エントリー

2020年06月の記事は以下のとおりです。

非常に長く感じた2020年の上半期が終了

  • 2020/06/30 19:55
  • カテゴリー:日記
今日で1年の半分、上半期が終わります。
今年はCOVID-19の影響で非常に慌ただしく、時の流れが遅く感じました。
私も世間も「何とか6ヶ月を耐えたぞ」という感じです。

ただ、私自身は特に大きな病気や事故が無かったのは良かったです。
体調を崩し会社を休んでしまう事も多かったですが自分なりに何とか持ちこたえられています。
このご時世でも職を失わないというのも大きいです。
仕事は精神を集中させるので結構疲れますが少しでも長く続けていたいです。

明日からは下半期に突入。
やるべき事、やれる事は変わらないので無茶をせずほどほどに頑張っていきましょう。
来月もゴルフがあるので練習も欠かさずに。

1パーティー分の金の羽飾りを確保

落ちない落ちないと嘆いていた金の羽飾りでしたが、聖塔イベント後半のUH9を周回し続けた結果、
何とか(+)付きを6人分集める事ができました。



前半のイベントではSSの無印さえ落ちない状況でしたが、後半では心なしか
ドロップの確率が上がったように感じました。
当初の目標であった(+)付きを1パーティー分確保する事ができて良かったです。
さすがにR杯(ロビンカップ)ように9人分狙うのはやめておきます。

昨日までは斬属性キャラ育成のためUH9を回っていました。
時間がありませんが、今日と明日でUH10を回し打属性キャラの底上げを計りたいと思います。
杖属性キャラの育成は元から強いスタイルが揃っているので今回は見送る事に。
2倍キャンペーンを逃すのは痛いですが仕方ありません。


突属性キャラに比べると斬と打属性キャラは思ったほど強化できませんでした。
原因はかぶとの試練がそれほど美味しくなかったのと武器・防具聖石のイベントが被ったからです。
最低限のキャラしか育成できなかったのが少し残念でした。
好きなキャラであるヴァンパイアレディのHPの1000超えを目指していましたが、
960付近からピクリとも動かなくなってしまいましたし。
ジェラールとクジンシーのHPも950に持っていきたかったです。

3倍キャンペーンの効果は凄まじく、1.5軍であった最終皇帝(女)は友人が当ててくれた限定スタイルの影響もあり、
あっという間に斬属性のスタメン入りを果たすほどの強さになりました。
嬉しい事は嬉しいですが、地道に育ててきたSSジュウベイやSSノエルの姿を見ると複雑な気持ちになります。
特にSSノエルに関してはこのままではR杯の超女軍団のスタメンからも外れそうです。
最終皇帝(女)も月影が使えますし。
やはり七英雄は最終皇帝に勝てない運命なのですね…


■2020年7月5日追記
この日記を書いた後に周回を行った結果、金の羽飾りの無印と(+)付きが1個ずつ増えました。



これで(+)付きは7個に。
R杯用には2人分足りませんが十分でしょう。

集まった金の羽飾りの数は全部で17個。
その内、無印が10個で(+)付きが7個でした。
無印と(+)付きの割合は大体6:4。
SS装飾品がドロップした場合、(+)付きになるのはパワプロ5のダイジョーブ博士の
パワーアップ手術で麻酔を使って成功する時とほぼ同じ確率です。
(ちなみに麻酔を使わない場合は成功率が50%に上がります、これは攻略本にも書いてあります)
ですから極端にドロップしにくいという訳ではないと思います。


Twitter上には(+)付きの方が多かったという方もいらっしゃいます。
SS装飾品が落ちた時に(+)になる確率が本当に約40%でしたらそれも不思議ではありません。
私も最初の頃は(+)付きの方が多く落ちましたし。

余談ですが、Google Search Consoleの検索履歴を見ると
『金の羽飾り 落ちない』という検索キーワードで訪問される方が多いです。
私も聖塔の前半は散々な結果でしたので「頑張って何回も周回して下さい」としかアドバイスできません(汗)。
後半になってドロップ率が上がったのも嘘ではなさそうですので、頑張れば5人分は集まる…はずです。

もはやあってないようなスタミナ制

ようやく970個近く残っていたワイバーンとの戦いのスタミナ回復剤(小)を使い切りました。
使用期限が2日を切っていたのでギリギリです。



問題はすぐ下に見える1.5周年記念のスタミナ回復剤。
なお、このスクリーンショットの撮影後に聖王イベント後編で報酬を獲得したので、
小の回復剤は現在5640個近くに増えています。

残り1ヶ月強でこれを全て使い切るのは無理ではないでしょうか。
これだけ配ったにも関わらずクエストのスタミナ半減キャンペーンを実施するほどですし。
どう考えても実時間の方が足りないです。

と言いますか、今年に入ってから通常のスタミナ回復剤を使用した記憶がありません。
実質スタミナ無限のゲームになっています。
スタミナ制を廃止するとモチベーションが下がる方が出るのでこれはこれでありなのでしょう。
しかし、ゴシックは魔法乙女やFFRKやっていた身としては違和感が大きくて仕方ありません。
スタミナが回復するまで待っていたプレースタイルは何であったのかと。


最近は東方LostWordが気になっていて実際にプレーしている友人からも勧められました。
ただ、今始めるとロマサガRSと比較して色々やりにくそうな気がします。
東方キャノンボールと同じようにガチャがキャラと装備が混ざっているので大変そうです。

ただ、友人は『ガチャに必要な石は結構配ってくれる』と言っていました。
それを元手に引いていればそれなりにキャラも装備も集められるみたいです。
2020年のゲームなのにオートがFFRKでいう通常オートしかないのが面倒だと愚痴を言っていたのが気になりますが。

とりあえずロマサガRSのようにシステムが洗練されるまで様子見します。
初期のロマサガもあれはあれで楽しかったですが。
ゲームが快適になる過程を味わうのもスマホゲームの楽しさの1つかもしれません。

求めるのは性能だけじゃない

初回10連無料のRomancing祭(バルテルミー編)でまさかの欲しかったキャラの一本釣り。

 

なんと今回ようやく復刻されたバレンタインロックブーケを引き当ててしまいました。
Twitterの書き込みを見て『私も無料分で引けるといいなあ』と思っていました。
まさか私もその1人になってしまうとは。

正直、登場したのが1年5ヶ月前のスタイルですので、補正自体は最近のSSスタイルに
比べると大したことはありません。
ですが、スキルは優秀でプラチナロックブーケへ継承する事で運用の幅が広がります。
また、ペインや天雷など比較的BPが軽い技が揃っているので、
正月ブーケからスキルを継承してこのスタイルで運用する事も可能です。
ジャマーとはいえ陰術士がそれほどいなかっただけにこのスタイルが当たったのは戦力的に大きいでしょう。


今回のガチャでは他に優秀なスタイルが存在します。
SSバルテルミーやSS海の主の娘、1周年ウンディーネは優秀です。
アワードトーマスも悪くはありません。
しかし、それにもかかわらずバレンタインロックブーケがはずれであるという声はほとんど聞きません。
それどころか『引きたいけど他4体を全て持っているので泣く泣くスルー』という方もいらっしゃったほどでした。

1年5ヶ月ぶりの登場という事もありますが、それはやはり、性能を度外視してしまうほど
イラストとドットが可愛いから、これに尽きるでしょう。
個人的にはプラチナロックブーケで不満だった点を補える点が魅力を感じています。
ただ、プレイヤーによっては、性能は良いからとにかくこのスタイルを手元に置きたい
と感じている方もいらっしゃるようです。

このゲームはキャラゲーですしそのような考えは間違いではありません。
スタイルの着せ替え機能もありますしそれもゲームの楽しみ着せ替え衣装セットを購入しているので、
そうしたプレイヤーの1人に入ります。

もちろん単に性能だけを求めるのも自由です。
このゲームは様々な楽しみ方がありますから、自分のスタイルを人に押し付けなければ
それでいいのではないでしょうか。
それでも、SNSや匿名掲示板ではポリシーの違いで喧嘩になりがちです。
楽しくゲームをプレーする事を忘れないように私も気を付けましょう。
辛くなったり嫌になったりしたらやめればいいだけですから。

日曜日のゴルフを終えて

  • 2020/06/22 18:40
  • カテゴリー:日記
いやー、昨日のゴルフは疲れました。
何せ筋肉痛が終わった直後に発生したくらいでしたから。
今日も前日の疲労を抱えたまま仕事をしていました。
日帰りですと午後スルーになってしまうのは仕方ありません。
それでも、次回は前泊が必須ですが途中休憩があるプランでやりたいです。

ただ、今回は友人からドライバーの打ち方のアドバイスをもらったおかげで、
一打目の飛距離が大幅に伸びました。
そのおかげで最初だけは友人達と一緒にカートに乗れるようになったのが良かったです。
スコアも過去最高を更新しましたし(それでも150打以上)。
相変わらずアイアンは思うように飛びませんがそこは練習するしかありません。
来月も一緒にプレーする予定ですがそれまでに少しでも様になるようにしたいです。

終了後は罰ゲームとして今回の私のスコア分だけロマサガRSのガチャを引く事に。
打数が約160でしたので回すのは160連です。
しかし、予想以上にガチャ運が良く160連で多くの新規SSスタイルが手に入りました。
大爆死を狙っていた友人は「(ネタにならず)不本意な結果だった」と嘆いていましたが、私としては大勝利。
引いてくれた友人達に感謝感謝です。


昨日が父の日である事はもちろん忘れていません。
今回はお酒が欲しいという事でしたので、今日の仕事の帰り道にイオンに寄って
\1408(税込)の赤ワインをプレゼントしました。
ゴルフの帰り道でも銘酒がないかサービスエリアで探しましたが残念ながら見つけられず。
せっかく遠出をしたのに勿体なかったです。

日帰りのプレーですとこうして他のものをゆっくり見る時間が無いという欠点があります。
なるべくなら温泉と一緒のプランにしたいという友人の気持ちがよく分かります。
次回プレーするコースは去年私が体調を崩してしまった地方になるでしょうか。
観光地なので簡単に予約できる所ではありませんが個人的にリベンジは果たしたいです。
今度は調子に乗って冷たい飲み物をガンガンとらないようにしましょうね(爆)。

久々のゴルフプレーに向けて

  • 2020/06/20 17:39
  • カテゴリー:日記
付け焼刃ではありますが今日はドライバーや6番以外のアイアンも練習。
ドライバーに関しては、距離はともかくそれなりに飛んでくれたので
明日は形になってくれる事を願うばかり。
一方、アイアンに関しては疲れてくるとフォームが崩れてしっかり飛んでくれません。
飛んだとしても左に曲がってしまうなど不安要素で一杯です。
ただ、ゆっくりクラブを上げた時は成功率が高いような気がしたので、
本番では打ち気にはやらず落ち着いてスイングするようにします。

自動車のガソリンを満タンにし、明日の着替えなどの準備は既に終わりました。
午後スルーで体力が持つか不安ですが、運動のためと割り切ってボロボロになっていきたいと思います(爆)。

なかなか体調が思うようにならない

  • 2020/06/19 19:14
  • カテゴリー:日記
ようやく今週の仕事が終わり、ましたが体調はあまり良くありません。
実は、一昨日は朝から体調が悪くとても勤務できる状態ではなかったため会社を休んでしまいました。
最近は会社を休みがちでしたので、正直、今回は休みたくありませんでしたが仕方ありません。

その前日は早めに横になったのにも関わらず体が崩れてしまいました。
気温差のせいで寝付けず、1~2時間おきに目を覚ましていたのがいけなかったのでしょうか。
去年ゴルフの宿泊先で体調を壊したのもこの時期ですし6月は個人的に嫌なイメージがあります。


今日は一日中雨でしたが、明後日は予報では曇りですので日曜日のゴルフは問題なさそうです。
ここの所休日しかゴルフの練習ができていませんでしたが、今日は仕事帰りに練習場へ行ってきました。
あまり練習もできていなかったので今回のゴルフはホールを回る事を楽しむ気持ちで臨みたいと思います。
明日は午前中に練習をして早めに休むようにしましょう。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed