エントリー

発言に意識を持つ切っ掛けになれば

  • 2022/12/23 20:44
  • カテゴリー:その他
Twitter、他人のツイートの閲覧数を表示開始--マスク氏が狙い説明

今日からTwitterのツイートの閲覧数(表示回数)が誰にでも見えるようになりました。
アカウント非所持の私にとってはこれまでで一番大きな変更点だと感じます。
ツイートのレイアウト自体が変わってしまいましたし。
この事を知らずにTwitterを見た時は、

「えっ、こんなにコメントが付いているの?」

と思わず勘違いしてしまいました(笑)。
(今まではコメントのアイコンが一番左側だったため)

個人的にはこの仕様はmixiっぽいなあと感じます。
上手く言語化できませんが、『自分の投稿が他の人からどのように見られているか』
を意識させられるという意味で。
足あと機能とはまた違いますが、投稿者が色々考えさせられる点では共通していると思います。
思い出せばあの機能のせいで嫌な人に絡まれた事がありました。
しかし、新しい繋がりができた時もあったので一概に悪い機能とは言い切れませんでした。


そして、Twitterを眺めていると今回の仕様変更で、

「自分の書き込みがこんなに見られていると知って怖くなった」

という方がいらっしゃいました。
確かに自分のちょっとした愚痴が数十人・数百人に見られていると思うと気持ち悪くなり、
それによって恐怖感が生まれるのは分かります。
今まで目に見えなかったものが明らかになってしまった時の怖さは誰にでもあります。
ただ、このような感情が多くの方に芽生え、安易で迂闊な発言・書き込みが抑制されれば
それはTwitterにとって良い事なのではないでしょうか?

そもそも、Twitter――というよりWWW――での発信は全世界に向けたものです。
私のサイトは賑わっているとは言えませんが、それでも記事を世界中に公開しているという意識は忘れていません。
ですが、老若男女様々な方が使用しているTwitterでは世界中に発信しているという事実を知らない、
もしくは忘れているユーザーが結構いらっしゃいます。

Twitterはアカウント非所持者を含め非常に多くの方から使用されています。
これだけ有名なサービスです、ツイートを公開している以上は
『ひっそりと利用している』なんて事はありえません。
通常検索はツイートを公開している全アカウントが対象ですし、
思いがけない形で書き込みを読まれる時があると思います。
また、本当に内々でやりたいのでしたらツイートを非公開にする機能もあります。
特定の人間同士でこっそり活動する場もTwitterは用意しています。
(内部の人による情報流出はここでは置いておきます)


もちろん閲覧数を気にしない方もいらっしゃいます。
正直、表示回数を可視化しても安易な投稿はそれほど減らないのではないかと思っています。
中には閲覧数が表示された変更に気に留めない、そもそも気が付かないユーザーもいらっしゃるでしょうし。

それでも、今回の変更が切っ掛けになって発言に対して意識を持つ方が増えて欲しいと思います。
そもそもTwitterのアカウントを所持していない私が色々言うのは筋違いかもしれません。
ですが、こんな私もこれまで様々な方のアカウントを訪問し、また気になる単語を検索して
数多くの情報を得てきました。
時にはTwitter自体にウンザリしてしまう事もありますが、これからも少しでも長くサービスが続いて欲しいです。
業績が厳しく大変な経営状態である事は理解していますが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1909

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed