エントリー

FFRKにも対人戦を導入すると?

  • 2018/12/02 09:23
  • カテゴリー:FFRK

『ポケモンGO』新たな対人戦“トレーナーバトル”を近日実装へ

ポケモンGOで対人戦が実装されるみたいです。
じゃあFFRKで対人戦が実装されたら…先手必勝ゲーになる未来しか見えないです(笑)。


開幕待機無しレジェンドマテリア持ちキャラだけを集めて召喚魔法やメテオ、
トルネド剣やフリーズ剣を連発する光景が容易に思い浮かびます。
後は開幕風纏いのクラウドによる凶斬り・覇⇒トルネド剣のコンボや
覚醒奥義持ちキャラの全体攻撃もなかなかの脅威。
もっとも開幕にラッシュをかけられて生き残られるかという問題もありますが。

神壁のグリモアはクラッシュタンゴのせいで価値が下がります。
開幕ラッシュを耐えるという役割があるので役立たずにはならないと思いますが。
プロテガとシェルガ、ヘイスガの効果はありますし、対戦相手に踊り子アビリティ持ちがいるとは限りません。
凶斬りクラウドとは相性が悪いですが禁書「裁定者」を使うのも有りでしょう。
いずれにせよ、待機時間無しが必須なので帽子が無いデシはその時点で門前払いに。

普段は使い所が少ない召喚魔法が大活躍したり、現状では使い道がほぼない
状態異常系アビリティや蘇生アビリティが復権したりと面白いアイディアは出てきます。
バフを打ち消す踊り子アビリティや全体デスペルの必殺技による駆け引きも熱い。
踏みとどまる係とリレイズ係がひたすらゲージを溜めて連発するゾンビゲーにもなりそうです。
待機時間があるとはいえ全員蘇生の必殺技を持ち召喚魔法が使えるのユウナは強キャラですね。

人数はシングルでの5対5かマルチの8対8の2種類あった方が良いでしょうか。
同キャラが使えないという環境などでそれぞれ戦略も変わってくるでしょうから。
いっその事マルチでも同キャラ不可にするというのもありかもしれません。

どうなるにせよ何らかの制限は必須でしょう。
現在のマルチでは全員のATBゲージがMAXですがそれをランダムにするとか…と思いましたが、
そうなると開幕待機無しキャラがますます脅威に。
ラッシュを防ごうとデシが神壁を発動する前にルーネスなどの魔法剣でやられる事態が多発します。
今のラグがある環境では運ゲー要素が強くなると思います。
それを防ぐため対人戦では全体的なダメージ量を抑えるのが無難でしょうか。
もちろんそれに伴いアビリティや必殺技による回復量も減らします。
いつまでも試合が終わらないという事が無いように制限時間も付けて。


ここまで色々書きましたが、きっと私や開発者が想定外のハメ戦法が出てくるのでしょうね。
絶妙なバランスを保ち続けてきたこのゲームの界隈が荒れそうな気がします。
特定プレイヤーへの誹謗中傷も現在のマルチの比ではないでしょう。
このゲームを支える重課金者を引退に追い込むなんて自分の首を絞めるようなものです。

導入したらある意味面白そうですが、ゲームの寿命的にはFFRKに対人戦は無い方が良いという結論に至りました。
みんなで協力して強敵を倒す、この平和が一番です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1403

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed