エントリー

2013年09月の記事は以下のとおりです。

厳しい戦いはまだまだ続く

  • 2013/09/23 10:18
  • カテゴリー:その他

原監督、8度宙に舞う!ぶっちぎり13差でリーグ2連覇


今年は試合を見る前に優勝が決まってしまいました。
しかも、私自身非常に眠かったので試合をほとんど見る事なく寝てしまいました。
一昨日は杉内選手の投げたボールが
スタンドにポンポン入ったのを見る事になったのですが(汗)。
ですから、昨日は優勝が決まった試合で勝てたのは良かったと思います。
しかも、新人王争いをしている菅野選手で。

正直、リーグ優勝はしたものの戦力的には去年より弱くなっていると思います。
球の仕様が変わったとはいえ投手陣のレベルはガクっと落ちましたし、
打者も村田選手など一部の選手は成績が上がったものの、
長野選手や坂本選手など下がった選手も多いです。
それでも、リーグ優勝できたのは接戦をものにする勝負強さがあったからでしょう。
馬鹿試合でも打ち負けず、投手戦なら自慢のリリーフを使って守りきる。
負ける時は大差を付けられた時が多いので、
負け試合で選手を浪費するなどのあまり無茶をしなかった印象があります。
松本選手のファインプレーなど運の良さに助けられた試合もありましたが。
今年は全体的に選手全体の意識が高かったですね。
来年以降もこうした意識の高さは続いて欲しいものです。


さて、来月からはいよいよクライマックスシリーズが始まります。
ただ、現在は出場するであろうチームの状態が良い上、
巨人の調子もお世辞にも良いとは言えないので不安です。
仮に日本シリーズに出られたとして、
パリーグは恐らく田中投手率いる楽天が来ると思うので厳しい戦いは続くでしょう。
クライマックスシリーズまでの空白期間で選手の調子を取り戻してほしい所です。

スパムコメントとコピー商品

  • 2013/09/18 19:51
  • カテゴリー:日記

コメント欄へのスパムコメントが収まらないので、
遂に.htaccessでアクセス制限をする事にしました。

最初は、韓国・中国・ロシア・アメリカドメインの閲覧を禁止しました。
しかし、それでも荒らしは一向に収まる気配がありません。
きっとマイナーな国のプロキシサーバでも使っているのでしょう。
あまりにきりが無いので、
最終手段『allow from .jp』(.jpが付くドメインだけを認める)を使う事に。

これで収まるだろう・・・と思いきや、私自身がサイトに入れません。
.htaccessの設定ミス?と思いましたが、
私の実家のプロバイダはYahoo!BBでホストの末尾は『.net』。
自分で自分の首を絞めてどうする(笑)。

とりあえず、『allow from .net』を追加して実家のPCから見られるように設定。
設定後はスパムコメントが嘘のように止まりました。
これで夜も枕を高くして眠る事ができる・・・はずでした。

ところが、性懲りもなくスパムコメントが来やがりました。
慌ててコメント管理を見てみると、ホスト名は『softbank~.bbtec.net』。
ここまで来るとこの粘着力に感動さえ覚えます。
本当に世界中のサーバからアクセスしているのですね。
一体どうしたら良いのでしょうか。

『bbtec.net』のホストを制限してしまうと、
私自身この日記に対して何もできなくなります。
仕方が無いのでこればっかりは諦める事にします。
ソフトバンク側ももう少ししっかりして欲しいものですが、
あの会社に徹底した管理を求めるのは酷でしょう。
このプロバイダを使っている事が運が悪かったとしか考えるしかありません。
尤も、スパムが別のプロバイダから来たら
ソフトバンクだけの問題ではありませんが。

続きを読む

コメント欄が絶不調

  • 2013/09/09 21:48
  • カテゴリー:日記

コメント欄の荒らしがひどいので、少しの間だけ投稿を停止します。
いないと思いますが、御用の方はこちらのメールフォームまで。

しかし、こんな辺境のサイトを荒らそうとするなんて。
こういった対応だけでも面倒に感じる人もいるでしょう。
コミュニケーションを取るだけでも手間がかかりますから、
個人サイトが衰退していくのも分かります。
SNSでしたらこのような事に最低限の対応はしてくれますから。
ですから、自分でサイト運営をやる場合は、
お金という見返りを求めてしまうのも無理はないでしょう。
私はそうはなりたくありませんが。


■追記

相も変わらず荒らしが来るのでコメント自体を停止します。
色々対策はしましたが一向に効果が無かったので。
なんでこんな辺境のブログにここまでの被害が。

7年後は立派なオッサンに

  • 2013/09/08 20:16
  • カテゴリー:その他

2020年東京五輪決定! 56年ぶり2回目開催


F県民としては正直複雑な気持ちではあります。
こちらの方はあまり復興が進んでおらず厳しい状況が続いているので。
それでも、決まった以上は盛り上がって欲しいです。

ただ、個人的に見てみたい競技があるかと言うと微妙な所。
興味があるのはサッカー位でしょうか。
野球も今回はないですし。
大学の関係者が出ればどんな競技でも素直に応援できるのですが。

さて、東京でオリンピックが行われるのは7年も先。
その時までに私はもちろん両親は生きているでしょうか。
せっかく日本で開かられるのですから両親には見せたいです。
それまで健康でいてくれる事をただただ祈るのみです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed