KOFシリーズの迷走?
- 2009/05/05 17:06
- カテゴリー:ゲーム
初めてKOFXIIをやりましたが、まあ酷いクオリティで。
褒められるのは一つ一つドットを打っていったという「努力」と
攻撃を当てた時の効果音だけです。
人物のグラフィックの色使い・体格はおかしいは
右端に行くと真っ暗になって何も分からなくなるステージがあるは
システムが大幅に変更されたのにも関わらず操作説明はないは
そもそも操作性やキャラの動作が悪く、強パンチ→必殺技のキャンセルさえ難しいは
1チーム目から異様に強くそれなりに格ゲーをやっている私でさえ負けかけるは
ゲームを始めると「タイムアタック」と説明されラスボスがいない事を断言されるは
キャラの位置がバラバラで選びづらいは
筐体に貼ってある必殺技表に書いてある必殺技数は少ないは
デモで不破刃(姿だけ)を出してあからさまに一定の層を釣ろうとするは
とにかくユーザビリティの「ユ」の字さえ感じませんでした。
細かい所をないがしろにするのはある種この会社の伝統と言えますが、
「何年格闘ゲームを作っているんだよ・・・」
と突っ込みを入れたくなるのは大きな問題でしょう。
3年以上制作期間があっただけになおさらそう思います。
批判が大きいSVCでさえ(必殺技の入れにくさ以外)、
思うように動かせないとは感じられなかったのに。
「グラフィックだけではなくシステムも変えて新しいKOFを作ろう!」
という意気込みは分かります。
コピペゲーと言われないように苦心したのも分かります。
ですが、肝心のゲーム内容がこれでは・・・
同じように大きな変化があったストIVはしっかりしていました。
キャラバランスに関しては首をひねる部分もありますが、
動かしていて楽しくないという印象はありませんでしたし。
褒められるのは一つ一つドットを打っていったという「努力」と
攻撃を当てた時の効果音だけです。
人物のグラフィックの色使い・体格はおかしいは
右端に行くと真っ暗になって何も分からなくなるステージがあるは
システムが大幅に変更されたのにも関わらず操作説明はないは
そもそも操作性やキャラの動作が悪く、強パンチ→必殺技のキャンセルさえ難しいは
1チーム目から異様に強くそれなりに格ゲーをやっている私でさえ負けかけるは
ゲームを始めると「タイムアタック」と説明されラスボスがいない事を断言されるは
キャラの位置がバラバラで選びづらいは
筐体に貼ってある必殺技表に書いてある必殺技数は少ないは
デモで不破刃(姿だけ)を出してあからさまに一定の層を釣ろうとするは
とにかくユーザビリティの「ユ」の字さえ感じませんでした。
細かい所をないがしろにするのはある種この会社の伝統と言えますが、
「何年格闘ゲームを作っているんだよ・・・」
と突っ込みを入れたくなるのは大きな問題でしょう。
3年以上制作期間があっただけになおさらそう思います。
批判が大きいSVCでさえ(必殺技の入れにくさ以外)、
思うように動かせないとは感じられなかったのに。
「グラフィックだけではなくシステムも変えて新しいKOFを作ろう!」
という意気込みは分かります。
コピペゲーと言われないように苦心したのも分かります。
ですが、肝心のゲーム内容がこれでは・・・
同じように大きな変化があったストIVはしっかりしていました。
キャラバランスに関しては首をひねる部分もありますが、
動かしていて楽しくないという印象はありませんでしたし。