エントリー

ちょっと稼ぎの練習をしてみた

自分の中のパルスター熱が再燃したので
ノーミスハイスコア狙いでのリハビリを行う。
全体を通して練習しましたが、
クリアだけを狙う時とは明らかにプレー内容が違いました。

稼ぎ所がほとんどないゲームだと思われがちですが
無茶な動きをすれば倒せる雑魚は結構います。
それらは、速攻で倒しては分からないような得点源なので、
リスクを冒しつつそれらを狙う事が必須です。
5・6・8面などはその代表で万単位の点数が変わるほど。
自機の性能上、ゲーム中の全ての敵を倒すのは不可能なので、
素点の高い敵を優先するかを考えていかなければなりません。

ちなみに、通常クリア時の点数はだいたい100万点前後。
私がやっているペースで上手く繋がればラスボス突入前で117万点。
その上でラスボスを発狂寸前で倒せば130万点を超えてしまいます。
問題は全部繋げられるかどうかですが(汗)。
ボスでのザコ稼ぎは行わないため、究極とは言えませんが、
自分出来るギリギリの所である事は間違いありません。


決して一般受けはしない稼ぎですが、
このような点がしっかり考えられていているので奥が深いゲームです。
単に難しいだけのゲームではないと改めて感じました。
もっとも、こうした稼ぎもラスボスでの自機潰しの前では
些細な事になってしまうのですが。
永久パターンではないとは言え少し悲しいです。
難易度も延々と粘る必要がある意味では非常に厳しいと言えるでしょう。
1回だけなら練習すればできるもののそれを何十回失敗無く行うなんて。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/702

コメント

突然すいません

10年前の記事に恐縮なのですが、パルスター稼ぎのコツをお教え願えないでしょうか?
今の所自己ベストを尽くした感じでもラスボス突入前114万点で、117万点と3万点も差があると言う事は何かが足りて無いんだと思います。
6面の稼ぎと言うのが5面、8面と比べていまいちピンと来ないのですが、あの近くに行くと丸くなって固まるやつが爆散した時に倒す、みたいな話で良いのでしょうか?
8面は多分倒すと1万点入るウネウネとした細長いやつを出来るだけ倒すと言う事なのでしょうが、こちらの正面を向いてくれない2体くらいをどうしても見逃してしまいます。
ボイジャー破棄のボムを使ってでも倒せば116万点台までは行く計算なので、ここが足りない点でしょうか?(その後の立て直しを考えると正直できる気がしませんが)
不躾で恐縮ですが、何しろあまり情報が無いもので、よろしければ是非ご教授願います。

  • 2020/03/29 21:23:10

N党K.F

初めまして、当サイトをご覧頂きありがとうございます。
パルスターについての記事のコメントは久しぶりでしたので驚きました。
また、過去の私のようにスコアアタックをされている方にお会いできて嬉しいです。

申し訳ございません。
私が最後にプレーしたのはこの10年前の頃で稼ぎの動画や資料も残っておりません。
手元にあるのはクリア優先のリプレイとネオジオフリークの記事(のコピー)だけです。
ですので、回答まで少々お時間を頂いても宜しいでしょうか。

ラスボス突入前で114万点稼がれているとの事ですので、

・1面で破壊可能な壁を全破壊、また中ボスの腕で10,000点獲得
・3面ボスの開幕で出てくるイカリ(15,000点)はショットで破壊(チャージで速攻で壊すとなぜか点が入らない)
・5面道中で出てくるテッサ(開幕で出てくるトリケラトプスみたいなやつ)の破壊可能弾で稼ぐ

といった小ネタは全て実行されていると仮定します。

>6面の稼ぎと言うのが5面、8面と比べていまいちピンと来ないのですが、
>あの近くに行くと丸くなって固まるやつが爆散した時に倒す、みたいな話で良いのでしょうか?
おっしゃる通り、あの丸まるやつ(『ツミ』って言います)の爆散で稼ぎます。
5面のテッサのように敵の真上に行くと爆散するのでそこを狙います(破片1個で400点)。
ただ、これで『万単位の点数が変わるほど』は言い過ぎました、すみません。

当時の腕に追いつく自信は全くありませんが、可能な限り調べたいと思います。

  • 2020/03/30 20:10:37

パルスター挑戦者

ご丁寧にありがとうございます。

実はr-typeはやった事がないのですが、何気なく始めたパルスターにはめちゃくちゃハマってしまい、最初は2面で手こずっていたレベルから途中ダレたりしながらもかれこれ2年弱くらいやっています。
クリア出来る様になってからブレイジングスターにも手を出してみたのですが、何か違うな?とパルスターに戻ってきてしまい、スコア稼ぎに熱を上げるようになりました。

何ぶん後追いプレイのため当時の資料なども無く、YouTubeやニコニコ動画などでプレイ動画を探してもクリア動画はあってもスコアを追求してる物は見当たらない状態だったので(続編のブレイジングスターは見るのですが)駄目もとでこちらの記事にコメントさせていただいたので、ご返答をいただけて本当にありがたいです。

それで実はこちら↓知りませんでした(汗)
> 3面ボスの開幕
今まで単純にあれを先に処理しておかないとボスが手強い程度の認識で即効処理してしまっていたのですが、こんなのがあったとは……当時のゲーメストやネオジオフリークなど読んでいた人たちにとっては周知の事だったのでしょうか。
ボス戦の途中で抜け落ちる事を考えれば、道中の装甲とかと同じ扱いで壊して稼げると気付きそうな物ですが、そもそも動き始めたこれにダメージ判定がある事に気付いていませんでしたね。

ピンポイントでパルスター、3面ボスで検索かけてみたらちょうどこのいかり部分を落としてポイントが入ってる動画を見かけたので、本当に不覚です。

10年前やってたゲームを再検証してもらうのはあまりに申し訳ないので、聞いておいてなんですがあまりお気になさらないでください。こちらの情報を貰えただけでも十分コメントしたかいがありました。
多分これに理想的な動きを実現できれば116万点台までは何とかなりそうです。
本当にありがとうございます。

  • 2020/03/30 23:55:12

N党K.F

お世話になります。

>実はr-typeはやった事がない
私も同じような感じでした。
御三家はグラディウス(とパロディウス)しか思い入れが無く
R-TYPE系で腰を据えてプレーしたのはパルスターとラストリゾート程度です。
しかも、初クリア時はBボタンの存在を完全に忘れていた状態であったという(汗)。

>3面ボスの開幕
私の場合、イカリの点数が入る時と入らない時があっておかしいなと思い調査してようやくわかりました。
ゲーメストは当時所有しておらず、手持ちのネオジオフリークの記事も4面からの攻略でしたので詳細は不明です。
ただ、あれはバグっぽい気がしますし『周知の事実』ではなかったと思います。

>8面の正面を向いてくれない10,000点雑魚2体
3体目と6体目ですね。
あれは稼ぎプレーをしていた当時でも無理だったと思います。
3体目はボイジャー分離をしても4体目に影響が出ますし
6体目もボイジャー無しであの攻撃を耐えられる気がしません。
分離をして稼いだのは最後の8体目と9体目だけでした。

逆にお伺いしたいのですが、スピードは何速でプレーされていらっしゃるでしょうか?
私の場合は6面まで2速、7面からは3速というスタイルでした。
最初から3速でいけばスピードアップ(1個100点)で稼げますが、
3速で序盤を進める自信がありません(特に5面と6面)。
ミサイルも全て取った方が良いのでしょうがブレスタと違ってホーミングでないと微妙に困るので…
そこまで気にするなら100点雑魚を落とさない方が良いのかもしれません。

稼ぎで大きく差が出るのは、5面後半のネーチャン(ドップみたいな敵、1体2,000点)地帯でしょうか。
定石通り、ボイジャーを敵に重ねながらフリップレーザーを放って進んでいくのですが、
レーザーの動きで大きく点が変わってしまうのですよね。
弱気になっていると稼げませんし、逆に欲張りすぎると敵にぶつかって死んでしまうという実に悩ましい場面です。

また、後半面は粗点が高い雑魚が多いので逃さない事が重要だと思いました。
と言っても7面以降は敵の攻撃が激しくそういっていられないのも事実ですが。
自分の昔のクリア優先のプレーを見直しても
『私にしては意外と頑張ってるじゃん』と感じたくらいで(笑)。

また何かございましたら遠慮なく声をおかけ下さい。

  • 2020/04/05 17:35:36

パルスター挑戦者

こちらこそお世話になっております。
もう本当に稼ぎを意識し過ぎると序盤で死んだり、そこまで最高に上手くいったと思っていても5面で稼ぎ損ねたり、それが嫌だから限界ギリギリまで近づいて激突したりとまさしくそんな感じです。
根本的に動体視力と反射神経がそこまで良いわけではないので下手の横好きの限界かもしれません(笑)

スピードに関しては実は全然意識しないで常に3速でプレイしてました。つい最近になってr-typeとかだと事故を防ぐのにスピードアイテムを取らないという事を知ったくらいで、あまりそう言う発想が有りませんでしたね。
確かに6面の通り抜ける辺りとか昔はよく事故死してましたが、慣れてからは特に死んだ覚えがありません。
今の所死亡率が高いシチュエーションは1面で完璧を目指そうとし過ぎて死亡、5面の稼ぎ地帯で欲をかき過ぎて死亡、8面でこれも稼ぎを意識し過ぎて出来るだけ敵を倒そうと無茶な事をやって死亡みたいなのが多いです。

現在相討ち稼ぎの安定化も練習しているのですが、これに関してはまあ程々にやろうかなと思っています。計算上はノーミスで行くと500万点以上行く事になるわけですが、正直そこまで集中力がもたないと思うので。
道中の稼ぎに関してもそこそこまで仕上がったら満足すると思うのですが、パルスターはシューティングに限らず本当にお気に入りの1本なので、一通り終わったとしてもちょくちょくプレイするだろうなと思います。

実はパルスターを始めるまでは家庭用シューティングなら1つ2つクリアした事ある、程度の初心者だったのですが、パルスターがシューティングの楽しさと難しいアーケード作品でも繰り返しやっていればクリア出来るんだと自信を持つようになりました(笑)
今後ラストリゾート含めて色々やってみたいと思ってるのですが、2周5ステージのラストリゾートや1ステージの短い本家r-typeの方ががとっつきやすい気はしてます。1周8ステージのパルスターは今から思うとキツかったですね。

  • 2020/04/05 21:27:07

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed