エントリー

1面の破壊可能な壁の紹介+おまけ動画

先週の告知通り、パルスター1面での破壊可能な壁について備忘録を兼ねて紹介したいと思います。
調査が甘く漏れがある可能性もございますがご了承願います。



破壊可能な壁には下記の特性があります。

1. 得点は全ての壁で1箇所につき400点

2. 耐久力はノーマルショット1発分以下

3. すぐには破壊できず、出現後ある程度スクロールしないと壊せない

この中では3が曲者で、画面上に出てきたら即破壊という事ができません。
(ステージ開幕直後の『噴射』(破壊可能なバーニア)2体でも同様の現象が発生します)
また、自機の装備状況によっては壊しにくい箇所もあり、
手間取っていると敵やスクロールに押されてしまう場面があります。
その上、壊せる壁が自機の真後ろに存在し、どう考えてもボイジャー分離をしないと
破壊不可能な場所もあります。
そのため雑魚を倒しつつ全ての壁を破壊するには綿密なパターン化が不可欠です。


という訳で破壊可能な壁が存在する場所を紹介していきます。
なお破壊するメリットは得点だけです。
稼がない方(クリア目的の方)は「こんな隠し要素があるんだ」程度の気持ちでご覧下さい(汗)。

※該当箇所は画像の緑枠または赤枠です

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1973

コメント

オシーロ

遅ればせながらこんばんは、動画見させてもらっています。
パルスターの攻略情報、文字で詳しいのはここだけなので、助かっています。

近々またやってみます。

C102では、パルスターの本はありませんでしたが、いい出会いはたくさんありました。

  • 2023/08/28 20:57:36

N党K.F

お世話になります。

最近、いえ、このサイトの開設当時からアーケードゲームに関しては
「攻略は動画を観てください。以上!」という風潮がありました。
ただ、それは攻略法を伝えるにしては少し乱暴かなと思います。
「どうしてこのように動くのか」という事を言語化するのは非常に大切だと思いますし。
現在のWeb上では文字によるレトロアーケードゲームの攻略が
ほとんど見られなくなってしまって寂しいです。

アップした動画は今振り返ると重すぎたと感じています(492MB)。
何も考えずにあの解像度を60fpsで録画しましたが、
まさか3分強の長さであそこまでサイズが大きくなるなんて。
次回アップする際はもう少し考えて作成したいと思います。

C102お疲れ様でした。
私も次回は条件が合えば現地に足を運びたいと思っていますがどうなるでしょうか。
このご時世ですのでなかなか難しいです。

  • 2023/08/29 21:54:20

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed