エントリー

TP-Link製無線LANルーター Deco X50 2Pの疑問を調査

  • 2023/05/06 21:12
  • カテゴリー:その他
今年の1月、ケーズデンキあんしんパスポートのアプリを開くとこのようなクーポンが配布されていました。

 


TP-Link製の無線LANルーター Deco X50 2Pの5,000円引クーポン。
配布後に近所のケーズデンキで値札を見た所、このクーポンを使用してあんしんパスポート割引を適用すれば
\20,000弱になり価格.comの最安値より安くなる事を確認しました。
そのため、現在使用しているPA-WG1200HP/E約7年半前に購入)が古くなっているので、
当初はルーターの買い替えを検討していました。

ですが、今のルーターでも特に問題ないと判断し購入は見送りました。
この時はアイアンセットなど買わなければいけない物があり、金銭的に厳しかったという理由もあります。
その上このルーターはメッシュWi-Fiで今より通信環境が良くなるかは未知数でした。
\20,000弱払って賭けに出るのは厳しいですし、じっくり他(特にNEC)の製品と
性能を比較した後に買い替えたいと思います。



とはいえ、途中までは購入を検討していたのでこの機種について色々調べていました。

「7年以上経過しているし、さすがにPA-WG1200HP/Eよりは性能が良いだろう」

と思っていましたが、価格.comのスペック情報で気になる点を見つけてしまう。



なんと最近の機種でありながらIPv6に未対応です。
こちらの記事でも触れられています)
それに加えテレワークで必須となるVPNパススルー機能もありません。
IPv6に対応していないのではこの機種を選ぶ理由がなくなってしまいます。
VPNパススルーに至っては現在のPA-WG1200HP/Eにも付いている機能ですよ。

本当にDeco X50 2Pにはこれらの機能がないのでしょうか?
確かに公式サイトの仕様のページにはこれらの記載がありませんでした。
ただ、昨年発売された機種でこの2つが対応していないというのは変な話です。
これは少しおかしいのではと感じ実際に調べてみました。

注:記事の内容は私自身が調べた内容であるため、本当に正しいという保証はございません
  ご検討されている場合は、自身で仕様を確認された上でご購入願います



① IPv6の対応可否

こちらについては公式サイトにてIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリストをご覧下さい。
ページ内の『動作確認済みWi-Fiルーター』の一番下に『Deco X50』がございます。

また、ファームウェアのページにあるデータシート4ページ目の『Software』にも

『Protocols: Supports IPv4 and IPv6』

と記載されております。
価格.comのクチコミ掲示板でもIPv6で使用できた報告がありました。
既にIPv6に対応していると考えていいでしょう。


② VPNパススルー機能

こちらは公式サイトのFAQにこのようなページがありました。
そこには『Deco supports PPTP/L2TP/IPSec VPN passthrough』という記載があります。

しかし、これだけでは本当に対応しているのかが不明です。
念のためTP-Linkのサポートセンターへ問い合わせをしてみました。

4日後、向こうの担当の方よりこのような連絡がありました。

>DecoX50はVPNパススルーに対応しております

>設定項目はなく、有効に固定となります

>VPNパススルーはIPv4 Over IPv6方式のインターネット接続時は、
 方式上VPNパススルーはご利用いただけません

やはりこの機種にはVPNパススルー機能が備わっていました。
社員の方が仰っているのですから間違いありません(汗)。


これでIPv6とVPNパススルー機能についてはDeco X50に存在している事が確認できました。
抱えていた疑問が解決できて良かったです。
しっかり調べた甲斐がありました。

とりあえずこの機種を買えば今のPA-WG1200HP/Eよりスペックが上がるのは間違いないです。
2022年の機種で値段も\6,000ほど高いですから当然なのかもしれません。
(PA-WG1200HP/Eは\14,420で購入)
実際の通信環境が良くなるかどうかは別問題ですが…



改めて価格.comのスペック情報を見ると、

『掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます』

と表の外に記載されています。
そして、その下には『掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください』と
お問い合わせフォームへのリンクが張られていました。

私のように誤解する人間が現れるとまずいのでスペックの修正依頼を掛けたいと思います。
参考URLとしてメーカーの公式サイトをお伝えすれば大丈夫でしょうか。
実際に修正されるか分かりませんがひとまずやってみます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1964

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed