エントリー

2009年03月の記事は以下のとおりです。

株式と社債の問題がいじめる

  • 2009/03/31 22:41
  • カテゴリー:日記

やばい、簿記2Aになってから分からない事が山ほど発生しています。
勘定科目が覚えられない、新しい仕訳の方法が分からない。
同じようで微妙に違う紛らわしい公式が覚えられない、
決算は○月○日だから~、というタイムテーブルが書けない。
問題文を見ても理解できない・・・って全部じゃないですか(爆)。
こんな状況では、第一問の仕訳問題(5代×4点)すら取れませんよ。
古い内容は忘れてしまいますし大丈夫でしょうか。
講師の方からは「積極的に質問してきて頑張っているね」
とお褒めの言葉をよく頂くのですが。

ちなみに、前回の2級の試験の合格率が出たようですが、
なんと確変突入の43.1%
3級に至っては前人未到?の56.5%。
まあ、私も112回(46.4%)で合格しましたから文句は言えませんが、
半分以上の方が合格する難易度は酷くないですか。
次回の試験はきっと厳しくなるのでしょうねえ。
せめて、平均通り30%前後で推移して欲しいです。
まさか、魔の107回(5.7%)という台パンするような事態にはならないと思いますが。

wiiが過去ゲーアーカイブになりつつある件

  • 2009/03/31 00:30
  • カテゴリー:ゲーム

いつの間にかwiiでもアーケードゲームを配信するようになったのですか。
最近はゲーム系のニュースを全然見ていなかったのでビックリしました。
特に、スペースハリアーなんかはヌンチャクコントローラに対応しているようで、
単なるエミュレータに留まらない点に好感が持てます。
他には、某K氏が喜びそうなスターフォースでしたり源平討魔伝なんかも。
その中でもナムコは特設ページを作る程の気合の入りよう。
一部微妙ゲーが入っていますが気にしない気にしない(爆)。
個人的に後はタイトーやカプコン、
アイレムやコナミなんかが本腰になれば言う事が無しですね。
タイトーの第一弾はもはやお約束とも言えるスペースインベーダーですが、
ダライアスやレイシリーズ、バブルボブルなんかを出してくれるとありがたいです。

とりあえず、ヨドバシのクーポンもある事ですしなるべく早めにwiiを購入しますか。
後は、HORIにwii用のRAPを早く出して欲しい所ですが・・・
GC用デジタルコントローラを改造して自作スティックにするのもありでしょうが
このコントローラで満足に動かない場合がありそうなので怖い。
そうなったら、wiiのクラコンを無理矢理改造するしか道はなさそう。
GC用ポートがなくなるという噂まで出ていますしね・・・
最悪、実家に残っているGC用キャリバースティック2個と
デジタルコントローラ2個が物置の肥やしになりそうです。
そうなった場合は、大放出祭りを敢行する可能性があるので
こんな物でも「欲しい!」と思う方はその時に是非ご一報を。

まじめに講義は受けましょう

  • 2009/03/31 00:06
  • カテゴリー:日記

日曜にサボった分を取り返すべく、
大原で簿記の映像講座(有料)を受ける事に。
最初は講義の時より時間が短く「きちんと受けていれば良かったかな」、
と不安にでしたが聞いている内にこっちの方が結構分かりやすいという事に気付く。
いつもより時間が短い分却って集中できましたし、
映像ですから好きな時に止められますので自分のペースで進められるのが良いです。
少し高くなりますがメインはこっちにしようかな・・・
と思いましたが80%以上出席しなければ合格サポート制度が適用されません。
もちろん、落ちた時の事を考えるのは野暮ですが、
自分からお金が掛かる選択肢を選ぶ道理もありません。
それに、分からない所をすぐに質問できないデメリットもありますので、
結局普通に講義を受けた方が良いという結論に。
まあ、リハビリがてらに受ける分には丁度良いシステムなのではないでしょうか。
私自身、最初の商業簿記の所なんてほとんど忘れていますし(汗)。

床屋から学ぶプロ精神

  • 2009/03/28 19:00
  • カテゴリー:日記

以前から髪が長くなり散髪したかったのですが、
お金が無いというどうしようもない理由で行くのを先延ばししていました。
髪だけなら1,000円カットなどでも間に合うのですが、
私の場合は首周りの毛や眉毛が太くなるので安い所ではダメでした。

そして、ようやく給料が出たのでようやく散髪を決意する事に。
ただ、私の住んでいる近くは床屋が山のようにあって困ります。
組合に入っている床屋だけで10近く、
完全に個人でやっている所を含めるともっとあります。
とりあえず、値段と雰囲気を考慮して適当に床屋を探してみる。

続きを読む

嬉しい嬉しい給料日

  • 2009/03/25 23:19
  • カテゴリー:日記

3月25日、待ちに待った給料日が遂に来ました。
実質的な給料は今月が初めてですのでワクワクします。

はやる気持ちを抑えつつ給料明細を見るとなんと手取りで30万円!

1ヶ月目でこれは凄い!と一瞬驚いてしまいますが、
住宅補助3万円と交通費の8万円(6ヶ月分)なのでそれを除くと19万円に。
家賃が4万円なので住宅補助を除いた分を引くと18万円。
父親からの借金を6万円返済して
(20万円借りていたが14万円残っていたのでまとめて返した)12万円。
光熱費で1万円位を見積もると、最終的に残った金額は11万円。

11万円ですか、それでも生活するには十分な金額ですよね(汗)。
最初は額の多さに浮かれていましたが、様々な控除分を考えると一気に現実的に。
それでも、住宅手当がありますし営業手当が3万8千円ですから、
貰う金額としては申し分ありません。
逆に、大して働いていないのにこれだけ頂くのは申し訳ない感じが。
その分は会社に「借り」を作っていると考え後で返す事にしましょう。
どうせ住宅補助は入社後3年間しか貰えませんから。


この金額ですと、今月奮発できるのはVistaだけになりそうな予感。
キャプチャボードも欲しいですが、ここはグッと堪える事にします。
どうせ、あのピクセラのボードも今は不安定という噂がありますし。
安定したロットになってから購入しましょう(笑)。

1つの決断

  • 2009/03/25 22:51
  • カテゴリー:その他

前々から悩んでいましたが遂に決心しました。

これからはmixi内で日記を書く事を止めて全て自鯖の日記に移行します。
mixiを退会する訳ではないので他の方の日記にコメントを付ける事はありますが
mixiニュースを題材にして日記を書く事は終了する事になります。


こうなった理由は、日記が2つに分かれていて管理するのが煩わしい。
mixiの日記に自鯖のURLをコピペするのは何かおかしい、という理由もあります。
しかし、最大の理由は「単に飽きたから」という点に尽きます。
去年の中頃からmixiニュースのトップに
一般的なニュースが載る事が少なくなりました。
週刊誌のような芸能情報や、
ニュース外のランキング・豆知識・広告の記事が増えてきたのもこの時期です。
その影響で、本来私が書きたかった法律関係に関わる記事は激減する事に。
また、日記の数が多ければ「これは鋭い」という方もそれなりにいたのですが、
そうしたニュースを元に日記を書く方が減少した今ではその機会も少なくなりました。
確かに、このような状況では必然的に興味の無い日記が多くなりますが、
絶対数が少なければ取捨選択をする余地さえありません。
そうした意味で方向性のズレが出てきたのかなと思います。


一番最初に書いた通りmixiを止めるつもりはありませんので
今度は自鯖でじっくり腰を据えて日記を書く事にします。
自分の日記にもRSSがあるようなので、
これを使えばこうしてmixiから直接私の鯖の日記が見られるようになります。
mixiから辿り着くのが億劫な人は直接ブックマークして頂けると幸いです。


それでは、突然の発表で恐縮ですがこれからもよろしくお願いします。

動物園の動物にならないために

  • 2009/03/16 20:27
  • カテゴリー:その他

久しぶりに以前の日記で紹介したこのサイトを見てみましたが、
なんだか騒々しいようで。
とりあえず、事情を知るために関係サイトを回ってみたのですが・・・
(ここから下はかなりキツイ文になるので注意して下さい)

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed