エントリー

『怒首領蜂最大往生』発売記念祭り(ケイブ祭り) 完 から1年9ヶ月

最近は、国会図書館への寄贈がパッタリ途絶えてしましましたが、
寄贈品はコンスタントに入手していました。
面倒臭がりな性格からなかなか腰を上げなかったのですが、
部屋の整理も兼ねて久々に寄贈を行う事にしました。
最後の寄贈は何と1年9ヶ月も前ですか。
実家に戻ってからは一回も寄贈していなかったのですね。
どれだけサボっていたんだという感じです(笑)。

という訳で今回寄贈するのはこちらです。


 

デススマイルズ 初回限定版

・デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

・デススマイルズ オリジナルサウンドトラック

デススマイルズ ドラマCD 第1章『ジルバラードのエンジェルたち』

・デススマイルズ ドラマCD 第2章『魔物たちの夜』

・デススマイルズ ドラマCD 第3章『消えた魔道書』

デススマイルズIIX 魔界のメリークリスマス 初回限定版

・デススマイルズIIX ミュージックパックコンテンツ オリジナルサウンドトラック


正直に言うと、最初はここまでデススマイルズ関係のゲーム・CDを集める気は全くありませんでした。
単にドラマCDだけ寄贈すれば良いなと思っていました。
ただ、ドラマCDを揃えた時に、


ドラマCDがあるのに肝心のゲームが無いのはまずくね?

じゃあ、ゲームを寄贈しよう。プラチナコレクションはメガブラックレーベルが入っているから別枠ね。

ドラマCDもゲームもあるのにサントラが無いのはまずくね?

じゃあ、サントラも寄贈しよう。前に寄贈した設定資料集も合わせてこれでコンプだ。

2関係が設定資料集しかないよ。前にさんざん馬鹿にしていても、これが無いのはまずくね?

ああもうっ、寄贈しますから!サントラとゲームがあれば十分だよね。


というループが続きここまで来てしまいました(笑)。
合計金額ですか?もう覚えていません。
ただ、ヤフオク!でかなり安い金額で落札した事だけは覚えています。
全部合わせても大体1万強程度ではないでしょうか。

とりあえず、これで後世の方がデススマイルズというゲームを調査・検証する資料としては十分でしょう。
そんな事はまずありえないと思いますが、まあ何かの役に立てればと思います。
サントラとドラマCDは一般の方も視聴する事ができますから。

そういえば、ドラマCDであのキャラが主役の章がありませんね。
公式サイトを調べてみると、


ケイブショップ閉店に伴い、発売を予定していた
『Deathsmiles DramaCD Chapter4(ローザ編)』について、
発売を中止させていただくこととなりました。


ローザさん・・・サキュラと違って通常版からのプレイヤーキャラなのに。
いわゆる体のいい打ち切りという奴ですか。
CAVEも非常に力を入れていましたが、
結局この時期の萌え路線は上手くいかなかったと思います。


 

一番上手くいった(と思われる)のが、
CAVEシュー最終作の怒首領蜂最大往生というのが何とも。
やはり声優には金をかけないとダメという事で。
志摩子さんと穏乃(まどかとは言わない)とくるみちゃんがいるよ。

説明が遅れましたが怒首領蜂最大往生の超限定版です。
ヤフオク!で\11,000強(送料込)で落札しました。
落札した理由は設定資料集があるから、これに尽きます。
赤い刀は設定資料集が出たのに最大往生は一向に設定資料集が出ない、いったいどういう事か。
と思っていましたが、限定版と超限定版の特典として付いていたのですね。
半年前に落札するまで全く知りませんでした。
設定資料集目当てでしたら限定版でも良かったのですが、
せっかく寄贈するのだから、という意味で超限定版をゲット。
国会図書館ルールでは、超限定版>限定版 なので万全を期す意味でも。
ちなみに、ゲーム自体はプレーした事がありません。
難易度が大往生並という話を聞いて二の足を踏んでしまって。
プレー動画を見ていても難しそうで自分には手が出せないと感じました。

そういえば、最後のケイブ祭りである
『怒首領蜂最大往生』発売記念祭りが行われたのは一昨年の5月5日でしたか。
丁度私が最後に寄贈した時期と重なっています。

CAVEもこの作品を最後にアーケードゲーム事業からは撤退してしまいましたから
私がCAVE関係で寄贈するのはこれが最後でしょう。
過去作品のサントラを寄贈する事はあると思いますが
大々的に寄贈する事は恐らくもう無いと思います。
ですので、撤退してしまったCAVEの事を想い寄贈したいと思います。




早速、近所のヤマト運輸に行って国会図書館へ送りました。
今回はどれくらいでお礼状が届くでしょうか。
一時期みたいに数か月間届かないという状況だけは勘弁してほしい所です。
まあ今は多分それほど時間が掛からずに届くとは思いますが。

さて、これでCAVE関係の寄贈は終わりです。
ただ寄贈しなければいけないものはまだ残っています。
そう、一昨年の秋から放ったらかしにしていたあの有名同人ゲーム関係が。


続きます

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1160

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed