エントリー

白河の関以北からイトーヨーカドーが姿を消すという現実

  • 2024/02/10 17:47
  • カテゴリー:その他
イトーヨーカ堂、北海道と東北の全14店を閉店へ…多くの店舗でヨークベニマルなどが事業引き継ぐ方向


郡山店と福島店の閉店で既にF県からの撤退が決まっているイトーヨーカドー。
ただ、白河の関以北から完全に姿を消すのは予想外でした。
有名なスーパーだけにこのニュースを聞いて驚かれた方も相当いらっしゃると思います。


以前にも触れましたが、イトーヨーカドーの閉店に関しては私の地元では22年前に通った道です。
そのため、私もこのスーパーの動向に関しては非常に興味深く見ています。
地域住民のために食料品売り場だけでも残して欲しいという声もあるでしょう。
しかし、それをやって上手くいかないのは、イトーヨーカドー白河店の跡地に出店して失敗した
サンユー白河店わしおマイタウン店が証明しています。
これらの閉店から、多くの方が時代の流れには逆らえないと痛感されられました。

これは私の想像ですが、F県の県南地域の方々にとってイトーヨーカドーというスーパーは、
『過去の店』というイメージがあるのではないでしょうか。
もちろん別の場所で営業しているのはご存知であると思いますが、
私にとっては白河市の歴史の中でかつて存在していた店という感覚があります。
跡地は現在マイタウン白河になっており、今では建物以外にイトーヨーカドーの面影はありません。
知らない方にここが20年以上前はイトーヨーカドーであったと説明してもピンとこないでしょう。
昔の写真を見せるなどしないと当時の活気は説明できません。


余談ですが以前に白河厚生総合病院があった場所には現在ヨークベニマル白河横町店が営業しています。
そこはいつも買い物客で賑わっており、私も近くを通る際はよく利用しています。
ここのヨークベニマルの盛況を見るとイトーヨーカドー白河店が衰退したのは立地のせいではなさそうです。

多くの人が入る魅力的なお店にするにはどうすればいいのでしょうか?
私もすぐにはアイディアが浮かびません。
経営陣も頭を悩ませている問題だけに難しいです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/2078

コメント

白三小卒

通りすがり失礼します。イトーヨーカドーが福島から無くなるとのことで色々検索してたらこちらに辿り着きました。
私も白河出身でイトーヨーカドーにはB1Fでラーメン食べたり迷子になってめちゃくちゃ叱られたりたくさんの思い出があります。
小・中学生のころはヨーカドー近くの金子書店もよく立ち寄りました…しばらく行ってないけどまだ営業してるのかな

  • 2024/05/07 16:46:26

N党K.F

初めまして、当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。
白河のご出身の方がこの記事をお読みになったという事で私も嬉しく感じます。

今振り返ると、イトーヨーカドー白河店はそれほど大きな建物ではなかったと思います。
ですが子供の頃はあの程度の空間でも十分広く感じられました。
特に入口側の階段付近が入り組んでいるので結構迷いやすい構造だったと思います。

最近は跡地であるマイタウン白河の近くをあまり通らないので記憶が曖昧ですが、
金子書店はまだ営業していると思います。
まだ収入証紙売りさばき所に指定されていますし、
Googleストリートビューの画像でもお店のシャッターが開かれていました。

※参考URL
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/kennan.html

ただ、現在は一般書籍の取り扱いはほとんど行わず、
教科書の取り次ぎなど特殊品の窓口がメインになっている気がします。
(私も高校の教科書を金子書店経由で購入したはずです)
私も気になりましたので今度の連休に現在どうなっているのか調べに行きたいと思います。

  • 2024/05/07 19:27:19

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed