エントリー

.htaccessでクローラー(bot)を有効にする

  • 2023/07/06 20:51
  • カテゴリー:その他
世の中にはエゴサーチというものがあるそうです。
実は私もGoogleで当サイトのURLで検索し、どのようにヒットされているかを定期的に確認しています。

ひっそりと運営するスタンスですのになにゆえ人目を気にするのでしょうかねえ(汗)。
こうした事はあまり好ましい行為とは言えないと思います。
行き過ぎた承認欲求は身を滅ぼしますから気を引き締めましょう。

しかし、最近になって画像検索では一切このサイトが引っ掛かっていない事に気が付きます。
一体どうしてだろうと不思議に思っていましたが、よく考えてみると.htaccessで
全てのファイルの直リンクを禁止にしていました。
掲示板やSNSによる書き込みばかり考えていてクロールの事が完全に頭から抜けていました。
これじゃあ画像検索が反映されない訳です。


という訳でクローラー(bot)を有効にするため.htaccessの変更を行いました。
今回参考にしたサイトは下記です。

わたしらしく
管理人様:zbnrhpcom氏
記事のタイトル:Apache(.htaccess)で直リンクを禁止【サイトパクリ防止】

②人力検索はてな
記事のタイトル:.htaccessで直リン禁止でもFacebook,Twitter,feedlyは許可する場合

今までは『SetEnvIf Referer』で設定していましたが今回からは『RewriteCond』に切り替えました。
SNSでの表示をどうするかも悩みましたがとりあえず今の所は禁止にしましょう。
気になる画像があれば当サイトから直接ご覧頂ければと思います。


完成した.htaccessをアップロードし、他サイトからの直リンクが禁止になっている事を確認しました。
変更による不具合が見当たらなかったのでひとまずはこの記述内容で運営します。
後になって問題が発生するかもしれませんがその際は適宜直すようにします。


■2023年7月7日追記

クローラーを有効にする話からは逸れますが、.htaccessを用いてセキュリティを
向上させる方法があったのでさらに手を加えました。
参考にしたのは下記のサイトです。

Katata/堅田
管理人様:兼松純氏
記事のタイトル:画像の直リンク禁止やX-Frame-Optionsなど.htaccessで出来るサイト盗用対策再び

このページで紹介されている『その3. セキュリティ対策かつ盗用対策』のコードをそのままコピーして
私が使用している.htaccessに追加しました。

軽く確認しましたが特に問題は発生していません。
他サイトからの直リンク禁止も今まで通り機能しています。
これでこれからも変なサイトから目を付けられなければいいのですが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1985

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed