ちょっと稼ぎの練習をしてみた
- 2010/02/23 23:36
- カテゴリー:パルスター
ノーミスハイスコア狙いでのリハビリを行う。
全体を通して練習しましたが、
クリアだけを狙う時とは明らかにプレー内容が違いました。
稼ぎ所がほとんどないゲームだと思われがちですが
無茶な動きをすれば倒せる雑魚は結構います。
それらは、速攻で倒しては分からないような得点源なので、
リスクを冒しつつそれらを狙う事が必須です。
5・6・8面などはその代表で万単位の点数が変わるほど。
自機の性能上、ゲーム中の全ての敵を倒すのは不可能なので、
素点の高い敵を優先するかを考えていかなければなりません。
ちなみに、通常クリア時の点数はだいたい100万点前後。
私がやっているペースで上手く繋がればラスボス突入前で117万点。
その上でラスボスを発狂寸前で倒せば130万点を超えてしまいます。
問題は全部繋げられるかどうかですが(汗)。
ボスでのザコ稼ぎは行わないため、究極とは言えませんが、
自分出来るギリギリの所である事は間違いありません。
決して一般受けはしない稼ぎですが、
このような点がしっかり考えられていているので奥が深いゲームです。
単に難しいだけのゲームではないと改めて感じました。
もっとも、こうした稼ぎもラスボスでの自機潰しの前では
些細な事になってしまうのですが。
永久パターンではないとは言え少し悲しいです。
難易度も延々と粘る必要がある意味では非常に厳しいと言えるでしょう。
1回だけなら練習すればできるもののそれを何十回失敗無く行うなんて。
突然すいません
10年前の記事に恐縮なのですが、パルスター稼ぎのコツをお教え願えないでしょうか?
今の所自己ベストを尽くした感じでもラスボス突入前114万点で、117万点と3万点も差があると言う事は何かが足りて無いんだと思います。
6面の稼ぎと言うのが5面、8面と比べていまいちピンと来ないのですが、あの近くに行くと丸くなって固まるやつが爆散した時に倒す、みたいな話で良いのでしょうか?
8面は多分倒すと1万点入るウネウネとした細長いやつを出来るだけ倒すと言う事なのでしょうが、こちらの正面を向いてくれない2体くらいをどうしても見逃してしまいます。
ボイジャー破棄のボムを使ってでも倒せば116万点台までは行く計算なので、ここが足りない点でしょうか?(その後の立て直しを考えると正直できる気がしませんが)
不躾で恐縮ですが、何しろあまり情報が無いもので、よろしければ是非ご教授願います。