エントリー

ロマサガRSがスタート

先週LINEで、友人から12/6(木)にロマンシング サガ リ・ユニバースが配信が開始されるという話を聞きました。
その時は興味がありませんでしたが最近はFFRKばかりで少しマンネリ気味になっています。
ですので別のゲームにも手を出そうかなという事で私もプレーを始めました。

正直、私はサガシリーズを全くプレーした事がありません。
せいぜいSFCの3作のストーリーやキャラをなんとなく把握している程度です。
その知識の大部分は、前の日記にも取り上げたTheスーパーファミコンでの攻略記事やファンアートという(汗)。
ロマサガ2に関しては大人になってからネットで色々話は聞きましたが。
こんな状態の中で私は初めてサガシリーズに触れる事になりました。


スマホゲーでまずやる事と言ったらリセットマラソンことリセマラです。
最初に運営からプレゼントされるガチャ2回分のジュエルを元手に好きな(というか強い)キャラを揃えます。
FFRKでは『装備召喚』とぼかしているのに、このゲームではしっかり『ガチャ』と言っていますね。
何でもありなのがサガシリーズですがこれでいいのでしょうか(笑)。

FFRKの時は全く吟味せずすぐに始めてしまいましたが、今回はしっかりキャラを揃えます。
事前に強そうなキャラももちろんチェック。
最初はSSカタリナSSエレンSSジェラールの内2人を目標にリセマラを始めました。
この位ならある程度粘れば終わるだろうと思ったので。

しかし、今考えるとそれは非常に甘かったです。
初めてのリセマラだったのでこの行為自体を軽く考えていたのかもしれません。
とにかく欲しいキャラが出ない出ない。
キャラもサービス開始直後とはいえ種類がありますし、SSキャラ自体そう簡単には出てくれません。
4回連続でSキャラが1~2人というのも日常茶飯事です。
ゲームのインストールとアンインストール、チュートリアルでのビューネイの戦い、
何度もさらわれ続ける主人公の妹。
そして湯水のように減っていくスマホのバッテリー(満タンでも1時間も持ちません)。
一向にゲームを進める事ができず次第に心が折れ始めてきました。

そして昨日、友人からリセマラの状況について聞かれると、
『もうSSカタリナかSSジェラール+SSキャラ1人(誰でも可)で妥協する』と伝えます。
すると『あまり選別し過ぎずに早く始めた方がいいかも』という返信に続いて、
『SSジェラール(+SSキャラ2人)が入ったアカウントをあげるよ』との連絡がありました。
この時は心が折れかかっていた時だけに本当にありがたかったです。
ただ、友人もそれだけ時間を使ったという事ですし、それを受け取るのも申し訳ない気がするので
もう少しだけ頑張りたいと返事をしました。

そしてその返事をした直後のガチャがこちらでした。

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1406

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed