エントリー

『うそはうそで(略でないと(掲示板を使うのは)難しい』の時代は終わっている

  • 2011/10/24 03:13
  • カテゴリー:その他

“産地偽装”は「言われなき中傷」 2chまとめサイトなどにJAグループ熊本が強く抗議

この件に関してはかじゅさんのtwitterで知りました。
まさか私のF県と、かじゅさんのK県がこのような形で繋がるとは
夢にも思いもしませんでした。

正直、このような悪意(法律上の意味でも)を含んだ記事で
何も知らない人に不安を煽らせる事については怒りを感じています。
それが『私の地元』の『風評被害』という難しい問題であるからなおさらです。
この件をすぐに信じてしまう人を『情報弱者』と決め込むのは
発言する側の詭弁に過ぎません。
情報が少なく、人々が不安になっている所に、
自分にとって都合の良い情報を巧みに流せば誘導する事などたやすい事です。
そうでなければ、世の中から詐欺事件などが発生しないのですから。
まして、このサイトの管理人はフジテレビと花王のデモを取り扱っています。
管理人(達)の人格はそこから察して下さい、という訳ですか。

『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』
という言葉はインターネット黎明時代のもの。
老若男女、インターネットが容易に利用できるこの時代では過去の言葉でしょう。
『発言に責任を持つ』という一般社会でも当たり前の事が求められている事に
なぜ気がつかないのでしょうか。
殺害予告や爆破予告などで多くの容疑者が逮捕されているこの現状で。


こうした事はハムスター速報に対してだけではありません。
私の知っている限り、
やらおん!・はちま起稿・オレ的ゲーム速報@刃、といった輩も同類です。
こういったまとめサイト(アフィリエイトサイト)は、
秦の趙高・後漢の十常侍・蜀漢の黄皓のような宦官そのもの。
変に権力を握って(握ったと思って)勘違いしています。
しかも、それらの輩の尻馬に乗って情報を流すニュースサイトも後を絶ちません。
しかし、企業などはそれらのサイトに対してビクビクしているのが現状。
漫画・アニメ・ゲームという業界の体質がそれらを野放しにしているのでしょうか。
他の分野で同じような事が起こっているのかは分かりませんが。

以前の豊崎氏の件の日記でも書きましたが、報いは全て自分に跳ね返ってきます。
その末路がどうなるにせよ、覚悟はすべきでしょう。


―趙高はこの世にうまれてみずからを去勢して
宦官になったかわりに皇帝を一人つくり、王を一人つくった。
つまるところ権力という白刃を素手でつかんで弄びつづけた。
そのたぐいの者が、この大陸でこののち長く続いていく歴史の中で
終りを全うした例はほとんどなく、
趙高はその系列の歴史の最初をひらいた男といっていい―

※司馬遼太郎「項羽と劉邦 中巻」85ページから引用

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/944

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed