他社の先を行くピクセラの地デジチューナー
- 2008/11/27 23:35
- カテゴリー:その他
ピクセラより、BS・CS・地デジ対応W録画チューナー「PIX-DT090-PE0」発売
※自分の知識に間違いがあったので文章を一部修正
パッケージにもあるようにこの地デジキャプボはW録画を売りにしています。
しかし、この製品の一番の見所は、
やはりVista64bitに対応した初めての地デジチューナーだという点ではないでしょうか。
アナログのキャプボでは、IO-DATAのGV-MC/RX3など
WindowsMediaCenter対応の製品で64bitに対応したものがありました。
ただ、それ以外のキャプボではなかなか対応したものがないという現状でした。
それだけに今回のこの製品の発表は大きいと思います。
また、対応スロットもPCI Express×1なので、
数少ないPCIスロットを占有せずに済む点も地味に大きいです。
PCIスロットはサウンドカードなどで占有する事が多いだけに
スロット変更は嬉しい変更です。
見れる番組もBS・CS・地デジの3種類なので至れり尽くせりという感じが。
まあ、初期ロットで不都合が起こるのは日常茶飯事なので、
人柱&修正ファイル待ちという事になるでしょう。
数ヵ月後には滞りなく利用できるようになると良いですね。
それにしても、オンライン価格が24,800円と
前機種のPIX-DT012-PP0(29,800円)よりも安くなっているのが気になる所。
単なるコスト削減なら良いのですが、
何か部品のレベルを下げたような予感があるので少し不安。