エントリー

父の人生最後の出勤日

  • 2014/06/30 20:40
  • カテゴリー:日記

今日で父の会社勤めが終わります。
既に父は定年を過ぎており、今までは嘱託社員として働いていましたが、
それも今日で最後です。
本当は後数年は働けるのですが、もう精神的にも肉体的にも一杯一杯でした。
30年以上私たち家族のために本当に頑張ってくれました。
本当に本当にありがとう。
そして長い間お疲れ様でした。


という訳で、会社の帰りに労いの花束を買って渡しました。
きっと会社でも貰っているだろうなと思いましたが、
今回は会社では渡されなかったそうです。
定年退職の時は渡されたみたいなのですが。
母も花束の事に気が付かなかったので、
私が購入しなかったら誰も父に花を渡す人がいませんでした。
危ない危ない。

花の種類はガーベラとデルフィニウムとトルコキキョウ。
店員の方に贈る理由を伝えて選んでもらいました。
青と黄色と白の色合いの調和が取れていて良い感じです。
この辺りはさすがにプロだなあと思います。


夕食はごちそう・・・という訳ではありませんが、
家族揃っておいしく食べました。
普段は私の帰りが遅く、一緒に食べられるのは休日くらいですが、
今日は会社の人に事情を説明して早く帰ってきました。
さすがに今日はお祝いをしないといけません。
母は父が帰ってきた時に『今までお疲れ様でした』と出迎えましたし。

夕食中、自分が今まで迷惑を掛けた事を振り返り、
思わず泣きそうになりましたがこらえました。
今日はそのような事を話す日ではありませんし、
私はこれから先まだまだ長いのですから不安にさせてもいけません。
このような場で無駄にしんみりさせるのもどうかと思ったので。


さて、これで父の仕事の日々は終わります。
しかし、今日は私にとっても重要な日になります。

私の勤務先の試用期間が今日で終わり、明日からは正式な社員となります。

帰り際に『やっぱり君は明日から来なくていいや』と言われなくて良かったですね。
もっとも、所長も上長も私の試用期間については全く触れませんでしたが。

自分で決めた道とはいえやっぱりきついものはきついです。
扱っているお客様は世界レベルの企業ですのでついていくだけでも精一杯。
会社に行きたくないとは思いませんが、
商品のPRといった営業らしい活動ができていないので不安になります。

それだけに毎日毎日の活動が勉強になっています。
これは派遣社員の時はもちろん正社員の前職でも感じられなかったことです。
今後、私が成長していくためにはこの3〜5年が重要になるでしょう。
入社前にも言いましたが、死なない程度に全力で頑張っていきたいと思います。
癌で闘病生活の母や今まで私達のために頑張ってきた父のためにも。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1126

コメント

T3-よかいち

2度目の退職祝い、良かったですね。
お父さんもさぞかし喜ばれたことでしょう。
お花が素敵でいいですね。

そしてK.Fさんはついに正式に社員。
良かったですね。

私は大学時代、典型的なモラトリアムで「あぁ~、働きたくねぇ~、社会に出たくねぇ~。仕方なく就職するとしても40歳には辞めたい。」とかなめたことをぬかしておりましたが、気付いたらその40歳になりました。気付いたら15年目です。
さいわい仕事への意欲はあります。あぁ、良かった(笑)。
私もいろいろと課題がありますが、K.Fさんのお父さんのように無事穏やかに退職を迎えられるといいなぁ~と思います。

K.Fさんのこれからのご活躍を「お祈り」しております(「お祈り」はやっぱこうでなきゃ(笑))

  • 2014/07/02 02:52:00

N党K.F

ありがとうございます。

父は喜びながら退職の日を迎える事ができました。
私もここまで仕事を続けていきたいと思います。

一方、私は正式な社員になったのは良いのですが、
その途端に難しい仕事が山のように入るようになりました。
自分のキャパシティを超えて求められるものが多くなったので。
退路を断った途端に厳しくなるなんて
まるでどこかのシューティングゲームのようです。
暇にしてるよりはマシではあるのですが。

>(「お祈り」はやっぱこうでなきゃ(笑))
ですね(笑)。
今までのような心無い『お祈り』はもう勘弁です(爆)。

  • 2014/07/02 22:48:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed