エントリー

2018年09月の記事は以下のとおりです。

被り覚悟でラッキー装備召喚に突撃

  • 2018/09/30 18:02
  • カテゴリー:FFRK
4周年フェスの日記を書いた後に6月の爆フェスの記事を書く管理人。
本当にやる気の幅が極端ですね。
しかも今回紹介する装備召喚の結果はその前哨戦でしたし。

GLORY FEAST開催記念!ラッキー装備召喚の報告を致します。
肝心のラインナップですが、この時点で星6装備は3/5、星5装備は4/9所有しています。
初回半額とはいえ、ここまで被る確率が高いので通常でしたら引かないのがベストです。
しかし今回はオルランドゥとウララの超絶必殺技目当てのため、敢えて突撃しました。
神壁以外でしたら重ねてしまえばいいと割り切って。


早速引いてみましょう。
おりゃ、っと!



おっ、ミラーボールが来ました。
後は2/5に賭けるだけです。
果たして目的の装備は来るのでしょうか。

続きを読む

本日までのノーマル装備召喚

  • 2018/09/29 18:00
  • カテゴリー:FFRK
今年の7月13日(金)より仕様変更になったノーマル装備召喚
星5装備が約11%、星6装備が約3%で出現するようになり、以前のものより引く価値が高まりました。


という訳で、本日までの私の結果を報告致します。


 
当たった装備のまとめをご覧下さい。

7/13 外伝 レェン ファーナスカート ヘンシンカラムウ 超必殺技
7/16 FF9 クジャ トレノの貴族 無彩色の自己愛 レジェンドマテリア付き装備
7/25 外伝 トゥモロ タイムレスソード スイフトチェイン 超絶必殺技
8/3 FF4 ゴルベーザ ゴルベーザのマント ジェネシスロック 超必殺技
8/7 FF13 ヴァニラ エリニュスケイン 色づく世界 バースト超必殺技
8/10 FF1 - ダイヤシールド 輝きの加護 共通必殺技
8/12 FF7 レノ ピアスロッド タークス光線 専用必殺技
8/13 FF3 デッシュ ブレイサー 使命にかける気概 レジェンドマテリア付き装備
8/27 FF7 ケット・シー グリーンメガホン モーグリダンス 超必殺技
9/11 FF10 ルールー ルールーのかんざし 集中 専用必殺技
9/27 FF9 ジタン オリハルコン シフトブレイク 超必殺技
9/28 零式 デュース 光のローブ プレリュード 超必殺技

仕様変更初日から本日まで引いた合計日数は76日(この間は3日ログインをサボりました)。
以上から私が引いた確率を計算すると、

1. 星5装備:14.4%
2. 星6装備:1.3%
3. 星5装備+星6装備:15.7%

公開されている確率より星6装備が出ていませんが、星5装備はそれ以上に当たっています。
星5装備と星6装備の確率の合計はほぼ公式の数値通りでした。
当たった日を振り返ると、一度当たれば次の日も連続して当たる傾向があるような気がします。

さすがに闇鍋だけあって、当たった装備は使えるもの、使えそうなもの、使えないものと千差万別です。
超必殺技以上でしたらステータスアップに繋がりますので当たった意味はあります。
装備自体に属性強化があるものでしたら尚更。
何より毎日無料で実施できるのでどんな装備でも(被らない限りは)当たると気分が良いです。
Twitterの書き込みを見るとリミットチェイン超必殺技を当てている方もいらっしゃいますが
私にはそこまでの運はまだなさそうです。


全く関係ありませんが、シフトブレイクテクノブレイクって言葉は似ていますね。



高床式草子さんの第3話を見た後、ジタンの装備が当たった時にそう思いました。
『ブレイク』という単語と2文字目と3文字目の母音しか合っておりませんが。
本当にどうでもいい事です。


■おまけ
6月のシリーズチャンス装備召喚(FF4とFF7)の初回単発無料でこんなものが当たりました。



FF7 バレット ドリルアーム 誓いの右腕 レジェンドマテリア付き装備

単発の無料で星5装備が当たったのは良かったです。
ただ、装備できるのがバレットとデシの2人だけのギミックアームというのが。
レジェンドマテリアの効果も微妙です。
ナイトメアで使うにしても物理補助要員(いかたく要員とも言う)はレッドXIIIシェルクがいますし。
なんと不遇なキャラでしょうか。

総理の椅子は今でも許さない

  • 2018/09/28 22:29
  • カテゴリー:その他
「100億の男」国友やすゆきが65歳で死去

ご冥福をお祈り致します。
が、総理の椅子の件は今でも許さねーからな!


最終回当時、メタルブラックと比較した日記を書くほど怒っていました。
さすがに5年も経ち、この時ほどの怒りはありませんがこの漫画と作者への評価は今も変わっていません。

この作者の代表作を見る限り、狭い世界のドロドロした人間関係しか描けない作風なのでしょう。
総理の椅子の連載終了後、ゴラクでの新連載を見た時は、

ああ、この作者に期待していた私が間違っていたのだな

とため息が漏れました。
斑鳩やシルバーガン、オウガ系のゲーム(伝説・TO・FFT)のようなテーマ性がある作品が描けるはずもなく。

せめて日本が戦争で滅亡した描写、戦争が阻止された描写があれば大目に見ていました。
意味ありげながら投げっぱなしにされた伏線や動機のしょぼさもチャラにしましょう。
ほぼ隔週の雑誌にもかかわらず、予告なしで休載になって何度もガッカリした事も加えますか。
その上で頑張って最後まで読んだ結末がアレでしたから、そりゃもう、ね。
マイナー雑誌のスペリオールでしたから騒がれませんでしたが、メジャー雑誌でしたら
今とは比較にならない程の叩かれ具合だったでしょう。


作者の死の直前まで、Wikipedia

ストーリー上の特徴として、「打ち切り決定による物語の急展開」が挙げられる。
サブキャラクターが突如として主人公に大きな影響を与える行動に出たり、
突然、特異な才能を発揮し出して物語が急展開し、物語が無事収束するといったものである。

とありますが、それって打ち切り漫画では普通の事ではないでしょうか。
このような事をわざわざ書かなくてもいいと思っていましたが、
頻繁に打ち切りに遭っていたから書いてあったのですね。
長年漫画家を続けていたこと自体は凄いと思いますよ、皮肉でもなんでもなく。


■2018年10月3日訂正
改めて調べた所、私が好きな漫画家は国友氏より年下だという事が分かりました。
私はてっきり高齢で父よりも年上だと思っていたのですが違っていました。
思い込みで記事を書くのはダメですね。
今回は反省します。

無理だと思っていた150個に見事到達

  • 2018/09/26 22:59
  • カテゴリー:FFRK
駆け足のプレーになりましたが、レコードダンジョンの第1部をクリアしました。

 

第1部の最後の報酬はミスリル5個と大奮発。
光の盾はこれで2個目をゲットです。
新たな仲間2人+1匹は…そのうち出番があるのではないでしょうか(汗)。
この時期に新オリキャラの装備召喚をやられても引けませんよ。

最後がFF1のラストダンジョンという事で、結構時間がかかるのではないかと不安でしたが
思ったよりも難易度が低くて助かりました。
4カオス+ラスボスも一度も全滅する事なくクリアできましたし(ラスボスで1回リターンしたのは秘密です)。
今後もこの位の難易度でしたらサクサク進めて良いのですが。

デバフの効果が大きいダンジョンですので後半からは完全にウェッジはスタメンに。
まさか守りを盗むがここまで輝くなんて想像もできませんでした。
下手なアタッカーを一人入れるより強力です。
必殺技がほぼ死に技でゲージの使い道が無いのが弱点ですが十分でしょう。
初心者の方がデバフの勉強をするのには最適ではないでしょうか。


レコードダンジョン制覇の結果、道中で想像以上のミスリルが入手できたので
諦めムードが漂っていた目標の150個に見事到達できました、ばんざ~い!



今日配布の5年目もよろしくミスリル(5個)と次元の狭間(2個)は想定外でしたが、
それを差し引いても明日のデイリー配布で150個に到達できる数です。
昨日眠いのを我慢してレコードダンジョンをクリアして本当に良かったと思いました。
今日の仕事が少し大変だったのは内緒にしておきます。

レコードダンジョンが一息ついたので次はなわとび100回を目指して頑張りましょうね(現在の最高記録は41回)。
最低でも極大オーブ各種10個が貰える60回まではクリアしたいです。


という訳で4周年フェス第3弾装備召喚に行ってきました。

続きを読む

明後日までにミスリルを集められるか

  • 2018/09/25 23:59
  • カテゴリー:FFRK
4th ANNIVERSARYフェス第3弾のために現在必死でレコードダンジョンをプレー中。



プレーし始めたのは第5章盗賊の砦1から。
19:00頃から始めて第6章火力船2まで終わりました。
クリアしたダンジョンを数えましたが31個も消化したのですね。

それにしても、ここまで来ると通常ルートのボスも難しいですね。
かかった時間の割にあまり進められなかったので少し驚きました。
通常ルートなら適当に戦っても倒せるだろうと高をくくっていましたが甘かったです。
時間が無かったので、サイドルートは攻略サイトを見て手を抜いてしまいましたが(汗)。

今日になっていきなりレコードダンジョンを消化し始めたのは単純にミスリルが欲しかったから。
実は、諸事情により1,000個以上あったミスリルがほとんど使ってしまったため、
何としてでも集めようと必死になっています。
この日記を書いている時点で貯まったミスリルは129個です。



本日、4thアニバーサリーギフトダンジョン30個手に入ったとはいえ、
目標の150個(3回装備召喚が可能)まであと21個足りません。
明日、辿りし英雄の記憶のダンジョンが4つ解放されますが、正直、明後日の14:59までに
21個集めるのは無理なのではないでしょうか。
(第3弾の装備召喚の開催は9/27の14:59までです)
最悪はミスリルとジェム(課金)での合わせ技でしょうか。
しかし、好きな装備が選べるドリームセレクションならともかく、
不確定な結果の装備召喚にお金を払いたくはありません。

ちなみに第3弾は周りの友人の結果も非常に良くありませんでした。
きっと私もファリスのバースト超必殺技ローザのレジェンドマテリア付き装備(役立つマテリアではありますが)、
既に所有しているバッツのアームガードが当たるのでしょうね。
確かにティナバッツの覚醒奥義やローザの新超絶必殺技は欲しいですが
気分が乗らなかった時は引かない選択肢も入れておきます。


さて、寝る前にもう少しレコードダンジョンをクリアしないと(早く寝ろよ)。

ほろ苦かったホールデビュー

世間では祝日ですが私は出勤日でした(しかも3時間弱の残業)。
ただ、昨日一昨日の連休で友人とゴルフに行ってきました。
しかも私が主催でホテルやコースのセッティングをして。

実はゴルフを始めたのは2ヶ月ほど前。
家でゴロゴロしていた昼頃、いきなりLINEでF県ゴルフ遠征(実際にプレーしたのはT県でしたが)の指令が入ります。
最初は乗り気ではありませんでしたが、断れる雰囲気ではなさそうだなと感じ急いで練習を始めました。
父が持っていたゴルフクラブは既に処分されてしまったため、指令の翌日にはクラブセットを購入。
(購入したのはワールドイーグル F-01αクロスモデル、ヨドバシで\29,700でした)
その後、週一回プロの方のレッスンを受け本番に向けて頑張りました。


そして迎えたプレー当日。
さあ頑張って打つぞ!

と意気込んだものは良いものの本当にボールが飛ばない&当たらないですね。
練習場では100ヤード弱は飛んでいたのでショックでした。
初めてのコースは悲惨な事になる、という話は父や周りの人から聞いていましたが
ここまで当たらないと正直凹みます。
練習で習った事が通用しないのではどうしようもありません。
というか傾いた状態でのショットなんて練習していませんよ(汗)。

それでも、終盤の16ホールあたりからはボールも少しずつ上がるようになりました。
ほろ苦いホールデビューとなりましたが、今後もゴルフをする機会はありますしもっと練習するようにします。
というか私がゴルフを始めて喜んだのは母でした。
普段体を動かさない私が運動するようになって良かったと。
思えば、実家に戻ってからは自動車中心な上不摂生な生活が続いていましたから、
こういう形で体を動かすのは良い事でしょう。

※前日に宿泊したホテルの話などはまた後日


そして全く関係ない話に飛ぶ。

続きを読む

見えないコメントを解決したい

今日は2年ぶりに3時間近くの残業でした。
なぜか次々と仕事が入ってきて定時内ではとても終わらせられなかったので。
とはいえ時給でしっかり残業代が出ると思えば仕事も苦にはなりません。
時給が高いとは言えませんので、せめてこういう所で稼がないと。

帰り道で昨日の日記に書きこまれたコメントをスマホから読んだのですが、その際に気になる事が。



このように長い文章の場合、こまめに改行しないと途中で読めなくなってしまいます。
タブレットで見た場合は下の画像のような感じになります。



スマホからよりはマシとはいえ、やはり途中から読めなくなります。
PCで閲覧する際のCSSファイルと異なり、スマホでの閲覧時のテンプレートはほとんど弄っていません。
やったのはなぞなぞ認証を追加しただけです。
だとするとこれはfreoの仕様なのでしょうか。
ブラウザをPC版サイトで見るようにすれば見られるようになりますが、
いちいちそうするのも面倒くさいです。


何かいい方法はないかとfreoの公式サイトを見ると、freoのファイルがVer 1.20.2まで
バージョンアップしていた事に気が付きました。
ちなみに私が現在使用しているのはVer 1.19.3、5年も前の物ですね。
Web Diary Professionalから移行して以来、公式サイトをほとんど見ていなかったので
全く気が付きませんでした(汗)。
ああ、作者はfreoを見捨てていなかったのだな、と少し安心しました。

今回の問題の解決に直接結びつくかは分かりませんが、時間があったら明日にでも
ダウンロードした差分ファイルをアップロードします。
解決しない可能性が高そうですがやらないよりは、という事で。


■2020年3月30日追記
重い腰を上げてこの不具合を解決しました。
方法はこちらの記事をご覧ください。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed