エントリー

集めていた須賀京太郎関係の同人誌を寄贈

昨年末から今年の年明けに実施した、咲-Saki-の須賀京太郎関係の同人誌の国会図書館への寄贈。
その時は今まで集めていたものの一部しか納本しませんでしたが、
先月、ようやく重い腰を上げ、部屋に保管してあったほぼ全ての同人誌を寄贈しました。
その数はなんと84冊!
ゲーメストの件を除けば過去最高の数量でしょう。

※今回も数量が膨大であるため寄贈品の一覧は記事の最後に記載します



 

二飜縛りさんの作品一式。
今回は全年齢向けの作品のみ撮影しましたが、はじめてのセーラー服だけは例外として
成人向け作品にもかかわらず写真を掲載しました。
これらはヤフオクや駿河屋などを通さず全て作者の方から直接購入したものです。

このサークルの作品には他にもすとれい☆すてるすまじしゃんず☆せれくとがありますが、
そちらは既に国会図書館に登録されていました。
私がずっとサボっていた間、しびれを切らしてどなたか納本されたのでしょうか?
はい、企画開始から6~7年間寄贈しなかったのは本当に猛省しています(汗)。
今後はこのような事がないように定期的に活動を行います。

ちなみに直近で頒布されたしゃーまんぷりんせす☆くらいしすの発行日は2017年の8月(C92)です。
それから6年が経過されていましたがこの作品以降は新作が発表されていません。
Twitterは続けていらっしゃるようで、私が調べた限りではウマ娘関係のツイートが確認できました。
お忙しいでしょうし色々と事情があるとは思いますが少し寂しいです。


 

咲っぽい! 総集編と咲っぽい! -阿知賀編- ぽーたぶる。
-阿知賀編- ぽーたぶるだけは他のシリーズと異なりB5サイズの大きさです。

以前に-阿知賀編- ぷらすを寄贈した際、
「残りは『総集編』と『阿知賀編 ぽーたぶる』だけ」と話題にしました。
ですのでこれで咲っぽい!シリーズは全て国会図書館に登録される…と思いきや、
まだ番外編が残っていました。
コピー本だと思いスルーしていましたが、30ページ近くあるのでどうやらそうではなさそうです。
サンプルを確認した所、京ちゃんも登場するようなのでチェックします。


 

総集編の同人誌及びさきみっくす そのに!!。
さきみっくす そのに!!には小早川桂氏による京ハオ小説が掲載されています。

この中では総集編だし!!が一番印象深いです。
4作品で京優の漫画が掲載されており、どれも読んだ後に少しほっこりしました。
京咲と京和と京優、どれが一番かは決められません。

なお、PS1 咲-Saki-総集編という作品も同時に送ろうとしましたが、
発送直前に書籍に看過できない汚れがある事に気が付いたため、今回は見送りました。
既に駿河屋から寄贈用の品は確保してあります。
ただ、この作品で京ちゃんが登場しているのは1ページだけなのですよね。
作品のメインはモモかじゅと部キャプですし。
そして、京ちゃんが登場しているページの作品であるPV22は国会図書館に登録済という…
企画のコンセプトから寄贈する意味があるかどうか微妙ですが、
せっかくですので後日納本したいと思います。


  

  

その他の全年齢向け作品一式。
がっつり登場しているものから数コマしか登場していないものまで様々。
頒布時期もアニメ化前のものから昨年の冬コミ(C101)のものまでと幅広いです。

申し訳ございませんがあまりに数が多いため個々の作品の紹介は省略します。
集めていて感じたのが、須賀君が登場する作品が意外と多かったという事。
中には他の一年部員と同じくらい写っている作品もありましたので少し嬉しくなりました。
なんだかんだで多くの方から清澄高校麻雀部の一員として認識されているようです。
貼り紙扱いにした映画版のスタッフとは違いますね(まだ根に持ってる)。



成人向け作品についても少しだけ触れます。
寄贈した数量は全年齢向け作品のほぼ倍です(成人向け: 57作品、全年齢向け: 27作品)。
また、その内の半分以上がアニメ1期前後(2008~2010年)に頒布されたものでした。

報告すべき点としては京太郎が主役シリーズとEternal Waterシリーズの全作品を寄贈した事でしょうか。
RPGカンパニー2さんの背徳の麻雀教室と暴辱の美少女雀士も寄贈しました。
(はじめての裏まーじゃんは既に登録済です)
レアな作品はそこまでありませんが有名なものは大体寄贈できたはずです。


成人向け作品を集めていて感じた圧倒的な京和・京優率。
頒布された作品の多くはアニメ1期の頃のものだけにこの2つのカップリングが本当に目立ちました。
逆に京咲作品の少なさといったらそれはもう。
正確には数えていませんが、今回寄贈した作品では片手で数えるくらいしかなかったと思います。
少なくともこのカプ単体での同人誌は全くありませんでした。

京咲は基本?なんですけどねえ。
やはり成人向けとしては扱いにくいからでしょうか?
作品のタイトルにもなっている主人公だけに悲しかったです。



寄贈品リストを添付したメールを送り、後は国会図書館からの連絡を待つだけ。
でしたが今回はなかなか連絡が来ません。
送信から2週間経過しても音沙汰がなく、不安に感じて確認の電話を入れると
「今は忙しいし数が多いから後回しにしている」という回答を頂く。

そして、メールを送信してから4週間弱。
ようやく向こうからの返信が届きました。
通常でしたら遅くとも1週間以内には返信が届いたので今回は本当にイレギュラーですね。


向こうがお忙しい中で私の発送が遅れては申し訳ないと感じ、急いで梱包作業を行いました。



これで準備は整いました。
国会図書館に向けていざ出発!

寄贈品を発送してから1週間あまり。
仕事から帰宅すると私宛の封筒が届いていました。



中身は国会図書館からのお礼状でした。
書類の発行日は9/28(木)。
メールの返信の遅さを顧みると信じられない早さです。
今は現場も少しは落ち着いているという事でしょうか。

それから、お礼状には『計85点』とありますが、私が今回発送した寄贈品は全部で84点です。
前述のPS1 咲-Saki-総集編のキャンセルを見落とされたのでしょうか?
添付の紙の寄贈品リストには寄贈しない旨の記載をしたのですが。


今回の寄贈品をNDL ONLINEで検索しましたが、大体の資料は既に登録済になっています。
ただ、所蔵一覧ではまだ利用できない状態になっているため、閲覧するにはもう少し時間が必要です。
もし利用可能になりましたら、前回同様、興味のある方は是非とも国会図書館でこれらの資料をご活用下さい。
寄贈した作品がお役に立てれば幸いです。

しかし、咲っぽい! 総集編や総集編だし!!など6件はまだ未登録の状態でした。
また、Kiyosumi Mahjong Club Maid Cafe(湯間戸あきら氏)の登録名が
Kiyo"shu"mi mahjong club "made" cafe』になっています。



ときめきの放課後の時のように後で修正依頼をかけましょう。

それでも、利用不可の状態であるとはいえ、85件中79件を3週間で登録させてしまうのは凄いです。
職員の方の頑張りが窺えると同時に非常に激務である事が感じられます。
それならメールの確認の電話でぶっきらぼうな対応をされても許され…ませんよねえ。
忙しいのは十分理解していますが外部の方との対応はしっかりして欲しいです。



これで長年部屋に保管してあった須賀京太郎関係の同人誌の寄贈が大体終わりました。
最初に手に取った京太郎関係の同人誌である京セラ(オダワラハコネ氏)からここまで長かったです。
企画開始時はまさかここまで大掛かりな活動になるとは思ってもいませんでした。

ですが部屋にはまだ納本すべき資料が十数点残っています。
そして、現在も駿河屋の入荷待ちリストには気になっている作品が登録されています。
須賀京太郎が登場する同人誌の寄贈活動はまだまだ続きます…
(まとめWikiの同人誌一覧も整理しなければ…)



■今回寄贈した同人誌(順不同・敬称略)

○全年齢向け
・咲っぽい! 総集編(明日はどっちだ!)
・咲っぽい! -阿知賀編- ぽーたぶる(明日はどっちだ!)
・総集編だし!(オレンジミル)
・さきみっくす そのに!!(ひまじんひまんじ)
・夢色満開(すたーだすとくれいどる)
・とびだせなつやすみ(すたーだすとくれいどる)
・大将見本市(かるかんはいぼーる)
・咲-Saki- めいさく劇場(かるかんはいぼーる)
・おっどあいず☆りぺいめんと 咲-Saki-fanbook 3(二飜縛り)
・まじしゃんず☆ちーてぃんぐ 咲-Saki-fanbook 4(二飜縛り)
・でもんず☆めらんこりー 咲-Saki-fanbook 5(二飜縛り)
・おっどあいず☆がいだんす 咲-Saki-fanbook 6(二飜縛り)
・しゃーまんずぷりんせす☆くらいしす 咲-Saki-fanbook 7(二飜縛り)
・現代麻雀(麻雀合同誌制作委員会)
・プラスマイナス 総集編(薄荷屋)
・Bitter&Sweet -Saki- Fanbook.(山猫BOX)
・卓の上のALICE(CHRISTMAS GARDEN)
・どラドら(えん)
・咲まくりっ(chorocca+)
・嶺上開花(みねのうえにはながさく)((株)(株) (まえかぶ あとかぶ))
・嶺上Carnival(ryu-min BS)
・咲!!女塾 通(伝説の忍風館)
・麻雀っていいな(ヨツクロ)
・清澄高校合同誌 気まぐれカンセプト(モザイク友の会)
・各校日和 総集編イチ(サークルちるらんど)
・Kiyosumi Mahjong Club Maid Cafe(西瓜BABY)
・一緒に観ようよ!!(水面日和)

小計27作品


○成人向け作品
・はじめてのセーラー服 咲-Saki-Fanbook~if~ vol.1(二飜縛り)
・Wonderland/Ununderland(40010壱号)
・O.I.I.H.2013W.(40010壱号)
・AWC Akochan Watching Club(40010壱号)
・Mousou theater 24(スタジオBIG-X)
・Mousou theater 24 -color(スタジオBIG-X)
・Awakening(あるかな倶楽部)
・Confusing(あるかな倶楽部)
・Dreaming(あるかな倶楽部)
・だじぇ☆だじぇ!(コジマシキ、アストロメーカー)
・麻雀少女(ノーパン少女)(コジマシキ)
・背徳の麻雀教室(RPGカンパニー2)
・暴辱の美少女雀士(RPGカンパニー2)
・オレ×久(六道塾)
・オレ×美穂×久(六道塾)
・THE谷間WOWカン(しじま)
・京太郎が主役 -永水女子編-(しじま)
・京太郎が主役 宮守女子編(しじま)
・京太郎が主役 有珠山高校編(しじま)
・京太郎が主役 白糸台編 #1(しじま)
・京太郎が主役 -白糸台編 #2-(しじま)
・京太郎が主役 -石戸霞編 その壱-(しじま)
・京太郎が主役 -石戸霞編 其の弐-(しじま)
・京太郎が主役 -石戸霞編 其の参-(しじま)
・京太郎が主役 -石戸霞編 其之肆-(しじま)
・Angelic flutter(のりたま御膳)
・Eternal Water(のりたま御膳)
・Eternal Water2(のりたま御膳)
・Eternal Water3(のりたま御膳)
・ロンだじぇ♪ 咲-saki- ファンブック vol.1(要(かなめ))
・H-imagazine 3 咲-SAKI-編(H-imagine)
・-Saki- Fan book vol.2 姦 -kan-(SECRET PEACH)
・おはよう☆のどっち♡(A.S.Y.)
・おさかなはあみのなか(みみくりどっとぜっと)
・EVOLUTION(抹茶処)
・激闘!タコスカップ(疾風堂)
・sakippo(MIX-EDGE)
・青春のベル鳴りっぱなし! 咲Saki -fanbook(Hard Puncher Maniax)
・たこのどっ!(おさるさんちーむ)
・chocolat(へびいちご)
・ツモ切り厳禁!(M.L.R. 研究所)
・MMR-マージャン部男子部員モウソウ調査班-(まの屋)
・のどか準備号 誠京麻雀で負けて飼われました(けんろー工房)
・和日和(のどかびより)(かに家)
・少女娯楽2 咲~saki~ 咲&和本(すぱぃしあ)
・脱いでもいいですか?(ふろいんとじ~)
・あ・な・た~ 先にお風呂にする? タコスにする?それとも…タ・コ・ス(ろりこんとらっぷ(L-trap))
・雀々乱れ咲き(さーくるLEO-CIRCLE)
・CHAIRWARMER -third strikes-(近傍租界)
・Repentance comes too late(SLOWPIT)
・エロペン(スタジオ・ワラビー)
・白百合の花が咲く頃に(よわたり工場)
・雀パイ(HAPPY WATER)
・だぶるり~ち!(さぼてん倶楽部)
・和-NODOKA- 2nd(Frendly Sky)
・咲's FANBOOK(odin)
・タコげっちゅ!!(夢先案内回覧板)

小計57作品


計84作品

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/2031

コメント

通りすがり

なぜエロマンガをわざわざ国会図書館に?

  • 2023/10/14 22:46:01

N党K.F

初めまして、当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。

今回の寄贈に深い意味はございません。
単にこのキャラが登場する同人誌を国の機関で残したいという気持ちがあるだけです。
国会図書館は全年齢向け成人向け問わず登録するので両方寄贈しました。

変な活動をしているなというお気持ちはごもっともでございます。

  • 2023/10/14 23:45:18

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed