エントリー

敢えて企業名は伏せておきます

  • 2008/09/12 23:18
  • カテゴリー:日記
面接後すぐに不合格を言い渡されたのは初めてです。
直前に、9日に行った面接の不合格電話が来て
嫌な雰囲気は感じましたがまさかこんな事になるなんて。

その理由は、今回受けたのが先月26日に受けた企業のグループ会社だったのですが
仕組上そこで不合格となった人間を通すわけにはいかないから、だそうです。
聞いているこちらとしても分かりませんが採用は親会社名義で行うのでしょう。
静岡の某自動車部品メーカーの一員として。

面接内容も酷かったです。

「日商簿記3級は誰にでも取れる資格なのにねえ、他に強みは無いの?」

と挑発されましたし。
「自分の周りには日商簿記1級の人間がいる」と自慢する始末。
さすがに

「だったらそいつを推薦して取れや!」

とは言いませんでしたが怒り気味の返答になってしまいました。

また、相手の方も無愛想でしたので無駄に緊張する羽目に。
それなのに「もっとざっくばらんに話してほしい」と突っ込まれました。
自分が固い人間なのは分かっていますが、
向こうがそういう態度ではこちらも無駄に緊張してしまいますよ。
他にも他社とは違う独特の質問があってかなり戸惑いました。
話をしていても盛り上がる事も無く淡々とした感じで終了。
今回は社風が完全に合わなかったと感じました。
自分の実力以前の問題だなあと思うところも多々あって。
ただ、自動車業界に対する認識が甘かったのは認めます。
成長しているようで厳しいのですか、この業界。


さすがに、その場で不合格を言い渡された時、向こうの方は平謝りでした。
その原因となったのは単なる連絡ミスだったそうで。
さっきまでの高圧的な態度から一変して和やかなムードになりました。
そこで、面接官として私に色々アドバイスを教えてくれたり。
なかなか苦労されている人だなあというのは感じました。

ただ、会社に対する愚痴を言ったのはさすがに勘弁して欲しかったですが(汗)。
嘘でもいいから会社の良い所を話しましょうよ。
ワンマン会社で辛いとか、会社全体がのんびりしすぎているといった事とか。
その話の結論としては

「自動車業界、特にこの会社には関わらない方が幸せだよ」

という事で。

そういえば、昨日電話した際にも覇気の無い声だった気がしました。
よっぽど日々の業務が大変なのでしょう。
そういう会社に入らなくてある意味良かったのかもしれません。
とりあえず、交通費はごちそうさま(爆)。


今日もまたお祈りメールが来て凹みましたが立ち止まっていても仕方ありません。
どんどん次へ進みましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/488

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed