エントリー

スパムコメントとコピー商品

  • 2013/09/18 19:51
  • カテゴリー:日記

コメント欄へのスパムコメントが収まらないので、
遂に.htaccessでアクセス制限をする事にしました。

最初は、韓国・中国・ロシア・アメリカドメインの閲覧を禁止しました。
しかし、それでも荒らしは一向に収まる気配がありません。
きっとマイナーな国のプロキシサーバでも使っているのでしょう。
あまりにきりが無いので、
最終手段『allow from .jp』(.jpが付くドメインだけを認める)を使う事に。

これで収まるだろう・・・と思いきや、私自身がサイトに入れません。
.htaccessの設定ミス?と思いましたが、
私の実家のプロバイダはYahoo!BBでホストの末尾は『.net』。
自分で自分の首を絞めてどうする(笑)。

とりあえず、『allow from .net』を追加して実家のPCから見られるように設定。
設定後はスパムコメントが嘘のように止まりました。
これで夜も枕を高くして眠る事ができる・・・はずでした。

ところが、性懲りもなくスパムコメントが来やがりました。
慌ててコメント管理を見てみると、ホスト名は『softbank~.bbtec.net』。
ここまで来るとこの粘着力に感動さえ覚えます。
本当に世界中のサーバからアクセスしているのですね。
一体どうしたら良いのでしょうか。

『bbtec.net』のホストを制限してしまうと、
私自身この日記に対して何もできなくなります。
仕方が無いのでこればっかりは諦める事にします。
ソフトバンク側ももう少ししっかりして欲しいものですが、
あの会社に徹底した管理を求めるのは酷でしょう。
このプロバイダを使っている事が運が悪かったとしか考えるしかありません。
尤も、スパムが別のプロバイダから来たら
ソフトバンクだけの問題ではありませんが。

ちなみに、今まで来たスパムコメントのほとんどは
偽ブランド商品に関するものでした。
検索をかけてみても、やはり同じようなスパムコメントに悩まされている方は多いようで。
コピー商品を堂々と売っていますが、
知っててそれを購入する方がいるのが理解できません。
騙されて買うのでしたらともかく(それはそれで別の問題があります)。
個人的には進んで『パチもん』を身に着けているのは恥ずかしいと感じますが、
世の中にはそうではない方もいるようで。
そういう方は単に見栄を張るだけではなく『周囲を騙して』もいます。
考えてみれば、コピー商品を本物と騙して売りつける方に似ていますね。
根は同じなのかもしれません。
何ともあさましい事でしょうか。

このような方々は、私に対しても間接的に影響を与えています。
正直、今回のようなスパムコメントを発生させている責任は
コピー商品を購入している方にもあるでしょう。
そもそも、こんな違法な業者の商売が成り立っているのは商品を購入する方がいるからです。
購入する方が業者をのさばらせ、スパムコメントさせる機会を与えています。
本人が知らない所で荒らしの方棒を担いでいる、という事です。
ここまで来ると『風が吹けば桶屋が儲かる』の世界かもしれませんが。

それでなくても、罰則が無いとはいえ違法な業者から商品を購入する事自体問題があります。
もう少し、自分の行動が与える影響という物を考えて欲しいものです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1074

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed