エントリー

明日のために

  • 2023/04/15 10:45
  • カテゴリー:その他
命を絶とうと…女子高校生が外国人を救う スマホの翻訳機能を使い「死んじゃだめだよ」

10階に学校の制服のような上着が… 松戸市のマンションで女性2人死亡 転落か

自殺について非常に対照的なニュース。
同じ女子高校生でも井口さんと亡くなった2人では住んでいる世界、見えている世界が
全く違うという事実を痛感しました。


自殺された2人については詳細を知れば知るほど溜息しか出てきません。
原因はどこにでもよく見かける色恋沙汰でした。
こうなると厄介なもので、老若男女問わず冷静な判断ができなくなってしまいます。
若ければそれはなおさらです。
冷静に考えれば他に解決策があったにもかかわらず、自殺という安直な方法を採ってしまいました。

当事者の周囲に『大人』が存在しなかったのが不幸でした。
彼女達にとって交際関係だけが世界の全てだったのでしょう。
亡くなった2人の事を考えると安易に冥福を祈るのも憚られます。
うっかりとはいえ飛び降りる動画を見てしまった私にその資格はありません。


一方、自殺未遂者を救った井口さんは切迫した事態の中、冷静な対処ができた事にただただ驚くばかりです。
仮に私が同じような場面に遭遇してもその人を救える自信はありません。
ニュースの動画を見ても根が優しい方であると感じました。

記事を見た後、この人を見習って私もGoogle翻訳のアプリをスマートフォンにインストールしました。
これだけで外国の方と会話をするのは難しいと思いますが、いざという時に役に立てればと思います。
非才の身ですが人の良い所はどんどん真似するようにしていきたいです。

ただ、Twitterを眺めると井口さんを叩くツイートが多くてビックリ。
前々から分かっていましたが、改めてあそこは醜悪な場所であると感じました。
確かに外国人の方の状況は変わっておらず今後も厳しい人生が待ち受けていると思います。
ですが、彼女に救われたおかげで内面は変わる事ができました。
明日に向かって生きていけるようになったと信じています。


松戸市での自殺が発生したのはITの進化によるもの。
しかし、井口さんがブラジル人の方を救えたのもITの力によるものでした。
最近、AIについて物議を醸していますが、善かれ悪かれ使い手次第なのでしょう。
月並みな表現ですが結局はAIも人間が使う道具ですから。

現代社会は様々な分野での発展・進化が著しく、技術や価値観が目まぐるしく変わっていきます。
それによって便利で楽になった部分もありますが、同時に別の辛さや苦しさも現れました。
それでも、私はこの世界を生きなければいけません。
明日のために。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1952

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed