エントリー

地デジボードに関するあれこれ

  • 2008/11/29 00:26
  • カテゴリー:その他

昨日地デジチューナーの話をしたのでそれに関わる周辺機器の事を調べてみました。
資料はネット上で調べたものばかりなので
間違っている点もあるとは思いますがご了承下さい(汗)。

Friio

この機器はDRM無しで録画可能で、ダビング10のコピーガードを追加しません。
この製品は地デジ特有のプロテクトを解除するわけではないのですね。
これにより録画動画の編集も自由自在。
注目されるのがよく分かります。
一応、現時点では合法ではありますから購入自体は問題ありません。
しかし、公式サイトに販売・製造元が無いのが不気味です。
2chのスレにリンクが貼ってある所からも尚更です。
個人的にはちょっといけすかないなあと感じたり。
合法は合法ですがクリーンではないですね。
今後Friioにまで規制が及んで使用不可になっても文句は言えない状況だと思います。
購入者もそういうリスクを汲んでいるのでしょうが。

PT1

B-CASカードのデータを解除しする「ボード」。
これ単体ではB-CASを用いた番組を見る事ができないのが特徴です。
そのために、B-CASカードを読み込むためのカードリーダー(USB接続)が必要になります。
他にテレビやキャプボがある場合には分配器も必要になりますか。
結構手間が掛かりますねえ、ボード以外にも色々出費が。
これならFriio買った方が良いのではないでしょうか(汗)。
Friioの製造元よりはまともとはいえ、この会社もしっかりした会社とは思えませんし。
合法といえば合法ですがクリーンでないのも拍車をかけます。
いきなり使用不可とかになりそうなのも怖い。

PV4MonsterX

チューナーではなくビデオキャプチャボード。
これを使ってPS3やXBOX360の動画を作成している人が多いみたいですね。
ゲーム動画作成は立派に黒ですが(私も自覚しています)。
しかし、地デジの番組がアナログ変換する理由で使っている人も多いみたいで。
これ自体は合法ですから何も言いません。
ただ、MonsterXの後継機のMonsterX-iのように地デジのアナログ化を禁止にした方が健全といえば健全です。
アースソフトがそれをやるとは思えませんが。
せっかく素晴らしいボードなのですから
ゲームやアニメ動画作成、地デジ→アナログ化以外にも何か使い道はないかなと思ったり。
ハンディカムで撮ったホームビデオとか。
とは言え、それらはIEEE1394で済んでしまうのですが・・・


■個人的な感想
昔はこういう周辺機器はこっそりやるものだと思っていましたが
時代は変わったのでしょうか。
大手ニュースサイトでも大々的に乗せていますし。

あと、記事を書いていて思いましたが、こうした動画編集ってどれくらいの人が必要になるのか。
業務用でやる人もいるでしょうが一般の方にどれくらいニーズがあるのかというと疑問で。
CM削除なら市販のDVDレコーダーなどでもできそうですし。
MAD作成がし難くなったというのならそれはご愁傷様という事で(汗)。

日記を読んでいて感じた人もいるとは思いますが、
私はネット上の地デジ・B-CAS叩きには懐疑的です。
唯一不満だったコピーワンスもダビング10になりかなり緩和されました。
また、利権の話に関しては突き詰めてもあまり意味が無いと思います。
仮にB-CASが降りても、また別の企業が同じ事をするだけでしょうから。
個人的には電波の悪い所でも綺麗にアニメ(というかマリみて)が見られれば満足。
ガンダム00を用いてBD・DVD・地デジの画質比較をした人もいるそうですが
BDと地デジの画質はそれほど変わらなかったようなので。
他のサイトを見ると細部が微妙に違うようですがその程度の差ならまあ良いです。
あと、うちの祖母のテレビが地デジの液晶テレビなのでまたゴタゴタがあったら困ります。
残り少ない余生なのですからせめて綺麗なテレビで楽しんで欲しいです。


※追記

ガンダム00の画質比較をしているサイトが
あまりにも私の方向性と外れているのでリンクを外しました。
確かに、元が2chのまとめサイトですから貼るのを多少ためらった部分はありましたが、
これくらいは良いかと判断して貼った部分はあります。
ただ、かんなぎの某騒動であからさまな悪意のある記事を作成していたのを見て、さすがに嫌気が差しました。
今度は普通のサイト(ブログ)にリンクを貼ろうね(汗)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/518

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed