エントリー

友人による信じられない暴挙とは

  • 2018/01/21 23:48
  • カテゴリー:FFRK
この土日は友人達と共にFINAL FANTASY 30TH ANNIVERSARY EXHIBITION 別れの物語展(長げーよ)
の特別先行観覧に行ってきました。
『当日券が余っているし空いてるだろう』と思っていましたが甘かったです。
さすがに休日の東京 六本木だけあって現地は非常に賑わっていました。
詳細は明日以降に書きますが、大した運動量でもないのに疲れてしまったのはショックでした。
少しは体を鍛えないとダメですね。

さて、帰り道ではFFRKの話題になり、友人から星6が出るまで装備召喚をやるようにと言われました。
私も気分が乗っていたので勢いで引いてみました。
(さすがに星6が出るまでというのは断りましたが)
対象のイベントは刻の君臨者(第一弾)ラッキーセレクション装備召喚です。
引いた結果はこんな感じになりました。

 

 


ミスリル175個使用して獲得した装備。
FF8  ラグナ アルデバラン フリージングビーム バースト超必殺技   
FF8 アルティミシア ハルモニアガード 傲慢な野望 レジェンドマテリア付き装備  
FF8 サイファー カッテングトリガー・A 強者砕き バースト超必殺技  
FF8 サイファー 野心家の腕輪 利己的な夢追い人 レジェンドマテリア付き装備  
FF8 スコール アクセルブレード 冷刃 バースト超必殺技  
FF8 セルフィ ヌンチャクS 現か真か バースト超必殺技  
FFT ディリータ ルーンブレイド 英雄王 バースト超必殺技  
FF5 ギルガメッシュ 源氏の刀 相棒コンビネーション 超必殺技 被り
極フェスでの反動が来たのか、星6装備は1つも引けず、
一発目と二発目は星5装備が1個だけと非常に厳しい結果となりました。
ただ、三発目と四発目では多少取り返し、三発目ではずっと欲しかった
アクセルブレード(冷刃)とFF8キャラの回復技を入手する事ができました。
また、よく見てみるとあれだけ星5装備を引いたのにも関わらず三発目までは被りが0と奇跡の結果に。
選んだ装備召喚がFF8だったのも正解だったと思います。
FFTでしたら、きっと課金して手に入れた清盛(おうえん)を引いていた事でしょう。

四発目では被りが出てしまいましたがこれは仕方ありません。
源氏の刀が3個揃ったので星8に超進化させました。
ラッキーセレクションのおまけはエッジレッドジャケットエブラーナ流・分身)を選択。
使える技なのですが、既に超絶必殺技とバースト超必殺技を所有していてゲージがカツカツなのが厳しいです。
踏みとどまる要員として雷神と使い分ける形になるでしょうか。

残りミスリルは50個程度となってしまいましたが悔いはありません。
次回フェスのゴールデンウィークまで時間がありますし、また地道にミスリルを貯めていきましょう。





ここまでは良かったのですよ。


別れの物語展の翌日、ホテルの朝風呂から部屋に戻ると充電していた私のタブレットがありません。
不審な動きをしている友人の手をよく見てみると私のタブレットが。
彼が私の私物を弄るのはいつもの事なので気にしていませんでしたが、この日は信じられない暴挙に出やがりました。

続きを読む

旧ナイトメアダンジョンをほぼ全て消化

  • 2018/01/18 20:46
  • カテゴリー:FFRK

今日から新ナイトメアダンジョンが解放されました。
難易度最高のものは攻略サイトでも現状では完全クリア不能とされているので、
パーティが強くなってからボチボチやっていこうかと。
期間限定ではありませんし。
というか年末年始はFFRKのイベント消化・星4フラグメントの回収で疲れました。
しばらくはまったりパワーアップダンジョンを回る日々に戻りたいと思います。


二度と挑戦できなくなる旧ナイトメアダンジョンは、年末年始に少しずつ消化していった結果、
FF12の難易度200ミッションを除いて全てクリアできました。



あまりの強さに放置していたFFTの難易度300もこの通り(ミッションも無事達成)。
諦めかけていたFF3とFF11の難易度200ミッションも何とか達成できました。
アタッカーが貧弱で運に助けられた部分もありましたが。

 

今回のナイトメアダンジョンのミッションで分かった事。

①共鳴の影響は大きい、超必殺技だけのキャラでもそれなりに活躍
力の水は神

このゲームをプレーしていて共鳴のありがたみを感じない事は無いのですが、ミッションではそれを痛感しました。
今まではずれだと思った装備が意外な活躍を見せたりするので、そういう意味では面白かったと思います。
下はFF12での難易度300のパーティですがこんな編成でもマスタークリアできました。

 

フレンド召喚はオニオンナイトの打撃超絶必殺技です。

FF12キャラの必殺技はアーシェの天鼓雷音稲妻斬とバルフレアの炎のインフェルノだけ。
(おまけで意味のないヴァンのレジェンドマテリア)
ダメージソースはクラウドの凶斬り・覇頼りで、回復はデシの守護者(全体2000回復)と
アーシェの超必殺技(全体小割合回復)という悲惨な状況でした。
こんな無理だと思っていた編成で倒せてしまうのがこのゲームの妙というか何というか。
このゲームもこういう方向性にはもうならないのでしょうね。


力の水に関しては、当初星3アビリティという事で目も向けていませんでした。
しかし、フレンド召喚で神壁(鉄壁)を選ばないと話にならないダンジョンが多く、
そうなるとバフは自分で用意しないといけません。
ただでさえバフキャラ不足で苦しんでいた私です。
何とかならないかなと思っていた時に目に止まったのがこのアビリティでした。

そして実際に使ってみると…今までこれを作ってなかったのを後悔した位使えました。
単体打撃攻撃力アップのバフがあるとお役御免になりますが、無い場合はこのアビリティが命綱に。
体感ですがダメージが1.3~1.4倍位増えたのではないでしょうか。
これを強力な必殺技を持つキャラに使ってから技をぶっ放すのが基本戦法に。
上記のFF3やFF11のミッションはこれがあったから達成できたようなものです。
序盤よりも装備が充実した際に目を向けられるという点では非常に珍しい星3アビリティだと思います。


正直、難易度200のミッション報酬は結晶2個なのでそこまで豪華という訳ではありません。
ただ、導きの書(刻限の書)に『達成済』が並ぶと少し満足感があります。
ちょっとした勲章ですね。
旧ナイトメアダンジョンが閉鎖した今は導きの書から消えてしまいましたが(汗)。


■おまけ
オニオンナイトの共鳴力。



こんな貧弱なオニオンナイトが共鳴の力によって…



ここまで強くなります。
さすが大器晩成のオニオンナイトといった所です。

いい感じに落ちてくれた第5弾

  • 2018/01/14 23:58
  • カテゴリー:FFRK
前回の第4弾2017極フェスのあらすじ。

星5装備が欲しかったのに、星6装備が当たってしまうという贅沢な引きに遭遇した

第5弾は雷属性と地属性の装備が中心のラインナップ。
ただ、私は特に欲しい装備が無かったりします。
性能的ではなく個人的なキャラの思い入れという意味で。
友人はアーシェの超絶必殺技が欲しかったみたいですが、当たらなかったのが残念でした。

それでも一回も引かないというのも気が引けますので一回だけ引きます。
そおりゃ、っと(棒)。



むっ、これは…

続きを読む

贅沢すぎる引きの第4弾

  • 2018/01/12 21:06
  • カテゴリー:FFRK
前回の第3弾2017極フェスのあらすじ。

全く期待せずに引いたら、今までに経験した事のない大当たりを引き失神しかけた

第4弾は氷属性と水属性の装備が中心のラインナップ。
スコールとティーダがメイン、おまけでスノウにリュック。
対象キャラが4キャラしかいないというのも潔いというか何というか。

魅力を感じた装備が無かったので当初は全く引かないつもりでした。
しかし、ここにきてミスリルに若干の余裕ができたので引いてみる事に。
個人的には星6の装備よりもスコールとスノウのバースト超必殺技、ティーダのレジェンドマテリア付き防具
といった星5の装備が欲しいです。

星5なら当たりやすいだろう、という事で引いてみました。



星5だけではなく星6も?

続きを読む

思考が追い付かなくなった第3弾

  • 2018/01/09 22:23
  • カテゴリー:FFRK
前回の第2弾2017極フェスのあらすじ。

欲しかったギルガメッシュセット一発でが当たり
『これで今回のフェスは十分かな、これ以上都合がいい当たりなんて出ないだろう』と思い始めた

第3弾は風属性と無属性の装備が中心のラインナップ。
というかFF7とFF15の装備と言った方が正しいかもしれません。
目玉はクラウドの新超絶必殺技とオーバーフロー奥義。
今まで(他の壊れキャラに比べると)少し弱かった属性攻撃が強化される形になります。

これが当たれば風属性には当分困らないだろうなあ、などと思いつつ引いてみる。



いきなり星5が2つ。
中身の装備はというと。



ノクティス王子のバースト超必殺技とレジェンドマテリア付き装備。
無駄の無い当たりで良かったです。
これで全く専用装備が無い主人公はFF4のセシルだけになりました。
えっ、FF3ですか?
FF3の主人公はオニオン(略

閑話休題、2発目を引いてみましょう。
えいやっ、っと!



!!!!!
どっ、どうせ瞳子の祈りで被r

続きを読む

都合が良すぎる引きの第2弾

  • 2018/01/08 20:06
  • カテゴリー:FFRK
前回の第1弾2017極フェスのあらすじ。

欲しい装備はあったが全ては第2弾のためにミスリルを温存する事を決意

第2弾は炎属性の装備が中心のラインナップ。
個人的目玉はギルガメッシュの新リミットチェイン超必殺技と超絶必殺技、バースト必殺技。
これまで不遇であったギルガメッシュに一気に新技が用意されました。
また、以前にギルガメッシュに星5レコードダイブが解禁されたら…と呟いていましたが、
これに合わせるようにレジェンドスフィアが用意されました。
早速強化、と思いますが肝心の装備が当たらなくては意味がありません。

はやる気持ちを抑え引いてみました。
今回は被りがほとんどありませんでしたので気楽に引けます。
というと既に所持しているバッツのチキンナイフが当たってしまいそうですが。
まずは2発。

 

一発目で星6が確定、二発目の星5が2つと非常に運が良いです。
運が悪いと星5が1個で星4もないというのがざらにあるゲームですから。
肝心の中身はというと…

続きを読む

ジャブで様子見といった感じの第1弾

  • 2018/01/07 19:54
  • カテゴリー:FFRK
遂にやってきました2017極フェス
第1弾は聖・闇属性の新リミットチェイン超必殺技と主役ヒロインの超絶必殺技が目玉です。
私の結果はこちらになります。

続きを読む

前哨戦としては良い感じ

  • 2018/01/05 23:37
  • カテゴリー:FFRK
極フェスの前哨戦としてラッキー装備召喚(ステータス上昇効果)を引いてみました。
バフキャラはこの時点でレッドXIIIマーシュのバースト超必殺技、後はマトーヤの超必殺技程度と悲惨な状況でした。
(他には吟遊詩人必殺技がありましたがキャラ自体があまりに弱いため除外)
それだけに、ミスリル半額で実施できるこの装備召喚は文字通りラッキーと言えるでしょう。
その結果はこちらになります。

続きを読む

雪景色の中での初詣

  • 2018/01/04 18:02
  • カテゴリー:日記
遅ればせながら地元の南湖神社へ初詣に行ってきました。

 

今日から仕事始めという方が多かった影響からか参拝客もまばらでした。
去年一昨年と異なり全く並ばずに拝殿に到着できました。
雪が降る中境内を歩きましたが、雪景色の南湖神社というのもなかなか風情があります。
最近はこの時期に雪が降る事があまりなかったので新鮮な光景でした。

拝殿に到着すると、そばに置いてある参拝方法の板を見ながら正しくお参りをしました。
お賽銭の金額は派遣になったのも影響して去年の500円から50円にプライスダウン。
5円(御縁)でないのは私の意地だったかもしれません(汗)。

例年でしたらここでおみくじを引くのですが、今年は初日に別のおみくじを引いたため引きません。
せっかく超大吉が出たのにここで悪い運勢が出たら嫌じゃないですか。
N党K.Fは『地元神社の神様よりDr.モグを信じる』などと意味不明な供述をしており(略


それにしても今日も外は寒かったです。
スマホで写真を撮っていたらいきなり電池残量が0%になり電源が切れた程でした。
すぐに再起動できたので問題はありませんでしたが、上の写真を撮影する前でしたので少し焦りました。
電池の持ちも悪くなっていますしバッテリーの交換だけした方が良いのかもしれません。

これで私も真の年越しへ

  • 2018/01/03 17:24
  • カテゴリー:日記
ようやく今日で12/29から続いた6連荘のアルバイトが終わりました。
明日はゆっくり休んで、明後日から通常通り派遣の仕事が始まります(1/6も出勤日)。
腰が痛くなったり、利き足の親指に痛みがあったりしますが、しっかり休めば大丈夫でしょう。
連日のアルバイトから改めて自分の運動不足を感じました。
そういう意味では本当に良い運動と経験になったと思います。
当初は明日も含めた7連荘で計画し、今振り返るとよく無謀な事ができるなと感心してしまいます。
無理せず休養日を確保しておいたのは正しい選択だったといえるでしょう。
明日も行けと言われればやれない訳ではありませんが、間髪入れずに派遣の仕事に戻るのは辛いので。

アルバイト先のマネージャーから『短い間でしたがお世話になりました』と挨拶した際、

なんだ、今日でもう終わりなのか

と返事をされてしまいました。
通常通り帰っていたら、恐らく明日も私が出勤すると思っていた事でしょう。
その後に『8月頃にも募集しているから興味があったらまた来てね』というありがたいお言葉と頂き帰宅する。
今回、私なんかを採用してくれたアルバイト先には感謝感謝。
次回の長期休暇で勤めるかどうかは…状況次第で考えます。


長いようで短かったアルバイトも終わり、私もようやく年を越した気分になりました。
明日は遅い正月休みという意味でゆっくりします。
相変わらずFFRKをやるだけで一日が終わりそうですが(汗)。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed