エントリー

またメルカリで取引キャンセルに

  • 2019/09/16 20:43
  • カテゴリー:その他
またメルカリで取引キャンセルになるなんて思いもよりませんでした。



今回は支払後にきちんと商品は発送される所までは問題ありませんでした。
しかし、到着した商品の中身があまりに酷かったです。

  

購入したのはアイネックスのCC-05B
120mm角ファンで高さが148mmという所が魅力です。
値引きのオファーも上手くいき到着したらすぐに取り付けようとウキウキしていました。

その気持ちはダンボールの開封後、あっけなく打ち砕かれます。
一目見ただけで突っ込み所が満載でした。

まずマザーボードに取り付けるプッシュピンが2本足りません。
これではどう頑張っても取り付ける事ができません。
何度も箱を見直しましたがやはり2本しかありませんでした。
その上、付属品である熱伝導グリスと取扱説明書もありません。
これらの事はメルカリ内の商品の説明には一切記載されておりませんでした。
第一、ピンや針金のような小物を袋にも入れず剥き出しのまま箱に入れるでしょうか。
少なくとも袋、丁寧な人でしたらエアキャップに包んで送りますよ。
箱を手に取って『コロコロ』という音が聞こえた時に怪しい感じがしましたが、
まさかこんな無神経な送り方をしていたなんて。
ヤフオクなどで140件近く個人間取引をしましたがこんな方は初めてでした。

肝心のCPUクーラー本体も酷いです。
商品の状態には『目立った傷や汚れなし』と記載していながら、実際の状態は下の写真の通りです。

 

商品の説明には

『間違えて購入してしまったので出品します。傷や汚れはありません』

と書かれていましたが明らかに嘘ですね。
接地面に付着しているグリスの残りやファンの状態から長時間使用した跡が見受けられます。
商品のページには外装箱だけで中身の写真がありませんでしたがこういう事だったとは。

ジャンク品で格安でしたらこれでも納得します。
ただ、今回はほぼ未使用であると見せかけて\3,000支払った商品です。
到底納得できるものではありません。
と言いますか、出品するならせめてグリスくらい自分で落としましょうよ。
小物を箱にそのまま入れた事といい本当にずぼらな出品者です。


怒りを抑えつつ出品者と事務局に返品の旨を連絡。
もちろん送料は出品者負担です。
すると出品者からは『承知しました』の一言だけ返信が来ました。
いえ、詳しい返品の手順を書いてくれないとこちらは困るのですが。
ちなみに事務局からは『こういうトラブルは各個人間で行って下さい』との事。
それは確かにそうですね、いきなり事務局に連絡したのは少し反省。

そして事務局からの連絡後、いきなりキャンセル申請の通知が来ました。
24時間以内に反応がなければ自動的にキャンセル扱いになり連絡が取れなくなってしまいます。
私は急いで、

「返品したいので住所を教えて下さい。送料で赤字になってしまうので返品しなくても宜しいのでしょうか?」

とメッセージを送りましたが、ここまで連絡しても全く反応がありません。
少額とはいえ取引は取引ですよ。
しっかりして頂かないとこちらも困ってしまいます。


結局、キャンセル申請から24時間経過し自動的にキャンセル扱いになってしまいました。
事務局からポイントで返金されたのでこちらに損害が無かったのが幸いです。
事務局を通して返品の連絡が来るのではないかと構えていますが今の所その気配はありません。

出品者が自分の住所を晒すのが嫌だったのでしょうか。
プッシュピンが欠けている以上ジャンク品扱いは避けられませんし、この商品のために
そこまで労力をかけたくないということでしょう。
私も自分の住所を教えたくありませんでしたので連絡が来ないのはこちらとしても好都合です。
とはいえ、いきなり返品の連絡が来るかもしれないので商品は1ヶ月近くは保管しておきます。

今回は結果的に時間をかけてゴミを引き取ったという結末に。
プッシュピンを自前で用意すれば使えない事もありません。
それでも接地面のグリスを拭かないようなCPUファンを使うのは嫌です。
見るからに雑な扱いをしているのが見受けられてすぐに壊れそうな気がします。

そのため、昨日のキャンセル完了後、目星をつけていたCPUクーラーを新たに購入しました。
この出品者は入金後すぐに発送連絡が来たので今度は大丈夫でしょう、きっと。
そう思わないとやっていられません(汗)。
最後の最後までずぼらな出品者だったなあと思いました。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1544

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed