エントリー

さようなら、僕の6番アイアン

  • 2020/11/25 22:16
  • カテゴリー:日記
大変です、ゴルフの練習中に6番アイアンが壊れてしまいました。



プロの方とのレッスン中に、それはもう見事にヘッドが割れました。
割れたヘッドはボールとともに前方に飛んでいったため処分はお店の方にお願いする羽目に。

真・サムライスピリッツで怒り状態のラスボスに飛び込んだ時と同じくらい
盛大に武器(クラブ)が壊れて本当にビックリしました。
ドライバーはいつか壊すだろうなと思っていましたが、最初に壊れたのは鉄製で頑丈そうに見えるアイアン。
先生が仰るには他のアイアンも寿命が来そうでそろそろ危ないとの事でした。

確かに練習場とホールで酷使していましたからねえ。
使用頻度もドライバーとは比較になりませんでしたから。
2年4ヶ月もの間愛用してきたワールドイーグル F-01αクロスモデルの6番アイアン。
短い間でしたが本当にありがとう。


次回のゴルフは12/13の日曜日。
もう3週間を切っています、早く新しい6番アイアンを用意しないとやばいですよ。
扱いが難しい6番よりも7番アイアンでプレーするという手もありますが、
前述の通り、他のアイアンが無事であり続けるという保証はありません。
今回壊れたのが本番中では無くて本当に良かったです。
新品にせよ中古にせよ、早めに調べてプレー前日までには用意するようにしましょう。

バイコーンよりはマシだった?ゴルフラウンド

  • 2020/11/23 18:23
  • カテゴリー:日記
昨日は楽しい楽しいゴルフでした。
今回は1打目のドライバーで飛距離を稼げた影響で今まで一番良いスコアに。
コース自体の難易度が高くなかったとはいえこの結果になって少し驚きました。
序盤のミスがなかったら150は切れていたのではないでしょうか?
ほぼぶっつけ本番だったアプローチも上手くいった時があったのでそれも良かったと思います。

とは言え、友人に数打無かった事にしてもらってこれです。
厳密に計算したら余裕で160は超えているでしょう。
特に比較的好調だったドライバーとは逆にアイアンが本当にダメでしたし。
練習場でのスイングが本番でできていなかったのはまずいです。
転がっても良いからまずは真っ直ぐ飛ばさないと。
ミスして曲がってしまうと打数はもちろん移動距離も増えるので余計に疲れてしまいます。


ゴルフの疲れが残っているので一昨日と同じように早めに休みましょう。
今日は休日の仕事で普段よりは楽だろうと思っていましたがいつもと同じように大変でしたし。
明日は練習場が休みですので明後日からまたゴルフの練習を頑張りましょう。

バイコーンみたいな醜態を晒さないようにできるか?

  • 2020/11/21 18:19
  • カテゴリー:日記
明日は久々の友人とのゴルフです。
友人には「(キン肉マンの)バイコーンのような醜態を晒さないよう頑張る」と冗談を言いましたが
果たしてどうなるでしょうか。
アイアンとドライバーのスイングは前回プレーした時より良くなっていると思いますが、
それを18ホール通して続けられるかどうか。
練習中に『上手く飛んでくれないのはスイング中に腰が上下しているから』と気付いたので、
明日はそれを特に後半のホールで意識していきたいと思います。
私の体力不足も原因ですのでどうしようもない部分もあるかもしれませんが。

明日は5:00起きの6:00出発ですので今日はもう寝ます。
準備や練習をしていたらいつの間にかこんな時間になってしまいました。
現地へ向かうだけでも疲れるので体調は万全にしたいです。
今週に入ってから少し喉の痛みがあるのが不安ですが(汗)。

使い道があるか怪しい魚鱗(+)を5個確保

ひたすら遠征特訓のフォルネウス兵を周回した結果、何とか魚鱗(+)は5個確保できました。

 

5個目がドロップできたのは11/17(日)の日付変更直前である23:53。
修行者の間でアスラと遊んでいた影響で遠征特訓の開始が遅くなり、結構ギリギリになりました。
水龍やフォルネウスに時間をかけ過ぎたのもまずかったかもしれません。
翌日は月曜日だというのに夜更かしをしてどうするのですか。

性能的には必須という訳ではありませんが、(+)付きが1パーティー分揃わないのは
見栄えが悪い感じがするので諦めずに頑張りました。
常設イベントではないため、この機会を逃すと再入手の機会は当分先になりそうですし。

今回は金の羽飾りの時と比較すると魚鱗自体のドロップはしやすくなったと思います。
しかし、その分(+)付きになる確率が渋くなったように感じました。
無印の魚鱗は途中で売却してしまったので(+)付きになる確率は分かりません。
全く落ちないよりはマシですが、無印の魚鱗をドロップした際のリザルトを見るのは精神的に辛かったです。


それでも、弱いキャラの育成を放置して周回スピードを速くするという事はできませんでした。
育成3倍の機会はそんなにありませんので普段使っていないキャラを連れて行かないのは勿体ない。
戦闘力7000代のキャラがUH15クリア時にクルクル回るのを見ると気持ちいいです。

満遍なく連れて行ったおかげでロマサガ3のキャラは全員戦闘力が8,500以上に成長。
中でも、全くと言っていいほど使っていないSSバイメイニャンの戦闘力が
9,500になったのを見た時は驚きました。
スタイルレベルが40でまだまだ伸びる余地がありながらこの数値です。
あなたに戦闘力が高くなる要素ってありましたっけ?
HPが957もあるのが大きいのでしょうか。
できれば他のキャラの周回の際にHPが上がって欲しいのですが。


遠征特訓が終わってからアビスナーガを周回しようと思っていましたので、完全に忘れていました。
ロマンシング サガ3発売日記念 第2弾ミッションのアビスナーガとの戦いの50回クリア。
慌ててパーティーを編成してUH25までクリアしました。



この事に気が付いたのは昨日の日付が変わってからでした。
そのため、3,000ジュエルを獲得したのは『今日の』0:43…

2日連続でロマサガRSのせいで寝不足ですか、さすがです!
次の日曜日は友人とのゴルフですが大丈夫ですか?
去年の秋頃のようにこのゲームの自粛を余儀なくされる状態になっても知りませんよ。


そして、今日からは2周年前夜祭のイベントが始まりました。
久々にホーム画面で聞けた『侯国の旗のもとに』も半日すらもたない儚い命でした。
手元にサントラがあるので聞く事自体はいつでも可能です
ただ、朝起動した際にゲーム上でこれが聞けないと気分が引き締まらないのですよね。
あの壮大な曲は一日の始まりを表している感じがするので(言い過ぎ)。

新しく追加されたミッションは毎日メインストーリークエストを30回クリア。
うん、地図イベントもありますからね、頑張りましょう。
ですが、昨日一昨日と夜更かしが続いたので今日はもう寝ます。
体調を整えて仕事やゴルフ練習に取り組みましょう。

金星を狙っちゃえ!プリズマン

  • 2020/11/16 07:49
  • カテゴリー:その他
今週のキン肉マン、まさかプリズマンがここまで活躍するなんて。
レインボーシャワー以外の普通のプロレス技を繰り出すとは思いませんでした。
試合の面白さは置いておいてこの展開には筆者も少々困惑気味です。

バイコーンはここまで無様な姿を晒したのですから、もう超神の格なんて気にしないで一気に倒してしまいましょう。
こんな焦りまくっている相手に遠慮する必要はありません。
もしかすると、こいつらをはじめとした超神ってあんまり強くないのでは…
ランペイジマンもレオパルドンを圧倒的な強さで瞬殺できませんでしたし。

先週、『読者の大半は勝てないと思っている』なんて書いて申し訳ありません。
レインボーシャワーなんて使わないで恵まれたフィジカルを生かした技を使うべきですよ、彼は。
ラーメンマン戦でもあの技を使ってくれれば見ごたえのある試合になったのに(勝てるかどうかは触れません)。
やはりジャングルジムとトゲが元凶でしたね、あの試合がつまらなくなったのは。
合計で8人も繰り出しているキン肉マンチームが文句を言える筋合いはありませんが(爆)。

旧アルカイザーがやって来た!

このゲームのサービス開始からいなかった旧アルカイザーがようやくパーティーに加わりました。

 

見慣れない演出が表示されて「誰だろう、新キャラかな?」と思ってやって来たのが待望の旧アルカイザー。
スタイル召喚をせずにずっと待っていた甲斐がありました。
210枚のピースが無駄にならなくて良かったです。
R杯交換所で2週間に1回120枚交換できるとはいえ「やっぱり召喚しなければ良かった」
と後悔していたと思うので。

当然、性能は現在の体術スタイルと見劣りしますし、新アルカイザーがいれば基本的には不要です。
継承に適したスキルもありませんし。
(一応、暇があったらランク上げだけはやっておきます)

手持ちには正月レッドがいないので、体力の素ステ最大値を上げる時には必要ですが
使う必要があるのはその時くらいです。
以前に「限界値目的の周回は虚しくなるのでやめよう」と書いたので出番はなさそうですが。
回らないキャラを見て精神的に病んできますし、それでしたら成長していないキャラの育成に取り掛かります。

ただ、イラストは個人的にこちらの方が好みです。
全体的に派手な新よりもポーズと配色が渋めな旧の方が格好良く感じます。
早速、新アルカイザーにこの絵を着せ替えました(ドット絵は両者共通です)。
人気キャラですしそろそろ新規ドットのスタイルが欲しいですね。


聖石の洞窟で手に入れたプラチナガチャチケット100枚を使って新アイシャもゲット。

 

複数属性のスキルと弱点集中IIIとテンションアップIV。
使い勝手が良く、普通に『強い』キャラです。
さすがに各属性のトップクラスと比べると劣りますが十分だと思います。

「弱点集中ではなく斧の秘訣だったらなあ」と思うのは贅沢でしょうか?
今回の遠征特訓でのフォルネウスのようにWeakにならない(耐性が-35より大きい)敵も増えてきましたし。
そこまですると限定スタイル並になってしまうので仕方ありませんか。

とりあえず、鉄人が空いたら新アイシャに交代させましょう(現在はSSフォルネウス螺旋タチアナが使用中)。
それまでは育成キャンペーンまでお留守番です。
前回のキャンペーンで素ステは上げましたから次回は戦闘力10,000とHP1000超えを狙います。

複数属性のスタイルが増えてきましたので、育成キャンペーンはシリーズと武器種別の
ものがしばらく続きそうです。
そうしないとギュスターヴのように単体属性のキャラに対して不公平になりますし。
そうしたスキルを持たせた新スタイルを出せばいいのですが、ギュスターヴに冷・熱系はもちろん
打や突属性の技を持たせるのはイメージに合いません。
この辺りの調整はなかなか難しいですね。
強さに対していろいろ言われてもギュスターヴはやっぱり斬一筋であって欲しいと思います。

講談社からの贈り物

  • 2020/11/14 20:11
  • カテゴリー:その他
3日前の水曜日、仕事を終えて帰宅するとこのようなものが届いていました。

 

送り主はあのコオダンシャ様。
これはいったいどういう事でしょうか。
ひょっとして、

「よくも毎回うち会社の漫画に対して好き勝手に書いているな。これを渡すから身を処するように」

という意味でしょうか。

古今東西、贈り物によってその人を脅すのはよくある事です。
もしそうだとしたら、このブログだけで私の住所を特定したという事になります。
コオダンシャ様の情報収集能力、恐ろしいですね。
とは言え、私もこのブログ上で現在住んでいる地域をある程度ばらしていたりします(爆)。


中身を見ない事には始まらないので早速開けてみます。
すると、中からはこのようなものが出てきました。

続きを読む

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed