エントリー

2020年01月の記事は以下のとおりです。

F県民としてヒットマンを応援します

  • 2020/01/30 20:22
  • カテゴリー:その他
今週のマガジンに掲載されているヒットマンを読んで非常に驚きました。

 

F県銘菓、三万石ままどおるじゃないですか!
あまりの出来事に最初は1文字だけ変えたパチ物かと思っていました。
しかし、次のページではしっかり『ままどおる』というセリフがあります。
この前のゴルフで友人に差し入れしたのでタイムリーな話題です。
その時に渡したままどおるは普通のままどおるではなく、期間限定のチョコままどおるでした。
私はこちらの方が好きなのですが秋から冬にかけてしか食べられないのが難点です。

ちなみにこの漫画の2ページ後で若葉(ままどおるで主人公をもてなした人物)が
いわき市出身である事が分かります。
昨日のいわき市は大雨でしたが彼女の実家は大丈夫なのでしょうか。
連載とドンピシャのタイミングで降ってきましたからフィクションのキャラとはいえ心配してしまいます(汗)。


一通り読んで思った事。

「作者とコオダンシャは三万石に使用許可を取っているのだろうか?」

どこぞのエニックスじゃないのですからさすがに無許可で使用する事はありえないでしょう。

ただ、掲載ページ内や巻末の作者のコメントでは使用許可について全く言及されていません。
作者のTwitterでままどおる自体について触れられている程度です。
普通は枠外に協賛表示などがあると思うのですが。

念のため三万石にメールをすると次のような回答が来ました。



さすが講談社、ハイスコアガールのような事をしでかす会社とは違います。
あの一流出版社がそんなイージーミスを犯すわけが無いじゃないですか。
これで私は心置きなくF県民としてこの漫画を応援できます。
このキャラが登場する巻だけは買う事に決めました(微妙にケチ臭い)。

余談ですが、瀬尾公治氏の作品で一番好きなのはマガジン作品ではなく、
コミックブレイドに掲載されていたプリンセスルシアです。
とある事情から読む事になったのですが、最初読んだ時はてっきり読み切り作品だと思っていました。
まさかマガジンの連載と同時並行で連載していたとは、真島ヒロ氏と同じくらい
漫画を描くのが好きなのですね。
今のヒットマンもあまり休載していないイメージがありますし。


という訳で、先程も述べましたが私はこの作品をF県民として応援する事に決めました。
エキソンパイとチョコままどおるもぜってぇくってくれよな!
あと私の地元の白河ラーメンもぜってぇくってくれよな!

狂信的に野党叩きを行うDappiという輩

  • 2020/01/29 21:08
  • カテゴリー:その他
昼休みにYahoo!を見ているとトップでたまに目に付く野党叩きのトレンド。
誰が発信源かと調べた所、Dappiという輩という事が分かりました。

https://twitter.com/dappi2019

今回のコロナウイルスの件で初めてこの輩を知りました。
それはそれ、これはこれ、桜を見る会への追及も同じくらい大切です。
と言いますか、ウイルスの件は現場の方が一生懸命対応されております。
人一人ができる事には限度がありますしそもそも役割が違います。
これで蓮舫氏を叩くのは筋違いというものです。


調べるとどうやら堅気の人間ではない、非常に危ない人物である事が分かりました。
そりゃあそうでしょうねえ、まじめに働いている一般人が平日の正午前後に
こんな愚かな事に精を出す余裕なんてありません。
夜勤の方でもこの時間帯は睡眠中だと思います(経験者談)。

プロフィールの『日本が大好きです』は『お金が大好きです』の間違いだと思います。
このような輩に日本を良くしようという思想なんてありません。
自分の利益になる事ならば立場を簡単に変えてしまう事でしょう。
こうした輩には確固たるイデオロギーがありませんから。


こんな書き込みをしている奴も奴ですが、それに同調する人も同調する人です。
プロフィールや過去の書き込みなどを見て『何か怪しいな』と感じなければならないでしょう。
触らぬ神に祟りなし、私も変な人間に接触して自分の評価を下げないように気を付けたいです。

200切りを1つの切っ掛けに

  • 2020/01/27 21:30
  • カテゴリー:日記
土曜日のゴルフは何とか合計スコアが200を切れましたー!(計189、自己申告制)
比較的簡単なコースでしたし決して威張れる事ではありません。
ただ、今回も200超え確実だろうと思っていただけに結構嬉しいです。
来月もゴルフがありますし地道に練習していきましょう。
150くらいのスコアで回れるようになれば形になると思うので。

正月休みに兄とラウンドした時と違い今回は非常に楽しめました。
18ホールのスループレーで疲れましたが終始笑顔でいられたと思います。
特に終盤はアイアンがいい感じで決まったので気持ち良く終える事ができました。
しかしスイングは相変わらず不安定なのでもう少しフォームを固めないとダメですね。
ドライバーの練習量も増やします。


ゴルフの疲れはまだ完全に取れていませんが筋肉痛ではないだけマシです。
逆に筋肉痛にならなかった事が不思議なくらいです。
本番前日までしっかり練習していたのが良かったのでしょうか。
今日はゴルフ練習場が休みでしたが、また明日から仕事帰りに足を運びます。
仕事で変な事が起きない限りは(汗)。

明日からゴルフ

  • 2020/01/24 18:24
  • カテゴリー:日記
明日の友人達とのゴルフの準備が完了。
今回は少し奮発してゴルフ用の服とジャケットを購入しました。
不安だった天気も良さそうですし、気温も平年より少し高いので出番が無い可能性もありますが(汗)。
1月に雨って普通あり得ないですよ、今日のF県。

去年のようにホテルで具合が悪くなるという事態に陥らないように全力を尽くします。
あの事件以降、寝衣は必ず家から持ってきたジャージにしています。
浴衣って就寝時にはだけてしまうので苦手なのですよね。
部屋のエアコンの効きが弱くて寒いという時もありますし。
具合が悪くなった時はそのような状況が重なって病気になってしまいました。
下痢と嘔吐が酷かったあの時の『ああ、死ぬ時はその直前までこうした症状が続くのだろうな…』
と思った苦しみはまだ忘れていません(笑)。


という訳で、今日はロマサガも早めに切り上げて就寝就寝。
今週も今週で仕事が大変でしたのでその疲れも溜まっています。
夕食を食べたらお風呂に入り、余計な事をしないでベッドで横になりましょう。

春節は色々と大変です

  • 2020/01/22 20:38
  • カテゴリー:その他
中国の大型休暇「春節」旅行2020、海外旅行はネット予約が6割、周辺国の人気トップは「日本」


日本に住んでいる私にとっては、

「こんな国に来たって見るものは無いですよ」

と思ってしまいましたが、観光先としては人気があるようですね。
新型肺炎の問題はありますが全く見向きもされないよりは良いのかなと思いました。
しかし、今年は記事に書かれている肝心の雪がありません。
自然雪のウィンタースポーツや雪景色の温泉を楽しんでもらえないのは非常に残念です。
観光をアピールするのに四季って大切だなと改めて感じました。


それよりも問題なのは、来週一週間、東南アジアの仕事が全てストップしてしまう事です。
これまでも同じ経験は何度もしてきましたが、中国の担当者の方と連絡が取れなくなるのは
やはり精神的に辛いものがあります。
代わりの担当の方ですと確認作業などが遅くなり、それで客先などから厳しい指摘を受けて
板挟みになるというはよくある話です。
春節時は『私は何も悪くないのに…』と何度も思いました。

と言っても、日本のお盆休みの時は海外の方々から同じように思われているのでしょう。
国や地域による長期休暇に対してはお互いを助け合う心を持つ事が重要です。
『仕事はこちらでやるから十分休んでね』という考えを持って来週は乗り切ります。
辛いのは辛いのですけどね(汗)。

スマホゲームでまさかの二者択一イベント

ミリアムはおいてきた。
育成はしたがハッキリいってこの闘いにはついていけない…



驚異の熱耐性999!
せっかく今回のピックアップガチャで新しいスタイルが出たのにこれでは出番はありません。
強い新スタイルが出ましたが非常にタイミングが悪いですね(汗)。


それはともかく、やってきましたガラハドとアイスソードとの二者択一イベント。



非常に悩む選択ですが、個人的には大剣のマスターレベルが上げられる点と、
キャラ育成時にジュエルが手に入る事を踏まえてSSガラハドを選ぶと思います。
今後、別スタイルのガラハドが出れば技の継承役としても活躍できますし。

一方、数少ないSS武器であるアイスソード本体も捨てがたいです。
しかし、武器はインフレの波に飲まれそうのとこの武器自体に腕力補正が無いのが引っ掛かります。
もちろん性能を最大限に発揮できるキャラやスタイルも出てくる事でしょう。
武器は各キャラに使い回しができるメリットもあります。


それでも、このゲームはキャラゲーなのですからここはSSガラハドを選ばねば。
強い武器もキャラ(スタイル)があってこそです。

とりあえずは下記のメンバーでフレイムタイラントの20層目を周回中。



上昇値が2倍になる育成キャンペーンも昨日で終わってしまいましたので、
今度はこっちをコツコツやっていきましょう。
期間限定スタミナ回復剤(小)は4,100個近く残っているのでスタミナを気にする必要はありません。
ネットサーフィン中などに回したいと思います。

引っ切り無しに仕事がやってくる

今週も今週で引っ切り無しに仕事が来て辛かったです。
今日である程度は終わらせる事ができましたが次から次に来る仕事の量と言ったらもう。
手元に仕事を残しておきたくないのでなるべく早く次の担当の方に渡すのですが、
そうすると巡り巡って自分の所に戻ってくるという。
頑張れば頑張るほど忙しくなるという事ですか、理不尽ですね(笑)。

だからと言って、業務のスピードを遅くすると今度は自分の目の前の書類が増えていくという事態に陥ります。
担当する仕事の量が増えた影響で同じ勤務時間でも開始直後より数倍疲れるようになりました。
これで私の時給が上がってくれれば…とはまだ派遣元に言わないようにします。
来るべきタイミングで言えるように黙っておきましょう。


ロマサガRSは謎のクリスマス期間が終わり通常営業に。
しばらくはやる事が何もないだろう、と思いきやまたイベントが開かれるようです。
今の状態で新キャラが来られても育成が追いつきません。
ですので、一週間くらい何もイベントが無い期間が続いてもいいのではと思います。
ゆっくりS武器厳選したい方だっていらっしゃるでしょうし。

と言いますか、ひたすら周回しましたが1つも取れませんでしたよ、カスタムスナイパーの器+。
他の+補正は全てドロップしたのに器+だけはどうしても出ません。
銃と同時に術士の戟の器+が出た時は「おい、逆だろ!」と突っ込みました。
使っている銃は未だにラメントなので最低でも1個は確保したいです。

次に入手できる銃が出てくるまで我慢するのもありでしょうか。
現状では最新武器よりキャラの育成の方が重要ですし。
みんな中途半端に育っていて突出したキャラがなかなかいません。
戦闘力8000付近でうろうろしているキャラが多数という状況です。
基本ソロゲーとはいえ制圧戦のようなイベントもあるので、属性別で最低でも1人、
突出したアタッカーを育てるようにしましょう。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed