります。
これらの行事に向けてしっかり準備を整えるようにします。
年末に向けて忙しくなると思いますが11月は実りのある月にしていきましょう!

LG製液晶モニター 27GP83B-B ファーストインプレッション

  • 2023/10/30 22:59
  • カテゴリー:その他
LG製液晶モニターである27GP83B-Bを購入してから8日が経ちました。
まだ3Dゲームなどをプレーしていないので正確な実力は分かりませんが、
ファーストインプレッションとして記事を書きます。



まずは開封の儀から、という事で製品が入っている箱から見ていきます。

 

元箱の天面(左の写真)と底面(右の写真)です。
天地無用のシールも天面を上にして運ぶように貼られていました。
箱が大きいので持ちにくいですが梱包時重量は9.1kgであるため見た目ほどの重さはありません。
少なくとも製品入りのPG279Qの箱(公称重量:10.6kg)よりは運びやすかったです。

セール品であった影響か分かりませんが箱には傷や汚れ、潰れが目立ちます。
35,000円弱の商品でしたので仕方ないのでしょうか。
私はこんなものかと割り切れましたが気にする方は気にされるかもしれません。


 

元箱の左側面と裏面です。
特に気になる箇所はありませんがやはり傷や汚れが目立ちます。
箱も大切にしたいという方にとっては少し厳しいかもしれません。

これは今回の運送会社が佐川急便だったからでしょうか。
とはいえ荷物の扱いはヤマト運輸でもそう変わらないと思います。
TSUKUMOが仕入れた時には既にこのようになっていた可能性もあるでしょう。
前述の通り、価格が価格だけに仕方ないのかもしれません。

なお、元箱のサイズは幅:72cm×奥行き:48cm×高さ:20cmの計140cmでした。
箱自体をエアキャップで包んだり、運送会社の窓口の方が意地悪をしたりしなければ
140サイズで発送できます。
メルカリなどに出品される方のご参考になれば幸いです。

開封は箱の指示通り天面からカッターを使用せずに行います。
なんでカッターを使ってはダメですかって?実際に開けてみれば分かります。
ここは素直にメーカーの指示に従った方が身のためです。
しかし、結構強力なテープなので剥がすのに少し苦労するかもしれません。
私のように綺麗に剥がしたいという方は時間をかけて少しずつ剥がしていきましょう。

続きを読む

睡魔に悩まされる1~2週間

  • 2023/10/29 17:54
  • カテゴリー:日記
この1~2週間はなぜか眠気が治まりません。
睡眠時間は十分確保できているにもかかわらず朝起きるのが辛いです。
いくら寝ても寝足りないという日々が続いています。
別に仕事が忙しくて疲れが溜まっているという訳ではないのですが。

そして今回の連休も気力が湧かずほとんど何もできずに終わってしまいました。
27GP83B-Bのファーストインプレッションの記事作成などやらなければいけない事はあるのですが。
8月のモチベーションの高さから顧みると信じられない状態です。
数時間昼寝をしたにも関わらず、この日記を書いている最中もまだ眠いという(汗)。


先月よりはマシとはいえ、今月も精力的な活動ができないまま終わってしまいます。
来月は友人とのゴルフがありますしもう少しやる気を出していきたいです。
何か切っ掛けがあれば今の状態も変わると思うので。

27GP83B-Bの設置だけを行う

  • 2023/10/22 17:58
  • カテゴリー:日記
今日はこの前の水曜日にTSUKUMOから届いた27GP83B-Bを設置しました。
今の所は特に問題無く動作しています。
新機種という事で慣れない所もありますが使っているうちに慣れてくると思います。

ファーストインプレッションに関しては後日改めて記事を作成します。
本当でしたら今日作成する予定でしたが、午後に入ってから少し体調が悪くなってしまったので…
ひとまず必要な写真の撮影だけは今日のうちに行いました。


先週は極端に忙しいという訳ではありませんでしたが非常に疲れました。
一昨日は危うく会社を休みかけましたし。
そしてそういう日に限って長時間の残業が入ってしまうという。

今日になっても仕事の疲れがまだ残っている状態です。
明日以降に備えるために今日は早めに休みましょう。
目の前の業務に集中できるように体調管理をしっかりしていきたいと思います。

国会図書館でタイトルが登録される仕組みについて

国会図書館の登録名に誤りがあった『Kiyosumi Mahjong Club Maid Cafe』という同人誌。
10/15(日)にタイトルの修正依頼を行い、その2日後に修正完了のメールが届きました。



これで湯間戸あきら氏も一安心。


ただ、『Kiyoshumi mahjong club made cafe』になっていたのは職員の方の誤入力ではありませんでした。
話によると、奥付に記載されていたのが上記であったため、それを登録名として採用したとの事です。

改めて国会図書館からのメールとアリスブックスの商品ページを確認した所、
下記の表記ゆれが判明しました。

1. 表表紙及び裏表紙: Kiyosumi Mahjong Club Maid Cafe

2. 奥付: Kiyoshumi Mahjong Club Made Cafe

3. アリスブックスの商品タイトル: Kiyosumi Mahjong Club Maide Cafe

4. アリスブックスの画像サンプル: Kiyosumi Mahjong Club MadeCafe


まさかタイトルの揺れが4種類もあったなんて。
しかもアリスブックスの商品ページはタイトルとサンプル画像の両方が異なっていたという。



お恥ずかしながら、私が気が付いたのは『Kiyoshumi』の部分だけで
『Made』の箇所は完全にスルーしていました。
実際、私が国会図書館へ修正依頼をかけた時も3の『Kiyosumi Mahjong Club Maide Cafe』が
正しいタイトルではないかと連絡してしまいましたし。
他のサイトでの誤記の可能性について頭から抜けていたため発生したのでしょう。
先日の須賀京太郎関係の同人誌の記事でも上記で記載してしまいました(現在は修正済です)。

念のため湯間戸あきら氏にこの作品の正式タイトルをお伺いした方が良いかもしれません。
アリスブックスの商品ページの誤記の件も含めて。
幸いな事にこの方はpixivのアカウントをお持ちですのでメッセージで直接やり取りを行えます。
この記事の作成後に連絡します。

続きを読む

週末セール品の27GP83B-Bを注文

  • 2023/10/15 20:49
  • カテゴリー:その他
PG279Qが壊れてから気になっていた27GP83B-B
いつものように価格.comのページを開くと、TSUKUMOで行われている週末セールで
この液晶モニターが特価になっているというクチコミが目に入る。



この書き込みを見るやいなや、急いで商品ページを開き、その勢いで27GP83B-Bを注文してしまいました。

 

まぐたろうさん、ありがとうございました!

続きを読む

集めていた須賀京太郎関係の同人誌を寄贈

昨年末から今年の年明けに実施した、咲-Saki-の須賀京太郎関係の同人誌の国会図書館への寄贈。
その時は今まで集めていたものの一部しか納本しませんでしたが、
先月、ようやく重い腰を上げ、部屋に保管してあったほぼ全ての同人誌を寄贈しました。
その数はなんと84冊!
ゲーメストの件を除けば過去最高の数量でしょう。

※今回も数量が膨大であるため寄贈品の一覧は記事の最後に記載します

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed