エントリー

こんなにあっても困るのだけれど…

昨日、ロマサガRSでのクリスマスイベントのプレゼント交換が終わりました。



イベント回から5日間、A武器ドロップ狙いを中断しずっとイベントクエストを周回していました。
今回は必要なプレゼントが多かっただけに長かったです。
最初は白銀のチェイルさえ手に入れば残りは消化試合と思っていました。
しかし、Sソフィアのピース×2を全て手に入れるのも6400個必要で、他のアイテムも含めると
チェイルを手に入れてようやく折り返し地点という感じでした。

ゴールドピース変換目当てにAタチアナのピースも貰いました。
ただ、実際に変換するとAキャラピース50個でゴールドピース2個分である事が判明したため
半分手に入れた段階で放置。
必要プレゼント数がSキャラピースと20個しか違わないのでは効率が悪すぎます。
せめてSキャラピースの半分だったら全て回収していたのですが。

A武器強化素材はSSルージュの周回で嫌というほど手に入ったので今回も貰いません。
今後もSSルージュのピース狙いで1-2-12を周回すると思うのでここで獲得する事もないでしょう。
逆にもっと欲しいのが主防具と副防具の強化素材。
今は所持数が少ないためにA装備以上でないと強化するのを躊躇している状況です。
使いどころが難しいですが、現在主力となっているB主防具くらいは強化した方が良いのかもしれません。


ハード『2.塔・入り口』を周回してパレードヘルムは無事に5個集まりました。



入手できるプレゼント量が少ないので周回効率は悪くなります。
また、気のせいか漆黒の魔道衣よりもドロップ率が低いように感じました。
もしかしたらアイテム獲得前に揃わないのではと不安になりましたが、5個目を入手できた時はホッとしました。
『ああ、これでイベントのノルマは達成したな』と思ったので。

これだけあればA副防具は万全、とはいかないのがこのゲームの面白いところ。
装備だけではなくキャラ自体にも得意・苦手な耐性があるので、パレードヘルムだけではカバーできません。
私のSSアイシャはB副防具の毛皮を装備させた方が全体的な強化に繋がりました。
某朱の将軍のストーンシャワー対策のように、一点集中強化として
全員にパレードヘルムを被せるという時もあります。
手持ちの装備が増えてきたらそうした事も考えるようになるでしょう。


一方、既に5着集まっていた漆黒の魔道衣はというと、



入手した数、13着。
2パーティ+3キャラ分です、やったぜ!
って、違います(笑)。
なかなかドロップされない方からすると私を殴りにいきたくなるような画像ですね。
仕方ないじゃないですか。
ドロップ率UPのキャラを引き連れ全力オートで放置してクリアできる一番難しいクエストが、
これがドロップできるハード『6.塔・中層』なのですから。
ハード7~10はオートでは無理でした。

5着あれば十分でしたのでこんなにあっても邪魔になるだけです。
しかも、ハードの4-1-3ではスカーレットローブというこれより熱耐性が強い装備がドロップできます。
漆黒の魔道衣のメリットは魅力が2上がる事ですので状態異常系のキャラ向けでしょう。
貴重なA主防具ですが強化しても物理系への耐性が上がらないのが辛いです。

とりあえず1着だけレベル5にして、残りは必要になったらまたどうするか考えましょう。
イベント限定品ですのでさすがに売却や強化素材にしてしまうのはもったいない。
アイテム所持数も余裕ですからしばらくはそのままで。


クリスマスイベントも消化しこれでようやくメインストーリーを進められます。
今日はAランクの装備が無かった武器のドロップ狙いをしていました。
Bランク武器しかなかった水属性杖と槍、体術、弓を入手。
もちろんBランク武器よりドロップ率は低いですが、SSルージュの時に比べれば
この程度の周回なんて大した事はありません。
SSルージュの周回はプレイヤー自身の耐性を培うチュートリアルでもあったのですね。
あの低難易度のクエストにSSルージュを配置したというのも納得です。
今後もSSキャラがドロップできるクエストが出るかもしれませんがその時はまた頑張りましょう。


※ロマサガRSの記事が増えてきたので、カテゴリーに『ロマサガRS』を追加しました

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1416

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed