九十九電機の終焉は近し
- 2008/11/23 15:46
- カテゴリー:その他
民事再生法を申請し経営再建中の九十九電機、営業が一時中断状態に
以前、W240Dという液晶モニターをここで購入しましたがまさかこんな事になるとは。
会社が倒産となれば3年間の延長保障を付けていましたから2,000円程度の損。
金額の問題もそうですが購入元が潰れてしまうのは嫌なものです。
何かあった場合にメーカーに直接連絡するのは面倒で。
いえ、こういう結末になるのは民事再生法を申請した時から分かっていました。
大抵の企業は立ち直れず倒産していましたから。
本当に会社を復活させるつもりでしたら
民事再生法ではなく会社更生法にするでしょうに。
経営陣もさすがに自分の地位を追われるのが嫌だったのでしょう。
NECリースの担保物を勝手に売るような経営方針からも性悪さが滲み出ています。
まあ、在庫商品を担保にするNECリースも温情があるというのか甘いというのか。
もちろん一番悪いのは九十九電機だというのは言うまでもありません。
こんな契約を蔑ろにする会社と取引をする所も無いでしょうから、
もはや九十九電機が立ち直れる可能性は0に近いでしょう。
直接ここで購入した事は少ないですがモニターなどの展示物が豊富で
秋葉原のパーツショップの中ではよく足を運んでいました。
無能な経営陣のせいでこうした会社が無くなってしまうのは悲しい事です。
秋葉原のパーツショップが厳しくなっているのは周知の事実ですが、
自分から経営を改善させようとする努力をしなければどうしようもありません。
ちなみに、この記事はYahoo!で知りました。
しかし、あそこの醜悪なコメント欄を見てしまう形になり、
気分が悪くなる人もいると思いますので敢えてYahoo!以外のリンクを貼りました。
mixi上でも書きましたが、
あのコメント欄は人間の愚かさが集約されて見ているだけで嫌になります。
唯一褒める点としたら与党批判をしている事だけしかありません。
あれが出てきてからYahoo!がおかしくなったのかなあ・・・