エントリー

これはないだろ運営さん

私が今熱中しているスマホゲーのクリスマスイベントがこちら。



おっぱい!おっぱい!(AA略
まったく聖騎士にあるまじきけしからん格好ですね。

そして、こちらが現在放置気味なっているスマホゲーのクリスマスイベントです。



んっ?どこかで見たような…
って、去年と全く同じダンジョンじゃないですか。

 

はい、復刻という名の使い回しです。
左側の画像が今年、右側の画像が去年のイベントのダンジョン一覧です。
まさかスマホゲーにとってクリスマスという重要なイベントを使い回しで済ますなんて思いもよりませんでした。
生放送でクリスマスに関して何も言及がなかったので変だと思いましたがこんな結果になるなんて。

ダンジョンクリア報酬にまさかのミスリルなし。
プレゼント交換所にはありますが数はたったの2個です。
星5フラグメントは報酬にも交換所にもありません。
交換所に星5アクセサリと星4フラグメントが無いのにもビックリです。
せめて新規の方のために記憶結晶IIIの原石を5個くらい交換できたら良かったのに。
アニマレンズLv3が85個手に入るのが唯一の救いですが、次回のイベントからまた少なくなるのでしょうね。

第一イベント終了日時が来年の1/7(月)の14:59という所からしておかしいですよ。
Fate/Grand Orderクリスマスイベントは明日まで。
ロマサガRSでさえ2019年に突入した時点でクリスマスイベントが終了します。
運営の方はクリスマスを続けて年を越さないつもりでしょうか。
年末年始にライブが続く歌手・芸能人は『年始の全予定が終わってようやく年越しになる』
という方もいるので、それにあやかったという事にしておきますか。
通常のイベントでしたら開催期間が長いのはありがたいですが、季節ものでこれをやられては困ります。
開催を前倒しして今週中頃に終わるように期間を設定すれば良かったと思うのですが。

ロマサガRSでSソフィアの衣装に批判が出るのは仕方がありません。
FGOのクリスマスイベントが寒い・つまらないと感じる方が出るのも仕方がないでしょう。
(元ネタが分からないと面白さが半減するというのは問題ですが)
しかし、クリスマスに対して全くやる気がない・手抜きであるのはそれ以前の問題です。
季節感を完全に無視するゲームでしたらそれでいいと思いますが、FFRKは年始イベントを毎年やっています。
と言いますか現在のタイトル画面はクリスマス仕様です。



イベントが無理ならクリスマス限定ログインボーナスとかやりようはいくらでもあると思います。

星のドラゴンクエストコラボで労力が割けなかったのかもしれません。
それでしたら、年末年始の忙しい時期ではなく年が明けて少し落ち着いてから
コラボイベントを行った方が良かったと思います。
FFRKは年末年始からゴールデンウィークの間は大きなイベントが無いので暇になる時期ですし、
課金する方もこの時期よりは増えたでしょう。
バレンタインデーやホワイトデーイベントをやらないゲームですのでなおさらです。
(これらにちなんだログインボーナスはありましたが)


今回のクリスマスイベントは運営の方のやる気の無さが伝わって精神的に来ました。
4周年フェスから年末年始までマンネリしている状況で出されたイベントがこれでしたから。
正直、今後はロマサガに注力してFFRKはほどほどにしようかと思っています。
気が付いたら2つのプレー時間が逆転しています。
極フェスは…気に入ったものがあったらやるという感じで。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1415

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed