始まる前に心が折られてしまった極フェス
- 2018/12/27 23:26
- カテゴリー:FFRK
年末年始の極フェスのラインナップを見ましたが…微妙です。
特に覚醒奥義は大量に実装させたせいで一気に貴重性がなくなりました。
星6閃技も星5閃技の強化版という感じで目新しい要素はありません。
また、地味な部分ですが今回はリミットチェイン超必殺技と、リディア覚醒奥義以外ではバフ系必殺技が
全くラインナップされていませんでした。
回復系必殺技も少ないのでほとんど攻撃系必殺技ばかり。
初心者にとっては意外と戦力を整えづらい装備召喚なのではないでしょうか。
確かに覚醒奥義は強い事は強いです。
しかし、特色は本当にそれだけで、少なくとも私にとっては必殺技の面白みは感じられませんでした。
単に高難易度のダンジョンをクリアするために使っているだけです。
超絶必殺技が必殺技最上位の頃の方がキャラごとの個性が明確に出ていたと思います。
使える技と使えない技の差が大きすぎるという欠点がありましたが、
少ない手持ちのキャラをやりくりする楽しさもありました。
覚醒奥義のシステム上思い切った事ができないのは分かります。
それでももう少しキャラごとに特色を出さないと。
少なくとも、ティナのメルトンとヴァリガルマンダで複数属性に対応できてしまったのは失敗だったと思います。
バッツの魔法剣覚醒モードなんていわずもがな。
同じ覚醒奥義でも対応するアビリティで強さに差が出るのは致命的です。
そして、今回非常にガッカリしたのは王子が無属性をやめてしまった事。
運営は無属性を使えるようにするつもりは全くないのだな、と感じて。
これを見て星6物理攻撃アビリティと毒属性の救済は諦めました。
これからもひたすら属性ゲーが続くのでしょうね。
状態異常とかゲームを面白くできる要素が数多く眠っているはずなのに。
星5閃技も実装当初は戦略性を広めるものだと期待していました。
結局は属性纏いや待機時間短縮が中心になってしまいましたが。
こういう所でキャラ差が出ないように気を付けているのに、大技でそれをやらかしてしまうという。
今まで報告していなかった装備召喚の結果をまとめて報告します。
まずは4th ANNIVERSARY MEMORY カウントダウンシリーズハッピーラッキー装備召喚から。
続いては4th ANNIVERSARYフェス第1弾。
第2弾は全て当たりましたので省略、第3弾は9/26の日記をご覧下さい。
まだ引いた装備召喚がありますが今日は遅くなったのでここでやめます。
いつものサボりぐせが発動しなければ明日も報告するでしょう(汗)。
特に覚醒奥義は大量に実装させたせいで一気に貴重性がなくなりました。
星6閃技も星5閃技の強化版という感じで目新しい要素はありません。
また、地味な部分ですが今回はリミットチェイン超必殺技と、リディア覚醒奥義以外ではバフ系必殺技が
全くラインナップされていませんでした。
回復系必殺技も少ないのでほとんど攻撃系必殺技ばかり。
初心者にとっては意外と戦力を整えづらい装備召喚なのではないでしょうか。
確かに覚醒奥義は強い事は強いです。
しかし、特色は本当にそれだけで、少なくとも私にとっては必殺技の面白みは感じられませんでした。
単に高難易度のダンジョンをクリアするために使っているだけです。
超絶必殺技が必殺技最上位の頃の方がキャラごとの個性が明確に出ていたと思います。
使える技と使えない技の差が大きすぎるという欠点がありましたが、
少ない手持ちのキャラをやりくりする楽しさもありました。
覚醒奥義のシステム上思い切った事ができないのは分かります。
それでももう少しキャラごとに特色を出さないと。
少なくとも、ティナのメルトンとヴァリガルマンダで複数属性に対応できてしまったのは失敗だったと思います。
バッツの魔法剣覚醒モードなんていわずもがな。
同じ覚醒奥義でも対応するアビリティで強さに差が出るのは致命的です。
そして、今回非常にガッカリしたのは王子が無属性をやめてしまった事。
運営は無属性を使えるようにするつもりは全くないのだな、と感じて。
これを見て星6物理攻撃アビリティと毒属性の救済は諦めました。
これからもひたすら属性ゲーが続くのでしょうね。
状態異常とかゲームを面白くできる要素が数多く眠っているはずなのに。
星5閃技も実装当初は戦略性を広めるものだと期待していました。
結局は属性纏いや待機時間短縮が中心になってしまいましたが。
こういう所でキャラ差が出ないように気を付けているのに、大技でそれをやらかしてしまうという。
今まで報告していなかった装備召喚の結果をまとめて報告します。
まずは4th ANNIVERSARY MEMORY カウントダウンシリーズハッピーラッキー装備召喚から。
FF2 | フリオニール | ライトブリンガー | ダブルディフィート | 超絶必殺技 | |
FF3 | ルーネス | マイティハンマー | 疾風の銀刃 | 閃技 | |
FF5 | バッツ | チキンナイフ | 四晶に呼ばれし旅人 | 超絶必殺技 | 被り |
FF10 | ブラスカ | 賢者の杖 | W・大召喚 炎雷 | 超絶必殺技 | |
FF11 | アヤメ | 菊一文字 | 祖之太刀・不動 | オーバーフロー超必殺技 | |
FF12 | ガブラス | サンダウナー | イノセンス | バースト超必殺技 | |
FF14 | エスティニアン | ゲイボルグ | 蒼空のドラゴンダイブ | 超絶必殺技 | |
FF15 | ノクティス | 賢王の剣 | 覚醒ファントムソード | 超絶必殺技 | |
FFT | ガフガリオン | カオスブリンガー | 暗黒剣舞 | バースト超必殺技 | |
零式 | セブン | シルバーウィップ | エレメントウィップ | 超絶必殺技 | 被り |
続いては4th ANNIVERSARYフェス第1弾。
FF6 | シャドウ | おろち | 修羅ノ闇刃 | 超絶必殺技 |
FF6 | シャドウ | 黒装束 | 多くを語らぬ凄腕 | レジェンドマテリア付き装備 |
FF6 | セリス | セリスの剣 | 仲間を求めて | リミットチェイン超必殺技 |
FF6 | セリス | セリスモデル | 神秘なる常勝の剣 | 超絶必殺技 |
FF6 | セリス | ラウンドシールド | ルーンナイトの覇気 | 閃技 |
FF8 | ラグナ | 魔女の騎士 | フリーズミサイル | 閃技 |
FF8 | ラグナ | ウィンチェスター | 魅力あふれる好青年 | レジェンドマテリア付き装備 |
FF13 | ヴァニラ | パールウィング | 星霜の果ての目覚め | 超絶必殺技 |
第2弾は全て当たりましたので省略、第3弾は9/26の日記をご覧下さい。
まだ引いた装備召喚がありますが今日は遅くなったのでここでやめます。
いつものサボりぐせが発動しなければ明日も報告するでしょう(汗)。