エントリー

完全に忘れていた春分の日

  • 2019/03/20 20:40
  • カテゴリー:日記
なんでロマサガRSは特に何もない普通の週にもかかわらずこんなにイベントをぶっこんでくるんだ?
と思いましたが、明日は春分の日で休日なのですね。
昨日の夕食中、私の両親が少し早いお墓参りに行ってきたという話をしていましたっけ。
明日の休み中にイベントを消化しろという事ですね。

私は明日も普段通りの出勤日ですので関係ない事です。
その上、はいつも頼りにしているパートの方がお休みを取られてしまうため、明日は忙しくなります。
今日は早めに帰れて久々にゴルフの練習に行けましたが明日はどうなるでしょうか。
祝日の勤務ですから定時に帰りたいのですが、こういう時に限って仕事が入りそうで(汗)。

最近のロマサガRSと今週のヤンマガ

ロマサガRSはやる事が多くて忙しいです。
現在はターム討伐戦の討滅作戦書目当てにメインストーリーを周回中。
ただ、今のペースですと報酬を全て交換するのは無理そうな気がします。

もっと周回のペースを上げろですって?
確かにそれはその通りですが、最近はまた体調を崩してしまい満足にゲームをプレーできていません。
昨日なんて14:00頃から夕食もとらず今日の朝までずっと寝ていましたし。
回復剤を使うどころかスタミナを少し溢れさせてしまっています。

ひとまずはゴールドピースとSSソフィアのピースだけ確保したいと思います。
SSキャット、SSジェラールのピースと遠征即帰還チケットは余裕があれば。
全て交換しようとすると気が重くなるので優先順位をつけて獲得するようにします。
その方が精神的に楽になると思うので。


今週のギャルと恐竜。
急とはいえみんなカップラーメンばかりプレゼントしているのが酷い。
本人(ひと?)が喜んでいるのでいいのですが傍から見るとイジメですね。
最後のコマでドヤ顔をしても罰は当たるまい。

手品先輩のアニメは今年の七月から、ってソウナンですか?と同じクールじゃないですか。
ヤンマガ勢同士で潰し合ってどうする…
昔から講談社は集英社に比べて詰めが甘いというか。
層が厚いようで薄いのが今のヤンマガですので何とかしてほしいです。

震災を通じて『日本人』と『日本』を考える

  • 2019/03/11 19:44
  • カテゴリー:日記
今日で東日本大震災から8年が経ちました。
あっという間とは思いません、むしろ公私問わず様々な事が起こり過ぎているので長く感じます。
歳を重ねるにつれて時間の経過が早くなるとはよく言われますが、少なくとも私にとっては
20代の頃の方が短かったように思います。
今の方が昔よりも色々考えながら生活しているのでその影響かもしれません。

確定申告が終わり、通院している病院の外で待っていると、普段は音が鳴らないであろう
外のスピーカーから有線放送が流れました。
時刻は14:46、黙とうです。
開始時間はスマホに表示されていた時間とピッタリ。
1分という短い間、震災にかかわる事を頭に思い巡らせながら目を閉じてうつむき続けました。

3月11日が『嫌な日』という感情は今もあります。
と言いますか、福島県民でこの日を良い日であると捉える方はいらっしゃらないでしょう。
お子さんが生まれた方や結婚された方でさえ。
他の都道府県民の方には分かりにくいかと思いますが、福島県の地方ニュースでは
毎日震災関連のニュースが報道されています。
私が生きている間には震災関連のニュースは無くならないではないでしょうか。


昨年は日本という国自体に希望を見出せませんでした。
しかし、現在は

「たとえ日本という国家が滅んだとしても、日本人という民族が残ればそれでいいのでは?」

という思想を持ち始めました。
もし滅亡してしまったら、世界各地に散らばって『日本人』という民族を繋げればいいという考えです。
私は、様々な理由から他国で暮らす事になったとしても、自分が日本人であるという
アイデンティティを持ちさえすれば立派な日本人であると考えています。
日本の歴史上『民族=国家』という思想が強いので、この考えに至るまでに長い時間がかかりましたが、
そのように考えてみたら自分が少しだけ楽になれました。

どのような国でも自分の住んでいる場所で力を発揮して社会に貢献する。
それは決して恥ずべき事ではなく、むしろ『日本人』として誇るべきことなのではないでしょうか。
現在問題になっている日本人技術者の海外流出も、日本の『国家』としては大きな損失ですが、
日本人という『民族』単位でみると力が誇示できて大成功と言えるかもしれません。

もちろん何をしても全て無駄だから諦めろという訳ではありません。
むしろ、人間という生物は既存の枠組みを越えて今まで考えすらしなかった方法で
生き延びてきたのですから、とにかく自分が今できる事を頑張っていこうという事です。
なるようになるという楽観的すぎる考えは危険ですが、逆に悲観的すぎる必要もありません。
過去の人類もそのような形で生きてきてそれが現在に続いているのでしょう。
先の光が見えなくても、自分の続けてきた結果がその光になれるように生きていきたいです。

だから事前に調べろって言ったのに

  • 2019/03/10 21:47
  • カテゴリー:日記
昨日の部活関係の方々との飲み会は19:00。
この時間でのスタートでは当然当日中に家に帰る事ができるはずもなく、
昨日は友人と一緒にネットカフェに泊まりました。
先輩から届いたメールのURLに書かれている会場の地図を見ても少し迷ってしまったのは秘密です。

ちなみに、ロマサガのスタミナ半減キャンペーンのせいで眠れたのは2:30頃。
だっていくらメインストーリーを回してもスタミナがなくらないんだもん!(爆)
結局、途中からはメインストーリーで消費するのを諦めて三光石の周回に走りました。
こういう時に限ってSS石×10個が出なかったというのが切ない。


6時前にネットカフェを出て正午前に家に到着
それから少し片づけをしたとはずっと寝ていました。
夕方に起きて食事を済ませた後は明日の確定申告のための書類の作成を開始する。

源泉徴収票の入力を終えた後、医療費控除は合計金額を入れるだけではダメである事が判明。
去年の段階で医療費控除の申請の仕方が変更されたのは分かっていました。
ただ、あまり調べていなかったので通院1回ごとに入力しなければいけない事は知りませんでした。
領収書に書いてある病院名と金額、医療費の区分を一枚一枚入力するのは面倒ですね。

そして出てきた返金金額は『0円』。
今まで苦労して入力したのが無駄になった瞬間でした。
入力前に合計金額は把握していたのですから、しっかり計算すればこんな事にならずに済んだのに。
『去年も還付されたのだから今年もきっとそうだろう』という考えが頭にあったのかもしれません。
計算式は自分で出せるのですから、思い込みや面倒臭さを理由に物事を進めてはいけないという事ですね。
少し反省。

自動計算の結果による最終的な還付金も『0円』。
それどころか『追加で税金400円払えや』という結果が出てきました。
今までの確定申告では還付される経験しかなかったので少し驚きです。
原因は去年数回やったアルバイトでしょう。
きちんと確定申告をしないと知らない間に追徴金が発生するという事態に陥るのですね。
還付金が無いのは残念ですが、確定申告はしっかり行うべきである事が実感できたので良い勉強になりました。

追徴課税自体はコンビニでCRコードを使って簡単に支払えます。
こんな金額のために税務署の窓口に行かなくていいのは楽で良いです。
他の官公庁では前時代なシステムが残っているのに徴収する部署だけはしっかり進歩している事で。

派遣初の一週間連続残業を達成

  • 2019/03/09 08:53
  • カテゴリー:日記
今週は派遣になってから初となる5日間全て残業という快挙を成し遂げました(笑)。
先週の木曜日から続いているのでこれで7日間、日数的にも丸一週間という事になります。

取引先の決算前の影響か分かりませんが仕事がひっきりなしに入ってきます。
抱えている仕事が定時内では終わりません。
こうした光景は正社員時代では日常茶飯事ですし、今は時間通り残業代が入るので
モチベーションは保てます。
それでもこんなに長い時間の勤務は久々でしたので今週は疲れました。
疲れているのなら日付が変わるギリギリの時間に日記を書くのをやめろよ、
というのは仰る通りです(汗)。

今日は大学の部活のOBの方々と東京で飲み会があります。
今回は疲れもあるので早めに出発しての東京観光は見送りました。
飲み会の開始時間の関係で今日の夜はネットカフェで泊まる事になるでしょうか。
どうなるにせよ私ももう歳なのですから若い頃のようにはいきません。
無理をせずに楽しみましょう。

ヤマのグランドスラムは許してはならない

ようやく、今まで越せなかった突の遺跡 10層をクリアし遺跡クエストを制覇しました。



現在、遺跡潜り(三光石以外)でのドロップ数が2倍になるキャンペーンが実施されており、
せっかくだからという事で突の遺跡 10層に挑戦し無事クリアできました。
最後は瀕死のSSジニーが1人生き残っていたというギリギリの状態でしたが何とか踏みとどまる。
3週間ほど前にザクザク財宝収集の10層をクリアしたので、これでデイリークエストは完全制覇です。

ちなみにこのキャンペーンに気が付いたのは3/5(火)の朝。
そう、斬光石の日が終わった後でした。
使用頻度が高い斬光石の2倍ボーナスをスルーしてしまったのは少し悔しいです。
面倒がらずにゲーム内のお知らせはしっかり読みましょうという事ですね。
頭では分かっているのですが、文章が表示されるまでの待ち時間のせいで見逃してしまいがちです。

続きを読む

生放送には間に合いませんでした

今日も残業でロマサガRSの生放送には間に合いませんでした(20:00~21:00頃)。



さすがにタイムシフトを見る気力はなく攻略サイトで生放送の概要を確認。
新コンテンツとしてどうやらFFRKのレコードダイブみたいなシステムが実装されるみたいですね。
まだサービス開始から半年も経っていませんが、次々とシステムに色々と手を加えていく姿から
運営のやる気と危機感が感じられます。
個人的にはインフレとサービス終了にさえ繋がらなければ文句はありません。

少なくとも1年以上はもちますよね、大丈夫ですよね(汗)。

続きを読む

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed