エントリー

ミューテイションネイションの攻略(再掲)

  • 2008/12/23 00:52
  • カテゴリー:ゲーム

適当なファイルを漁っていたら、
運良くミューテイションネイションの攻略記事が残っていたのでアップします。
動画へのリンクはこちらです(動画はzoomeの閉鎖により削除しました、再UPもしません)。

基本的な事は結構省いているので、詳しい操作方法はここを参考にして下さい。


■基本事項での補足

○必殺技

強さはA<<<C<<D<Bだと思うので、右に近い方を優先して取っていきます。
また、ストックが2個以下のときに必殺技アイテムを取ると3個に戻るので、基本的に出し惜しみせず使っていきましょう。
このゲームで必殺技のストックを4個以上貯める事はあまりありません。

○永久ジャブ

これは一種のバグですが下を入れながらの連続技をしようとするとジャブが延々と入る事があります。
詳しい出し方は不明ですがある間合いで連続技を繰り出そうとすると起こるようです。
この技が有効なのは雑魚と1・3・5ボスです、ってほとんど全部(汗)。
4ボスと6ボスだけは途中で割り込まれる可能性があるので有効ではありません。
狙って出すのは難しいですがこういう技があるという事を意識しておけば良いと思います。


■1面

開始早々ダメージを受けまくりですが、この方が人間味らしいプレーじゃないですか(爆)。
最後の雑魚ラッシュは必殺技でしとめた方が手っ取り早いです。
どうせ必殺技は余りますし。

○ボス

前述の永久ジャブが決まればどの形態も瞬殺です。
また、全面のボス戦共通ですが、
ボス戦が始まってから2秒程度は完全無敵なのでこの間は安心して連続技を決められます。
最終形態は必殺技を使っていますが、使わないで戦うのでしたらジャンプからの突進攻撃の隙を狙って下さい。


■2面

道中がやや厳しくボスはまともに戦えば全面中最強です。
慣れるまでが辛いステージで最初の壁になるでしょう。

前半の爆弾男は1体900点なので点数を稼ぐ人はどうぞ。
逆に、後半のバイク野郎は1体100点しか入らないので必要以上倒す必要はありません。
中ボスは充電?の隙に連続技を入れられるようになると良い感じです。
慣れれば必殺技無しで倒せるので問題ないでしょう。
なお、私のパターンではこの中ボスを正攻法で倒すのはここだけです。

○ボス

開幕以外連続技を入れてはいけません。
途中で割り込まれて返り討ちに遭います。
なのでここは必殺技で応戦。
ノーマルコンボ+爆裂拳(Bのやつ)×3で終了。
動画では最初に上コンボを入れていますが、それだと最後にジャブを入れる必要があります。


■3面

上空でウヨウヨ漂っている蜂、強力な雑魚、倒し方が分からないと強い中ボスと難しい要素がてんこ盛り。
2面に続いて第2の壁といえるでしょう。
幸いな事にボスは弱いです。

蜂は一番上と一番下が安地なので安全に行きたい人はそこで戦いましょう。
ただ、蜂は1体900点なので(略
動画では狙いすぎてダメージを受けている時がありますが(汗)。

中盤以降に出てくる黒型サイボーグは下コンボ1セットでは死にません。
なので、こいつらは余裕があれば上コンボを狙いましょう。
ワープでの出現時に攻撃を重ねても逆に反撃される事があるので距離をとったほうが無難です。
とは言ったものの、動画では5面でこのミスを2回もやらかしています(笑)。
この時はきっとムキになっていたのでしょう。

○中ボス

この面以降の中ボスは雑魚が最初に現れるので、
雑魚を必殺技で片付けてそれから中ボスと戦うという流れになります。
それで、このローラー野郎の攻略法ですが基本的には軸を離して待ちます。
そうすると、目を光らせての突進攻撃×何回か→自分の背後に近寄ってくる、
という動作を行ってくるのでその隙に連続技です。
ただ、連続技の最中に形態変化されると反撃される事があります。
これは避けられない時はどうしようもないので諦める(マテ)。
遠くでパンチを繰り出している時には近寄らない方が無難でしょう。
4面では正攻法で2体相手にしなければなりませんがやる事は同じです。

○ボス

道中の厳しさに比べると製作者の良心かと思うほどやさしいです。
注意すべき点は近づいてきていきなりパンチを繰り出してくる攻撃だけ。
後は足払いや腕伸ばしの隙を見計らって連続技を入れましょう。
ただ、攻撃範囲が意外と広いので軸はなるべくずらしておきましょう。


■4面

雑魚の種類が豊富でしたり全種類の中ボスが出てきたりと一見難しそうですが、
体力回復アイテムも豊富に出るので3面を越せた方ならクリアは簡単でしょう。
少しずつ前進しながら敵をチビチビ出していくのがポイントです。
また、アイテムを取ろうとすると敵が現れてくるので慌てて取らないように。

序盤は兵隊アリに轢かれないように注意。
また、赤い服の人間型は単にパンチを連打していると攻撃を食らう事が多いので、
パンチを「置く」感じで当てるとベストです。
トカゲ?は別軸から懐に入り込む形で攻撃するか飛び込んできた隙を狙います。
いきなり攻撃される事もあるので慎重に。
金色のサイボーグは上連続技でないと1セットで倒せません。

○中ボス1

3面の攻略を参照。
なお、この後現れる蜂は1番上が安置ではありませんので注意。

○中ボス2

少しずつ移動しながら敵を出現させると雑魚と一緒に戦わずに済みます。
中ボス自体はローリングアタックの後の縦移動の時に攻撃すると良いと思います。

○中ボス3

爆裂拳2発で終了。
中ボス後にアイテムが出るので温存する必要はありません。
迷っていると動画のような事態になりますよ(笑)。

○中ボス4

やはり爆裂拳2発で終了。
次の面では正攻法で戦う事になりますが、
雑魚さえいなくなれば中ボスでは一番弱い奴なのでそれほど心配する必要も無いでしょう。

○ボス

基本的には動画のような動きをしながら上連続技を狙います。
それ以外の連続技ですと、連射速度が遅いと反撃を受ける事があるので出さない方が良いでしょう。
尚、突進のターンの時に連続技を入れようとすると動画のように反撃に遭うので素直に待った方が良いです。
攻撃は単調ですがパターン次第では倒すのに時間が掛かる嫌なボスだと思います。


■5面

実質最終面。
攻撃力が高い敵が多く苦戦が強いられます。
その上ボスが結構強いです。
必殺技を惜しまないで頑張りましょう。

一番最初に出てくる赤いアンモナイト型は全雑魚中最強の雑魚。
単にパンチを連打しているだけでは確実に反撃を受けてしまいます。
安全に倒すには登場の着地際を狙うのがベスト。
少しずつ敵を出しながら進みましょう。
この時に倒せなかったら軸ずらしからの投げで地道にダメージを与えるしかありません。
何匹も画面上に出してしまったら必殺技も仕方ないです。

下水地帯で現れるタコは出現位置を把握して確実にやり過ごす。
ガスの攻撃力が高いので逃げられるスペースは常に確保すべきです。
画面上から現れるサイボーグはジャンプアッパーで撃墜できるのですが
私は自信が無いので必殺技で対処しています。
まあ、ここで使わないと無駄にストックが余りますしこれで良いのではないでしょうか(汗)。

○中ボス1

必殺技で雑魚をやり過ごした後は相手の隙を狙って攻撃です。
特にバイク野郎の攻撃が痛いので注意します。

○中ボス2

最初に竜巻拳を繰り出したら素早く溜めてもう一発。
瞬殺できないと動画のように苦戦を強いられます。
何とかして竜巻拳を当てましょう。
恐らく一番難しい中ボス戦です。

○中ボス3

やはり竜巻拳2発で瞬殺。
こちらは前の中ボスに比べて溜める時間の余裕があるので問題無いでしょう。
ちなみにボス戦では必殺技を使わないので
ここで必殺技のストックを0にしてしまっても一向に構いません。

○ボス

これって生態兵器というより宇宙人ですよねえ・・・
というのは野暮なので置いておきます(汗)。
それを言ったら、何で化学者がメカを作れるんだという話にもなりますから。

基本的には障害物(倒せない分身)から逃げつつ連続技を叩き込みます。
障害物は上下に動いているので一番上と下は安地にはなりません。
一回連続技を入れる→反対方向へ逃げる、の繰り返しです。
パターンが入って永久ジャブが決まれば良いのですがそうでないと苦しい。
尚、動画のようにいきなりサマーソルトを喰らう事も多々ありますが運が悪かったと思って諦めましょう(爆)。


■6面

NEOGEO恒例ボスラッシュ。
所々でアイテムが落ちているのが救いです。
が、最初以外は全てA(分身拳)ですので体力回復だと思って割り切りましょう。

○1ボス&3ボス

まずは無敵時間の最中に1ボスを攻撃。
その後、形態変化したら落ちている爆裂拳をお見舞いして速攻で1ボスを倒しましょう。
その後はいつも通り3ボスとタイマンです。
ちなみに爆裂拳は次の2ボスで2個持っていきたいので。
1ボスを倒す事以外使わないように。

動画のように、開幕に竜巻拳を当てる方法もありますが隙が大きいのでやらない方が無難です。

○2ボス

爆裂拳×2+ノーマルコンボ+分身拳×3で終了です。
動画では上連続技となっているので最後にジャブ2発当てています。
使えない分身拳の唯一の見せ場(笑)。

○4ボス

さっきと同じように。

○5ボス

やはり同じように。
アイテムの場所が障害物と同じ軸にあるので気を付けないと動画のようにダメージを受けます。
ラスボスにはせめて体力を半分程度もっていきたいです。
ここに来るまでにあまりダメージを受けすぎないようにしましょう。

○ボス

いよいよラスボスです。
こいつには連続技は通用しません、必ず反撃を受けてしまいます。

普通に進めば分身拳が4つ貯まっていると思いますが当てるかどうかはご自由にどうぞ。
私は溜める隙が怖いので使いません。

攻略法としてはジャンプキックの繰り返しがベストです。
動画のように左右に切り返しながら地道に攻撃を当てていきます。
当てるタイミングはやや遅めがベストです。
そうすると丁度敵のあご辺りに攻撃が当たる感じになります。
攻撃が当たったらレバーを逆方向に入れ後退させます。
それを追い詰められない程度まで繰り返し反対方向へ逃げていきます。
ただ、この時も相手は軸をずらしながら移動しているので注意。
ジャンプしながら逃げるのもありでしょう。

尚、画面端で攻撃を喰らうと起き上がりに攻撃を重ねられそのままゲームオーバーコースへ一直線となります。
なのであまり画面端で粘るのは控えましょう。
最後の最後で緊張しているかとは思いますが頑張って下さい。

 


私の駄文を最後まで読んで下さりありがとうございました。
ゲーム自体は良作とは言えませんが、それなりに味があるゲームですので
動画を見て面白いと感じた人がいましたら是非挑戦してみて下さい。
このゲームが置いてあるゲーセンがあるのかが問題ですが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/534

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed