高額取引は気を付けよう
- 2007/02/03 23:38
- カテゴリー:その他
唐突な事ではありましたが人々の悪評から省みると
こういう結末になってしまったのは必然かなと。
私も以前この会社だけは避けるような事を匂わせてはいました。
やはりあの安売りは異常です。
何でも原価スレスレの値段で売っていた事もあったようで。
いくら売れても利益が出なければどうしようもありません・・・
商売で重要なのは利益だと思いますし(長期的・短期的問わず)。
とは言え秋葉原の他のパーツショップも戦々恐々のようで。
ヨドバシのような大型店が進出してきたのが悪い
と責任転嫁する人もいるようですが資本主義社会でそれは無いだろという感じが。
今はもうパーツショップ=秋葉原というわけではありません。
通販のショップブランドで頼むという手段もあります。
第一、ヨドバシでパーツを買った方がポイントで安くなるという事も。
先払いして商品を買おうとした人は気の毒。
同情はしますが法律に文句を言う人がいるのはいかがなものか。
法律=正義という程度の認識しかないのでしょうか。
社会には「相手」がいて成り立っています。
そこには相手が考える「正義」というのもあるので。
法律はあくまで社会秩序の維持が目的だと思います(自信無し)。
善悪の二元論で単純化されては困るわけです。
普段は法律を軽視している(文句を言っている)のに
いざ自分が困った時に法律にすがろうとするのは頭を抱えてしまいますよ。
その結果救われず「法律は役に立たない」と叫ばれても・・・
破産法で言えば一般客よりも重要な人がいるのは明らかな事。
多額の取引相手でしたり社員でしたり。
数千数万の被害どころではない人もいます。
本当に「無い袖は振れない」という言葉は怖い。
尤もそういう状態でも搾り取ろうとする人はいますが。
怖い世界に足を踏み入れたくは無いものです。